• ベストアンサー

歴史は一体なぜ勉強するのか?

cse_riの回答

• cse_ri
回答No.11

現代はたしかにハイテク社会ですが、それはあくまで「技術」が進歩した だけであって、「人間」そのものはそれほど進歩したわけではないんですよ。 世界を見てください。米ソ対立の冷戦時代は過ぎ去りましたが、あいも変わらず 戦争・貧困・飢餓・暴力があちこちに存在しています。 「歴史」を学ぶのは何故か。現在の社会は、過去からの人間の歩みの集大成です。 すなわち「歴史」を知るということは、「人間」を知ることにもつながるのです。 そして「歴史」を学ぶ中で、人間の成してきた功績や誤りを知ることができれば 今を生き、未来を築く上での大きな知恵となります。 imuraさんが人間をどう捉えているかわかりませんが、今の社会は必ずしも理想的 な社会ではなく多くの矛盾が山積しています。私たち一人一人も必ずしも善人ばか りではなく、幼児虐待に見られるような悲惨な事件が頻発しています。 しかし、私は人間には大きな可能性があると思います。 歴史を学び人を詳しく知ることで自己や社会の誤りを修正し、より善なる人間・ 善なる社会を築いける可能性があります。 しかし知識が足りないと、何をどう改善するのか、その手がかりすらつかめない でしょう。歴史を学び、歴史を通じて人や社会の成り立ちを知ることの意味は そこにあると考えています。