• ベストアンサー

フリッツ・ラング作品、「メトロポリス」のサントラについて

chaffの回答

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.1

オリジナル「メトロポリス」はサイレントですから、サントラは出てないんじゃないかと思います。 公開時日本では大正年間といいますから、やはり弁士・楽士が舞台のソデでブガチャカやってたんでしょうねー。 楽曲のスコア位残っているかもしれませんが、きっと博物館モノでしょう。 でも、マリアの歌のシーンはどうやったんでしょう?やっぱ弁士のおっさんが歌ったのかしら?

astaire
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 メトロポリスはそれはとてもきれいな音楽が使われていますよ。 サイレント映画は音楽が命だといっても言い過ぎではないくらいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校の宿題です。誰かアドバイスを・・・!

    大学生です。 古い映画(1926年)にフリッツ・ラングと言う監督が作った「メトロポリス」と言う映画があります。フィルムには色もないし、声もない無声映画です。 で、とある授業の宿題で「メトロポリスにおける映像表現の特徴について説明しなさい」とあるのですが、ネットで調べてもらしい情報が見当たりません。 どなたかご存知の方、またはらしい情報のあるURLでも結構です。アドバイスを頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • メトロポリス

    最近DVDが発売されて盛んに宣伝している手塚治虫原作のメトロポリスってありますよね。まだ映画を見たことないんですが(原作(コミック)は見たことあります)、DVDのパッケージ、店頭で流れているプロモーションビデオを見て(はじめから最後までということではなく、歩きながらチラッと見る程度)「本当に原作で見たあのメトロポリスの映画なのかな」と思ってしまうことがあります。   というのも、確かに共通している登場人物も何人かいるのですが、見慣れないキャラなどもいくつかあります。 いくつかあげておきます。 ・ポスターにも真中に出ている(おそらく主人公とも思われる)黄色い髪の毛の女の子。もしかして原作で言う「ミッチイ」? ・原作には登場しないロックがいること。これは原作で言うと誰? ・映画では地下に貧しい生活をしている人々がいるって聞いたが、原作にはないような気が・・・ というように、原作とは数多く違う点があるのですが、本当にこれは原作のメトロポリスの映画なのですか?おそらく100パーセントそうだと思いますが、とすると映画は原作にどれくらい忠実ですか?パーセンテージで示してください。 あと言いたいことなら何でも言ってください。

  • レッドドラゴンのサントラについて。

    トマス・ハリスの原作で映画化された「レッドドラゴン」のサントラは発売されているのか?発売されていればどこで手に入るのか?どなたか教えてください。マイケル・マン監督の使う音楽が好きなのですが、どうにも見つからず困っています。

  • メトロポリスはその後……

    過日、アルゼンチンの映画博物館から、ドイツの戦前モノクロSF映画の大作、メトロポリスの欠損部分が見つかったと報道がありましたが、その後どうなったかご存じの方、おられましたらお教えください。

  • 映画のサントラってどうやって探すんですか~?

    「NOVO」(ノボ)というフランス映画のサントラを探しています。 インターネットで検索しても、どの言葉もヒットしないんですよね~。 映画自体もマイナーだし、サントラも、もしかしたら日本で売られていないのかなあと思ってます。 手がかりは、(つたやサイトより)  映画監督はジャン・ピエール・リモザン  ジャンルはポップス・オムニバス  音楽はコーズ・ワンほか  発売はナイーブ・フランス  やっぱり、発売元(たぶん)ナイーブ・フランスさん探しから始めた方がいいのかなあ・・・。フランス語全然わからないので、日本で売っているといいなあ~と思うばかりです。うーん。  

  • フリッツ・ラング監督の「M」で流れていた曲は?

    フリッツ・ラング監督作品「M」で冒頭から始まり、劇中では口笛で奏でられていた曲は誰の何という曲でしょうか? ちょっとマニアックな質問ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • どうしても知りたいサントラがあります。

    映画のサントラってよくテレビとかで使われてますよね。 前から気になっているサントラがあるのですが、どの映画(映画じゃないかも)のサントラを使っているのか全く見当がつきません。全く分らないので、すごく曖昧な事しか言えませんけど、ご勘弁ください。 気になるサントラというのは、たまにスペシャル番組で「奇跡の生還・・」などのドキュメンタリー番組とかで、「危険」がせまるシーンとかによく使われます。(例えば、自然の猛威が襲ってくるときとか)似たようなサントラで、キアヌリーブスの映画「スピード」のサントラとかも使われたりします。 サントラとか音楽に詳しい方がいらしたら、教えてください。

  • 5.1chのサントラDVDって販売されてますか。

    映画のサントラといえばCDが普通ですが、最近の映画は5.1chの音声になっています。 この場合音楽も5.1chになっているので、サントラの音楽も5.1chで聴きたいのです。 このような5.1chサウンドトラック版の映画音楽は発売されているのでしょうか。

  • ドイツ映画「バンディッツ」のサントラ

    こんにちは! 先日ドイツ映画「バンディッツ」をみました! 内容も感動したんですが、それ以上に音楽に感動して、 サントラを購入しようかどうか迷っています。 誰か「バンディッツ」のサントラを購入した方、 または買おうかなと思っている方なんでもいいんで感想をお願いします★

  • アニメ映画「メトロポリス」で・・

    映画「メトロポリス」(2001年)の冒頭に出てくる、 ”すべての時代は続くものを夢みる”という言葉は、 誰か有名な人の言葉なのでしょうか?? 知ってる方いたら教えてください!