• ベストアンサー

歴史は一体なぜ勉強するのか?

ハイテク時代が進む中、今になってなぜ昔の出来事を詳しく学ぶのか?そして、学ぶ事は意味があるのか? 詳しく教えてください! 宜しくお願いします!!!

  • imura
  • お礼率10% (7/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joley
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.14

皆さんとても知的なお答えでなるほどなあと思ったのですが、 私の場合は歴史を作ってきた人たちの人生の方に興味があって、 この人はどんな気持ちでこんな決断をしたんだろうかとか、 この人はまさか自分の行動がこんな風に裏目に出るとは夢にも思わなかった だろうとか、こんなバカ君主をもって家臣はどんなに無念だっただろうとか、 現代の人間で誰一人こんな大胆なことが出来ないだろうとか、 歴史の授業みたいに出来事を追うより、物凄い変な人、物凄いアホ、物凄く頭のいい人が引き起こした実際の事件として詳しく歴史を見てみると にんげんって・・・・・、おもしろーいって思います。 それにそう見ていくと歴史は一つじゃなくてたとえば織田信長は NHKの大河ドラマっぽい麒麟児的ヒーローみたいな感覚が一般的だとおもうんですけど反対側から見れば 冷酷非道で残虐な悪の化身だったとか。。。。徳川家康実は天下取った時はすでに 死んでて影武者が家康をしてた説とか。。。。脱線。 その時代に生きてた人たちそれぞれに 正しい見方や真実があったりして・・・・ なんだか的外れかもしれませんけど、そういう風に歴史を見るように なって、歴史が残ってて凄く面白くてラッキーだなーー と思います。 だから年号とかよりもっと変わった見かたをして調べて 歴史を楽しむようになれれば、意味が有るものになるんじゃないでしょうか? 今日歴史の年号を沢山覚えてたからいい仕事できたよ!! とか 歴史上の過ちを繰り返さないからわたしは幸せになれた!! ってあんまり聞かないですよね。専門家以外じゃ個人レベルであんまり役に立たないような気が。。。 義務教育でやってるのは普通を身に付けてるだけなのじゃないでしょうか。「わたしねこふんじゃったが弾けます!!」みたいな。 でも私は役に立たなくても面白いから好きです。

その他の回答 (13)

  • juni602
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.13

「現在は過去を解く鍵である.過去は未来を解く鍵である.」 この言葉に集約されると思います.

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.12

私は理科系の人間ですけど歴史は結構好きですね。 ロマンがあると思いませんか? 日本史だって、古事記の中の話なんて、真偽のほどがどうのこうのとかいうややこしい話を除いて単純に物語を読む娯楽と考えれば、結構楽しい気持ちになりません? 戦国時代や幕末の頃の話も、私は好きですねぇ~。 織田信長とか豊臣秀吉、徳川家康の話とか、幕末の坂本龍馬、桂小五郎、西郷隆盛の話とか、ご存知でしょう? (もっとつっこんで言えばいろいろあるんですけど、あまりマニアックな話は避けます。) 世界史も、私は学生時代は苦手でしたが、今になってみればメソポタミア辺りの話とか、中国の歴史とか、ヨーロッパの中世の話とか、結構楽しくて興味あります。 他の回答者の方の小難しい話は興味を持った後に考えればいいことであって、取り敢えず楽しめる学問だという気がしますよ。  いつか海外旅行に行くようなときになって、もっとその土地の歴史を勉強しておけば良かったと思う日が来ると思います。(経験談) 知っておいて損はないと思いますよ。その分会話の幅が広がると思います。 難しい話から入るから悩んじゃうんじゃありませんか? 興味が持てる部分から入ればいいのではと思います。

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.11

現代はたしかにハイテク社会ですが、それはあくまで「技術」が進歩した だけであって、「人間」そのものはそれほど進歩したわけではないんですよ。 世界を見てください。米ソ対立の冷戦時代は過ぎ去りましたが、あいも変わらず 戦争・貧困・飢餓・暴力があちこちに存在しています。 「歴史」を学ぶのは何故か。現在の社会は、過去からの人間の歩みの集大成です。 すなわち「歴史」を知るということは、「人間」を知ることにもつながるのです。 そして「歴史」を学ぶ中で、人間の成してきた功績や誤りを知ることができれば 今を生き、未来を築く上での大きな知恵となります。 imuraさんが人間をどう捉えているかわかりませんが、今の社会は必ずしも理想的 な社会ではなく多くの矛盾が山積しています。私たち一人一人も必ずしも善人ばか りではなく、幼児虐待に見られるような悲惨な事件が頻発しています。 しかし、私は人間には大きな可能性があると思います。 歴史を学び人を詳しく知ることで自己や社会の誤りを修正し、より善なる人間・ 善なる社会を築いける可能性があります。 しかし知識が足りないと、何をどう改善するのか、その手がかりすらつかめない でしょう。歴史を学び、歴史を通じて人や社会の成り立ちを知ることの意味は そこにあると考えています。

noname#5336
noname#5336
回答No.10

学生さんですよね? ベルンハイム『歴史とは何ぞや』(岩波文庫) E.H.カー『歴史とは何か』(岩波新書) ぐらいは読んでから質問してくださいね。 その前提としては、マックス・ウェーバー『職業としての学問』(岩波文庫)。 『職業としての政治』とセットで読みましょう。 坂本多加雄教授の大学講義での必読書だったはずです。 (坂本多加雄教授が誰か知らないと、歴史学徒であることを疑われますね) 学校でなぜやるかは、さしあたり学習指導要領を参照して下さい。 ちなみに私は趣味で経済史の勉強をしていますが、 「前に同じことを言った人がいるかどうかを知る」 ぐらいですね。 勉強していないと、「今回のアフガンテロは、先進国の経済に起因するものだ」という、レーニンの説をあたかも自説の如く開陳してしまう。それが怖いのですよ。 経済史はマルクス・レーニン主義が強いので、学生からは敬遠されているようです。それでも、マルクス、レーニンを読まない学生に、経済史はできるわけがないですね。自分の経済史観を確立するためにも。 経済史なら、福田和也『魂の昭和史』(PHP研究所)が読みやすいですね。 これは学者の理屈をこねた学術業績ではありません。読めば判るでしょう。 人間には「ムダ」「スキマ」が必要なのですよ。それを殺ぎ落とせば、人間が生存するという意味がなくなると思います。 だから、哲学とか文学とか、人間が生きる上で必要ないような学問が、現に存在しているのではないですか。『捨てる!技術』に対する立花隆の批判を参照のこと。 歴史学者・阿部謹也の「世間」に関する著作も参照して下さい。 自分で考える癖をつけましょうね。 これ以上の読書は勧めても意味がないと思うので、歴史学者による 澤田昭夫『論文の書き方』『論文のレトリック』(講談社学術文庫) ぐらいは読んでおきましょう、と述べてアドバイスを締め括ります。

imura
質問者

お礼

一度、オススメの本を読んでみます。

  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.9

歴史は繰り返すからです。 二宮尊徳は天明の飢饉の体験・資料から、天保の飢饉がきたとき時数年の内にもう一度凶作年がくると予想して穀物の備蓄をしそれは役に立ちました。 平家物語には奢れる者は久しくないという「物語=物事のあり様を語ったもの」であると巻頭に表示しています。 奈良・平安・鎌倉・室町・安土桃山・江戸・明治・大正・・・ これは外来文化受け入れと、国内文化充実を交互に繰り返した区切りを見せています。 歴史をよく見て法則を見出してください。 中国で3千年も前に見出された法則「易経」はいまだに使われています。 それと、歴史を勉強したら、先人に感謝し、過ちを赦すこころを育てましょう。

  • kokomoko
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

戦争や侵略、差別、迫害・・・といった過ちを二度と起こさないために 私たちは「歴史」を学ばなければいけないと思います。 「知らなかった」がために、同じ失敗を繰り返すなんて、 ばかばかしいですよね。(^_^) 下記のURLでは、易しく分かりやすい言葉で歴史について語られています。 難しい専門用語や、もはや理解不可能の古語のせいで近寄りがたい存在だった 「歴史」というジャンルを身近に感じることが出来るはずです。(^o^)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/whotarou/index.htm
回答No.7

この世は良くも悪くも過去の出来事の蓄積の上に成り立っています。 人間はこれを記録し、未来の道しるべとすることができるんですね。 動物の世界ではどうでしょう。 人間以上に何百万・何千万と生き続けていても、いつ・どこで・ だれが・何をしたかなんて記録が残っている種なんて存在しません。 歴史の存在こそが人間を他の種よりも高等生物として位置づけている とも言えると思います。 ですから学問の中でも極めて重要なのではないでしょうか。

imura
質問者

補足

どうも参考になりました。しかし、もうちょっと詳しく書いていただければ幸いです。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.6

「現代」を生きるためだと思います。 人間は「歴史」となってしまった過去のことも、忘れない生き物です。 たとえば、昨今の紛争関連のニュースにも「十字軍の遠征」という単語が出てきてしまったように。 ハイテク時代になっても、人間の感情はそうそう合理化はできないでしょう。 特に恨みや憎しみといった感情は、長い年月を経ても風化せず、出来事と共に子孫に伝えられていく場合が多いのです。 知っておかないと、現代の様々なことを理解するのに不都合が生じますし、他者との関係(国際関係など)でも軋轢を生じます。 疑問に思った時点で勉強してもいいとは思いますが、やはり学校で、ある程度、基礎知識を仕入れておかないと辛いと思います。 過去にとらわれる必要はありませんが、過去あったことをふまえる必要はあると思います。 #5の方の例もそうですが、日本国内のとある地域では、「先のいくさ」は太平洋戦争ではなく、「源平合戦」を意味するのだそうです。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

解るなぁ・・・その気持ち。 イイクニツクロウなんとかかんとかってやってましたねぇ学生の頃。 結局覚えられずじまいでした。 自分の親の誕生年もよく知らないのに何で足利何とかの生没年を覚えにゃならんのかい! と思っていました。 はっきり言って年表覚えはテストで点数化しやすいからやってたのでしょうね。 でも、人間は戦争をし、発明し革命を起こし、改革?をします。 どういう原因があってそういう結果になったのか? 身近なところの人間の探求心を掘り下げいったのが歴史の勉強なのかもしれません。 で、歴史の知識不足で驚いた事が一度あります。 福島で、「私は鹿児島から来ました。」というと、凄くイヤな顔される事があったんです。 何故か? 薩摩・長州・土佐が白虎隊関係でなんかいろいろ悪い事したみたいです。 それを今でも引きずっている人がいるとはねぇ・・・

noname#118466
noname#118466
回答No.4

ハイテク時代であろうがローテク時代であろうが人間は変わっていません。500年前1,000年前、いやもっと古くから若者は現体制に反抗し、年よりは今の若者はダメだと嘆いてきています。学業や友情、恋愛に悩むことはあなたの御両親も経験してきたことであり、友を裏切り、利用する人も昔からいました。国対国の関係も全く同じです。 我々は将来のことを(明日のことを)ある程度予測できます。悪徳商人、悪徳政治家はいずれ没落する、あの男はおそらく留年するだろう、あの男は多分重役になるだろう・・・これは我々が過去の例を知っているからです。歴史は繰り返す、おごる平家は久しからず・・と言います。 ハイテクで、インターネットで必用なことは必用なときに検索出来るかもしれません。なぜなら歴史を勉強して充実したサイトをつくる人がいるからです。歴史を学ぶ人がいなくなるということは、記録の必要もないということです。 歴史を学ぶことは人を学ぶことでもあります。個個の事実(年代を暗記するなど)にあまりとらわれず、人間がある条件下でどのような反応をする動物かという観点から歴史を見れば違った興味が湧いてくるのではないでしょうか。年号や人名を覚えることに気を奪われ、歴史が嫌いにならないよう、歴史上に自分の好きな人物を求め、伝記風に歴史を読むのも一つの対策かもしれません。

関連するQ&A

  • 歴史ってどうやってわかったの?

    小学校、中学校、高校で日本史や世界史なとやりますよね それで疑問に思ったのですが教科書やインターネットなどに書かれている歴史の出来事などは本当に起きたことなのですか? 幕末や明治時代以降の内容はそこまで古くないので証拠などもあるのだろう、実際に起きたことだなと考えられます ですが大昔の出来事はそうとは考えられません 例えば大化の改新を行った人やその目的などが教科書には書かれています 大化の改新は645年に起きたと書かれていますがなんで起きた年や目的などが正確にわかるのですか? かなり大昔のことですよね あと有名な武士の家族構成などもです 織田信長の生まれた年や日付までもがインターネットにはあります 教科書などに細かく書かれているという事は細くかけるほどの資料や証拠があるからですよね 幕末や明治時代以降ならその証拠や資料があるのはわかりますが鎌倉時代やそれ以前の時代の資料や証拠がそこまで残ってるとは考えられません どうやって正確に昔の出来事がわかったのですか?

  • 歴史を勉強することはなぜ重要か?

    『歴史を勉強することはなぜ重要か?』というレポートを書いています。 温故知新をテーマに書き進めているのですが、世界史の中で例を挙げるとしたら何が説得力があるできごとでしょうか?? 一つは日本の原爆投下をあげたのですが、他が思い浮かびません。 よろしくおねがいします。

  • いつの時代から歴史について勉強していますか?

    現代では学校の授業で歴史の時間があり、それについて勉強出来ますよね。 では、一体いつの時代から人々は歴史について学び始めたのでしょうか? 例えば、平安時代の人々は弥生時代について知っていたのでしょうか? 鎌倉時代の人々は飛鳥時代のことを知っていたのでしょうか? それともやはり寺子屋が出来るまで、昔の歴史について何も知らないままだったのでしょうか? しょうもない質問ですが、とても気になっています。

  • 歴史の勉強

    お世話様です。還暦を迎えて少しだけ勉強をしてみたいと考えています。出来れば昔から好きな歴史を勉強したいなと考えています。時代は17世紀以前で東洋史、西洋史、日本史なでも有り。 インターネットで検索しながらでも良いのでしょうが、何か体系化した物を勉強したいです。 通信大学とか一般の大学の聴講生とか地元に密着した歴史とか。そんな勉強の出来るところ又はインターネットサイト等ご存じの方ご教示下さい。

  • 歴史の勉強(やり直したい!)

    こんにちは。 僕は25歳の社会人です。 義務教育を経て、高校(工業高校)を卒業してからはや7年が経ちます。 学生時代はそれなりに受験などがありましたのでその都度、勉強はしたつもりなのですが、最近、新聞やテレビのニュースを眺めていて過去の出来事や常識でもある歴史の分野が登場するたびに、「もっと勉強しておけばこれらのニュースももっと理解できるのに」と、つくづく不安やあせり、落胆を感じています。 学生を卒業して以来まったく触れていなかった日本や海外の歴史をいまさらですが再び学習したいと思うのですが、なにぶん社会人でもあり、多忙な日々で勉強する時間があまり作れません。 そこで、通勤時間などを利用して勉強したいと思うのですが(手軽に勉強したいわけではありません)、何か良い書籍などありましたらおしえていただきたいです。 小・中・高で学ぶものをできるだけ網羅したものであればかまいません。 社会人として、知っておきたいことですので、ぜひともお願いいたします。

  • 日・中・韓の歴史について、どうやって勉強したら?

    20代後半の男性です。 今まであまり歴史には興味を持っていませんでしたが、最近の日本・韓国・中国を巡るいろいろな出来事を見聞きし、勉強したくなりました。トピックは、「日韓併合、太平洋戦争、韓国中国に対する日本の戦後補償」などでしょうか? そこで疑問に思うというか分からないのが、歴史はどうやって勉強して良いのか?ということです。 例えば身近な本では小中学校などの教科書が実家に置いてあるため、それを読めば良いかも知れません。ただそれは内容の濃さという意味ではほんのとっかかりにすぎませんよね? その先なのです。 例えば南京大虐殺にしても、各国の各著者の本でそれぞれ被害者数など見解が大きく異なると聞きます。例えば私のような初心者がこのトピックについてふと勉強したいと思ったとき、本屋でどこの本をピックアップすればいいのでしょうか? もちろん事実を意図的にねじ曲げたような内容の本は読みたくありません。ただし、歴史上において起こった事は1つでも受け取り方によって多くの説が出てくるということは分かっているつもりです。 いったいどうやって、勉強をはじめればいいのでしょうか??

  • 歴史を学ぶ理由

    歴史を学ぶ理由 歴史って大人になったらほとんど必要ありませんよね。では、なぜ学ぶのでしょうか? 昔のことを覚えて、一体何の意味があるんでしょうか。 第二次世界大戦からはいいとして、縄文時代とかはいらないでしょう。 単に記憶力を求めてるんでしょうか?

  • 歴史で疑問です

    例えば10年前とかだったら映像として残っているので○◯という出来事があったと言えますが 353年 誰々が何々をした 763年 何処何処で◯◯の戦いがあったなど もっと言えば恐竜の時代など(化石が残っているとは言え) そんな正確に「この出来事があった!」なんてわかるものなんですか?

  • 歴史を勉強したいのですが・・・。

    30代の女性です。 自分のこどもが小学校、中学校・・と成長していき勉強をしている姿を見るにつけ、私も英語やら中国語や資格試験等は勉強してはいるけれど、学生時代歴史の勉強はずいぶん苦手意識からやってこなかったなぁと、今になって恥ずかしく思います。 学生時代、歴史というと、つまらない年号を覚えるだけなんて先入観があったんです。でも日本史でも世界史でも、勉強することで、現在の世界がどのように作られてきたか、日本と世界のかかわり等を知ることもでき、とても意義のある科目なのですよね。 映画を観るにも、新聞を読むにも、人と話をするにも、歴史の知識は必要です。 学生時代、どうしてこういうことに気がつかなかったんだろう? 30代後半の私が「歴史(日本史・世界史ともに)を勉強したい」と思ったら、どこからスタートしたらよいのでしょうか?小6のこどもの社会科の教科書を読み始めたらいい?小6よりもっと低い学年のからがいいのかな?そして徐々に中学生の教科書・・・という風に? 歴史に詳しい方のアドバイス、お待ちしています。 よろしくご教示願います。

  • 歴史新聞を作る 宿題

    中学生です。 夏休みの宿題で 歴史新聞を作るというのがあります。 正直私は歴史に全く興味がありません。 なので どの時代を調べるにはおもしろいか などが分からないのです。 縄文時代から江戸時代までで 100年間前後での出来事・人物を取り上げます。 また日本の歴史を調べるのですが 『その時外国では・・・』 という感じで、外国の事も少しだけですが取り上げなければいけません。 出来ればたくさん資料があると嬉しいです。 どの時代を調べるのがよいでしょうか?