• ベストアンサー

ジャバ(風呂釜掃除)の使用頻度は?

お世話になります。 寒い毎日なので、お風呂によくないと思いつつ入浴剤を入れて体を温めています。 今のお気に入りの入浴剤はソルト(塩)タイプの【クナイプ】なので、風呂釜に悪そうですし頻繁にジャバをした方がいいかな?と思ってはいるのですが、月1ではやりすぎですか? それとももっとした方がいいのでしょうか? ちなみに1つ穴タイプのお風呂です。 どなたかご存知の方、教えてくださいませ。 ※ジャバのパッケージには何も書いてありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einsteins
  • ベストアンサー率35% (35/98)
回答No.1

確かメーカー推奨は1ヶ月に1回だった記憶があります。 私自身は1年に1回程度です。 2つ穴なので、下の方の穴を塞いで水をため、塞いだ穴を外すと高さの差で水流がつき内部の汚れが落ちるのでジャバ自体は気休めに1年に1回使用しているだけです。 1つ穴で同じ方法が通じるのか分かりませんが...。 使用した後にヘドロみたいな物の出る量で判断されては如何でしょうか? 上記方法・頻度で使用していませんが「出た!」って爽快感があるほどには出ません。 (昔にこまめに掃除していなかった頃はわんさか出ましたけど...) すすぎさえちゃんと行えば、やりすぎにはならないと思います。

kurumi-cat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 年中通して入浴剤を使うわけではないので、通常のジャバでの手入れは半年に1回くらいのペースでしています。 そうなんですよね、CMやイメージ図のようなヘドロを期待(?)するんですが、これがまた全然出て来ないんです…。 出ない方がいいんでしょうけど、なんだかこれはこれでガックリしてしまう部分もあります^^; メーカー推奨が月1だそうですね。ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 風呂釜掃除:2つ穴用ジャバを1つ穴の風呂釜に使えますか?

    我が家は1つ穴の風呂釜です。 先日、1つ穴用のジャバで風呂釜を洗浄しましたが、 その後、風呂を沸かす度に、わたぼこりのようなゴミがでてきます。 ジャバしたのに!って感じです。 1つ穴用のジャバは、液体を湯に入れて、追い炊きすることで汚れを除去、また殺菌してくれてるそうですが、なんだか汚れが取れてないみたいなんです。 CMなどでみたことがあるのですが、 2つ穴用のジャバは、商品名のとおり、 風呂釜に向かって、ジャバジャバ!して、ボフォーッ!と中の汚れを押し出すようですが、 ウチの風呂釜にもこれを適用してみたいのです。 しかし、1つ穴の風呂釜に2つ穴用として作られたジャバを使うことはやはり無理なのでしょうか? 2つ穴用ジャバを実際みたことも使ったこともないし、 仕組みもわからないんです。 風呂釜のお掃除に詳しい方、教えてください!

  • 風呂釜のお掃除…いい方法ありませんか?

    いつもお世話になっております。 お風呂の、風呂釜のお掃除についてです。 時々、市販されているジャバを買ってきてお掃除してみるのですが、イマイチ綺麗になっていないような気が…。入浴剤を入れて追い炊きをかけると、また湯垢がでてきてしまいます…。 深夜のTVショッピングの洗剤を買ってみようかな…とも思っているのですが、綺麗にならなかったら癪なので踏み切れていません。 我が家のお風呂は、強制循環式(1つ穴)です。 何かいい方法、いい洗剤はありませんか?

  • 風呂釜の洗浄

    今日、風呂釜の洗浄でジャバを使いました。我が家の風呂釜は一つ穴のタイプの物でジャバも一つ穴用の物を使い手順通りやりましたが綺麗になったのかどうなのかは解りません・・・???これと言った汚れた物も出てこなかったし。 まぁ、それはそれとしてジャバを信じて綺麗になったんだろうと自分自身に言い聞かせて。 ところで、風呂釜の洗浄の目安ってあるんでしょうか?月に1回はやった方が良いとか3カ月に1回やった方が良いなど? ちなみに入浴剤は使っていません。

  • 風呂釜の掃除(一つ穴)

    我が家のお風呂は追い炊き機能がないので、ジャバの一つ穴用では使えなかったような気がします。 (適温湯でお湯をはり、ぬるくなった場合、高温湯でさし湯するタイプ) 我が家のようなお風呂の風呂釜の掃除はどうすればよいのでしょうか?

  • 風呂釜から水垢がでてきて困っています-効率的な掃除法を教えて下さい

    お風呂にお湯を張ると白いふわふわした垢が浮いて気持ち悪いです。 ふたつ穴のタイプなので、ジャバで掃除しているのですが全然効き目がありません。 効率的な風呂釜の洗浄の仕方があれば教えて下さい。

  • 風呂釜や、ガス器具関係に詳しい方 掃除について

    バスタブ自体ではなく風呂がまの中の掃除なんですが風呂がまジャバを使ってみましたがイマイチきれいになってないような気がします。 毎日入浴剤を入れてるので穴の入り口の網みたいなのがかなりよごれてますし中もおそらく同様と思います。 公団に住んでますので問い合わせてみたところ公団側では清掃サービスとかはやってないので個人でホースを使うなどして掃除してくださいとのことでした。 こういう掃除をしてくれる専門の業者さんとかあるのでしょうか? 素人がホースでやるよりも専門の方がそれ専用の器具や洗剤で掃除してもらったほうがいいのではないかとか思いまして。。。

  • 一つ穴の風呂釜掃除

    過炭酸ナトリウムを250g使用して、風呂釜の掃除をしました。 しかし、もっとたくさん汚れがでてくるのかと思ったら、全然。 1ヶ月前に100グラム使用して掃除したときも、以前の2つ穴の風呂釜と違って 全くでてこなかったので、量が少ないのかと思い、今回250gにしましたが、 目だった汚れはありませんでした。 新築で、11月に入居しました。 毎月、風呂釜掃除してます。 毎日2人が入っています。 あまりに汚れが出てこないので、効き目がないのか不安になりました。 一つ穴の風呂釜掃除をしている方、おたくの風呂釜掃除はどのようなものか 教えてくれませんか? 個人的には2つ穴が好きです。1つ穴は、ホースも中に入らないし、なんだか頼りない限りです。

  • 重層+クエン酸の炭酸浴で風呂釜大丈夫かな?

    重層+クエン酸で自家製入浴剤を作って炭酸浴をしようと考えています。 うちの風呂釜は1つ穴なので、恐らくポンプで給水排水するタイプかと思います。 追いだき機能もあるもので風呂とキッチンで操作ができる集中給湯タイプです。 重層+クエン酸を使った場合、風呂釜の配管などに悪いとかありますかね? 詳しくはメーカー問い合わせしないと判らないと思いますが、詳しい方が居りましたらお教え頂けると助かります。 宜しくお願いします!

  • 風呂釜の汚れの落とし方

     風呂釜(二つ穴式)の穴から白や緑のかすが出てき ます。風呂釜洗浄のジャバで洗浄しましたが、その直 後でも出てきます。お風呂を沸かさずに、お湯をため ているだけの時も穴から汚れが出てくることもあります。  かなり古い賃貸住宅で最近引越ししたばかりです。  業者に洗浄を頼むと1万円以上かかるようです。 自宅できれいにする方法はないでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 風呂釜の掃除の仕方について教えてください

    賃貸マンションに住んでいます。 リンナイの湯沸しが付いています。 お風呂を沸かすときは、リビングもしくはお風呂場に付いている操作盤の「自動」ボタンを押すと、バスタブについている一つ穴からお湯が出て、自動的に適量になると止まり、設定温度に達したら、メロディーが鳴り「お風呂が沸きました」というアナウンスが入り完了となります。 一つ穴は、表面に銀色の網目のキャップが付いていて、少しねじると外れるようになっており、それを外すと穴全体を白色のプラスチック素材が覆っていて、ネジ3つで止めてあるという構造です。 掃除は日頃の風呂掃除の他、ときどきジャバなどの一つ穴用の風呂釜洗剤を使って掃除しています。 ジャバは残り湯に溶かして、穴のキャップなどはそのままにして、説明書どおり運転させて使っています。 でもなんとなく最近、これでキレイになっているのかな?と疑問に思いだしました。 銀色のキャップを外すと、白色のプラスチック部分がやや茶っぽくなってきたというか・・・ この白色のプラスチック部分のネジを外して洗ってしまいたいという思いに駆られているのですが、通常これは外してはいけないものなのでしょうか?(というかネジを外せば、プラスチック部分が取れるのかもわかりません) もし外して洗っても大丈夫というのでしたら、注意点など何かあるでしょうか?(電源を切ってからとか、外し方とか) 賃貸契約をするときに説明書など付いて来なかったので困っています。 ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう