• 締切済み

軽いBGM用プレーヤーは?

自宅のパソコンで作業をするときにBGMを流しています。流す曲は、ネットからDLしたmidiやMP3(無料の)ものをフォルダに保存して使用しています。プレーヤーとしては「SmartAudioPlayer」を使用しています。同じ作者で「SmartAudioPlayer1×」もありますが、こちらは重くて使いにくいです。 そこで質問ですが、上記のソフトと同等程度の性能で、上記より動作の軽いフリーソフトをご存じないでしょうか。最低限欲しい機能として、フォルダ指定でその中の曲を(サブフォルダ内も含めて)再生できる。指定したフォルダの内容を再生リストとして保存できる。と言ったところです。ベクターなどで探してはいるのですが、これはと言うのには(上記のように使い勝手の良いのは)まだ巡り会えていません。 私のパソコンは、OS・・WinMe、pentiumIII800M、メモリ384MBです。よろしくお願いします。

  • spock4
  • お礼率81% (244/298)

みんなの回答

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.1

私が今まで使ってみて軽いと思ったものは 昔のwinamp kbmediaplayer この二つです。 特にkbは低スペックのPC(Duron900 256MB WINXP)でEXCELと同時使用で音飛びが非常に少ないです。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004728.html OSがMEでP3-800だとスペック的に音飛びしやすいのではないかと思います。 なお作業と同時進行のBGMはMeを不安定にする原因です。

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。早速kbをDLして試してみました。結果、起動して設定画面を開くだけで再生速度が遅くなってしまいます。現在使用しているものは、IEと同時でも問題ないのですが、さすがに画像の多いサイトの場合は音が止まったりするので探しているのですが。

関連するQ&A

  • ツクール2000のBGMが再生されなくなりました。

    パソコン初心者です。 最近まで正常だったのですが・・ ツクール2000のフリーゲームのBGMが鳴らなくなってしまいました。 効果音は正常に再生されます。 (効果音)WAVファイルは正常に関連付けされているようなのですが、(BGM)MIDIシーケンスファイルが自動再生されません。フォルダを開いてMIDIシーケンスファイルをクリックすると音は再生されるのでファイルが壊れているわけではないと思います。ツクール2000を数回インストゥールし直しましたが効果がありません。 BGMがゲームプレイ中に自動再生されるよう、ご指導ください。

  • OE 6.0でBGMが再生しません。

    以前にも同様の質問が出ていましたが、私も同じ現象で悩んでいます。システムはWinXP SP2,MailerはOE6.0です。書式はHTMLに設定してあります。書式、背景、サウンドと開き、参照先からMIDIファイルを指定、ファイルの種類はMIDIを選択、OKして、自分或いは相手が受信しても全く再生されません。相手から送られてきたBGMつきメールも再生されません。ボリュームコントローラーを開きMIDIを見ると最低レベルになっていて、スライダーを上げても閉じると元の最低レベルに戻ってしまいます。しかし保存してあるMIDIファイルをクリックするとWMP V.11が自動的にファイルを再生します。クリスマスにBGM付きのメッセージを送りたいのですが、どなたかPCに詳しい方、ご教示くだされば有り難いです。

  • RPGツクールに自作のBGMを使うにあたって

    私は今Dominoを使って作曲をしています。そして、ある程度曲数を作ったらRPGツクール2000にBGMとして使おうと考えています。そこで、いくつか質問があります。自分のパソコンはwindows XPです。 (1)私が自作した曲はMIDI形式なのですが、MIDIはパソコンによって音が変わると聞きます。それは本当ですか? (2)もしそれが本当なら、私はどのパソコンでも同じ音を鳴らしたいと考えています。その場合はMIDIをMP3やWAVに変換したりする方が良いですか? (3)もし、RPGツクール2000でMP3やWAVの曲を使った場合、何か問題点などはありますか? (4)私はDominoを使い作曲をしていますが、音源(MSGS)にあまり馴染めないでいます。ゲームのBGMとして使う上では、やはりもう少し迫力のある音源を使いたいです。どのようにすればより迫力のある音源を使用することができますか?(MSGSは最初の時点でそれしか使えなかったので使用しています。個人的に携帯で作曲していた時に使っていたJ研の「モバイル音楽スタジオ」の音色(MA-7)が一番好きです。) 以上の4つです。MIDIはまだ初心者で曲を作って保存する以外の細かい操作や設定が出来ずにいます。同時にパソコンもそこまで詳しい方ではないので、わかりやすい回答だとすごく嬉しいです。 長々とわがままに書いてすいません。(汗) 回答よろしくお願いします!

  • メールにBGMを貼りたいのですが?

    子供とのメールにBGMを付けたいと思い マイクロソフト社のメディアプレイヤー7をダウンロードして 自分のCDから好きな曲を MyDocumentに保存しました。 その後メールに貼ろうとしたら どうしても貼れません。 著作権の問題で貼れないように設定されているのでしょうか? もしそうならMIDIの無料ダウンロードを利用 させてもらおうと思うのですが・・・ どこかご存知の所を教えてください。

  • スライドショーBGMの為に、数曲を一曲につなぐ編集がしたいのですが…

    写真とムービーのスライドショー(FinePix Viewerを使用)のBGMとして流す曲が一曲しか設定出来ません。 その為に2時間ほどあるスライドショーの間に、同じ曲(一曲)がエンドレスで何度も再生されます。 パソコンに保存してある数曲を一曲につなぎ合わせる編集などは可能でしょうか? 使用しているOSは「Windows XP」で、使用できるソフトは「Windows Media Player」「QuickTime Player pro」「iTunes」などです。 音楽ソフトに関しての知識が殆ど無いので、どうしたら良いのかさっぱり分からず困っております。 スライドショーで使用するファイルは「.jpg」「.mov」です。 編集の方法をご存知の方、もしくは数曲をBGMとして選択できる方法などをご存知の方がいたらどうぞ宜しくお願いします。

  • スライドショーのBGM

    BGMに合わせて、子どもの写真をスライドショーにして DVDを作成したいと考えています。 最近の歌謡曲などを BGMにすることってできるんでしょうか? よく結婚式の時などにスライドを作って BGMも好きなアーティストの曲をバックに流していますが そのようなことは特別なソフトがないとできませんか? 自分の今使用しているパソコンのDVD作成ソフトだと パソコンの中にiPod用に入れている音楽データは 取り込めませんでした。 どうにか、自分の好きな曲でスライドショーを 作成したいので・・・ 特別なソフトがありましたら、教えてください。 また、そもそも勝手にBGMに曲を使っていいものかどうかという 点でも、疑問があるので、それについても どなたか教えてくださったらなぁと思っています。 無知ですいません。お時間があるときで結構ですので 教えてください。

  • ホームページ上のBGMが鳴らなくなった

    昨日から急にBGMのあるホームページを開いても音楽が流れなくなってしまいました。 取り敢えず今日の昼、一度ハードディスクの中身を入れ替えたらきちんと鳴ったのでほっとしていたのも束の間、 さきほどインターネットしている途中からまた急に鳴らなくなってしまいました。 それでもう一つ別の画面でインターネットエクスプローラー(ちなみにバージョンは5)を開いてまた別のBGMのあるホームページを開くとMIDPLUGというダイアログボックスが出て、「MMSYSTEM004 このデバイスは既に使用中です。解放されるまで待ってから、やり直してください。」といったメッセージが・・。裏で音楽が使われているのならともかく、何も鳴ってないのになぜでしょう。耳では聞こえませんが、パソコンの中では鳴ってるような感じです。 スピーカーも何もいじってません。 他のウインドウズ上の警告音はきちんと鳴ります。 デスクトップ上などに保存しているMIDIファイルもきちんと再生されます。 なぜでしょう。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、 教えてください。

  • ページにBGMを数曲流したい。

    富士通ノートパソコン LIFEBOOK WIN7 ホームページ内の1ページにBGMを数曲流したいのです。 ファイルはMPEG4とかMP3で、サイズは2~5MBです。ところで質問は: 1.ページにBGMを流す時の設定(指定)方法 2.上記の音楽ファイルで可能でしょうか?可能でしたら何曲くらいまで? 以上よろしくお願いいたします。

  • 蔵衛門にBGMを入れたいのですが

    アルバムソフトの蔵衛門にBGMを入れたいのですが、WAV、MP3、MIDIファイルのみと指定されています。テレビの音楽(音)から、いずれかのファイルを作る方法をお教え願います。よろしくお願いいたします。

  • ウェブサイトのBGMが再生されません

    知り合いのPCです。 タイトルの通り、ウェブサイトのBGMが再生されません。 OSは2000からXP PROにアップしました。 事の発端は、ホームページビルダーで作ったホームページでBGMが先週の土曜日から再生されないとのこと。 私のPCではBGMの再生はできているので、そのページの問題ではないことが分かりました。 MIDIだけ再生されないのかと思いきや、Yahoo!japan music(確かMIDIではないはず)でも再生されませんでした。 Windows効果音は再生されます。 他のBGMが再生するようなソフトでは再生します。 どうやらウェブサイトのBGMだけが再生されないようです。 先週の土曜日にプリンタのドライバを追加したみたいなので、ドライバを削除しましたが改善しませんでした。 ボリュームコントロールでミュートになっている項目はありませんでした。 チェックを付けて外して・・・としてみましたが改善しませんでした。 コントロールパネルにあるサウンドのオーディオタブ「MIDI音楽の再生、規定のデバイス」は特に問題有りませんでした。 一度他のに変更してまた元に戻して・・・としてみましたがこちらも改善しませんでした。 Windows Media Playerの設定や、インターネットオプションの詳細設定も問題有りませんでした。 やはりチェック外して付けて・・・としてみましたが改善しませんでした。 BIOSの初期化やシステムの復元をしてみましたが、改善しませんでした。 サウンドドライバの更新はWindowsの効果音が再生されるのでしていないのですが、ここまでして他に何かできることはあるでしょうか? リカバリは出来ればさけたいみたいなので、皆様のお力を借りたいと思いました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう