• ベストアンサー

CPUの交換

hiro_jinnの回答

回答No.1

お使いのPCが、メーカー製なのか、自作なのかによって変わってくると思います。 自作であれば、マザーボードの型番やバイオスのバージョンが分かれば判断できると思います。 メーカー製でも同様に、型番が分からないことには判断の使用がありません。メーカー製の場合は、一番早いのはそのメーカーのホームページやサポートセンターで確認するのが手っ取り早いでしょう。 一般論からいえば、BXマザーは最新バイオスであれば1GHzに対応している場合がある。というぐらいで、ものによってはカッパーマインにすら対応していない物あります。ということは、1GHzはもとよりFC-PGA版であれば800MHzも使えない物もあるということです。 ですから、もう少し詳しくお使いの機種を説明されたほうが、多くの方からより詳しく、正確にお答えしていただけるのではないでしょうか?

elton99
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し環境を調べてから再度質問させていただきますので、そのときにまたアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • CPUを変えたいとのですが?

    マザーボードを変更せずにCPUだけを変えようと思っています。 今のマザーボードとCPUですが「Intel440BX AGP 512K L2キャッシュ」 「500MHz Pentium(R)(3)」です。これを1G以上に上げることは 可能でしょうか?

  • CPU交換で悩んでます。

    私は、現在使用のCPUを(Pentium(2)450MHz)→(Pentium(3)1GHz SL4KL,SL4BR 100MHz)に交換することを考えています。宜しくお願いします。 メーカー  =Gateway G6-450 OS     =windows98 CPU     =Pentium(2)450MHz マザーボード=intel RC440BX メモリー  =128MB SDRAM DIMM (PC100標準)に増設して256MBにしてあります。 この交換ですと私のパソコンでも経済的に性能アップできるとアドバイス受けました。winXPをインストールしてADSLの下りが今よりスムーズになる程度が目標です。 そこで質問があります。 (1)マザーボードはBIOSアップデートが必要なんですが、CPU交換の時はマザーボードは再使用できるのですか? CPU取り外して新しいCPUを貼り付けるとか・・・それともこのマザーボードと同じマザーボードを購入した方がいいのですか? (2)交換する時に1 GHz以下のPentium(R) III と言う事になるでしょう。 (バス・スピード (FSB)は100 MHzでCPUソケットが同一のもの(Socket370とslot1をまちがえないように)に限られてしまいます。 現在はすでに生産されていないので新品での購入は不可能です、根気強く中古品を探しましょう。 )と言うコメントを頂きました。このSocket370とslot1をまちがえないようにとは中古品を探すときにお店に何て説明すれば解りやすいですか?素人なもので私には説明もできません。 素人なので理解できるように宜しくお願い致します。

  • CPUを交換したいのですが入るでしょうか?

    CPUを交換しようと思うのですがちゃんとハマルのか分からないので質問させていただきます。 Intel/Pentium4 650 Box(3.40GHz/BX80547PG3400F)を購入しようと思ってるのですが入るでしょうか? PC    :Vip G-Spec GS500V CPU   :Pentium4 640(3.2GHz・L2:2MB・FSB800MHz・EM64T・XDbit) マザーボード:チップセットIntel915P搭載maicroATXマザーボード/DDR2x2スロットARO ケース :CooleerMaster RC-540-533/DualChannel

  • マザーボードにつけられるメモリーやCPUの種類は?

    今、「Gigabyte Pentium 4 Titan Series GA-8SR533」 というマザーボードにPentium4 2.4GのCPUがついています。 あともうひとつのメモリースロットがあるのでバージョン アップをしたいのですが、どの種類のメモリーをつければ いいのか教えてください。512Mをつけたいと思って います。マザーボードの説明書には、DIMMソケットと 書いてあります。また、メモリーの写真には、DDR-RAMと 書いてありますが、色々種類があるようでよくわかりません。 あと、CPUをバージョンアップするには、 クロック数をいくらまであげられるのでしょうか? マザーボードを買ったときにCPUを換えるには マザーボードも変えなければならないと言われたので、 これ以上の性能には対応していないのか心配です。 また、できればCPUとメモリーの相場も教えてください。

  • CPUのアップグレードについて

    ShopブランドのデスクトップPCを使用しているのですが CPUのみアップグレードしようと思っています。 現在の仕様は以下の通りです。 PC仕様 CPU:Pentium2 266MHz(Slot1) マザー:ASUS P2B 440BX AGP(100MHz対応) メモリ:SDRAM DIMM 512MB(100MHz対応) このPCに付けることができる一番性能の良いCPUは何になるのでしょうか? 希望はPentium3 600MHzを付けたいと思っております。 上記が可能だとしたら、カトマイとカッパマインどちらでも平気なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。 説明に足りない部分があると思いますが、 ご指摘頂ければ補足致しますのでよろしくお願い致します。

  • CPUとマザーボードを交換したいのですが

    3年以上前に組んだPCのスペックに不満が出てきたので、CPU及びマザーボードを交換したいと思っています。 そこで質問なのですが、現在使っているHDDをそのまま接続して作動するのでしょうか?ちなみにHDDはOS及びアプリケーション用(Primary)とデータ用(Secondary)で2台使っています。 現在は CPU:Celeron500MHz マザ-:ABIT BH6 rev1.1(440BX chipset) OS:Windows98SE 次はPentium4 2GHzくらいにあげようと思っています。 マザーはまだ特に決めていません。 (メモリーと電源も交換予定) 御存じの方、よろしくお願いします。

  • CPU、MB、MEMORYの交換

    自作PC初心者です。 PCを早くしようとおもって、 CPU、MB、MEMORYを交換しました。 (HDDは交換していません。) んで、すべてセッティングしたんですが、 マザーボードがHDDもDVDドライブも認識してくれません。BIOSとかをなにか設定しないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 CPU セレロン2,4GHz SOCKET478   → ペンティアム4 3.0GHz(631) MB ASUS P4PE/LAN  → ASUS P5LD2-V MEMORY DDR3200 → DDR2 4200 です。

  • DELL dimension 5150 C のCPU交換について。。。

    現在、dimension5150CのCPUのアップグレードを検討中です。 Pentium D 820 からの変更ですが、このマザーボードに乗る最高性能のCPUってどれでしょうか? いろいろ調べてるんですが、はっきり判らないので、どなたか教えて頂けませんか? 宜しく御願いいたします。

  • CPUの交換は

    P4・2GHzが入っているDellのOptiplexGX240(タワー)ですが、中古のP4・2.8GHzくらいのCPUが安いので、取り替えられれば取り替えてみようかと思いますが、差し替えは可能なのでしょうか? ハードディスクや放熱器の交換などは経験があります。マザーボードの設定やRAMメモリーの交換などが必要になりますか?放熱器を外してCPUを差し替えるだけならやってみようと思いますが、交換するだけで自動的にクロックが変わるものなのでしょうか。

  • AGPのグラフィックボードについて

    これからのことを考えて、PCをパワーアップしようと思います。 しかし、最近PCに触れていなかったので、 浦島太郎状態です。 (いつのまにか3Dfxは潰れ、Gatewayは日本撤退) まずは128MBのメモリーを256MBに、 グラフィックボードをVooDoo3(16MB)から性能の良いものに変えようと思います。 メモリーはわかりますが、グラフィックボードは何がいいのかさっぱりです。(一応、自分で調べてnVidiaかATIの製品が今は主流ということがわかりました) また、AGPに増設する?などの基本的なこともわからずじまいです。AGPには2Xとか4Xとかいう規格?もあった気がするし・・・ 1万円から2万円で(1万前後だと助かります) 3Dゲームがそれなりに楽しむためには、 どのようなグラフィックカードを購入したらよいのでしょうか? 私のPCは440BXチップセットのマザーボードで、 ペンティアム3(350か450だったと思います) AGPにVoodoo3、メモリーは128MBのGatewayのPCです。 回答をお願い致します。