• 締切済み

ニキビ跡はきれいに治りますか??

18歳女性です。今までニキビに悩まされたことなんてなかったんですが、この一年浪人生活を送っていたらストレスのせいでしょうか?ニキビでひどい顔になってしまいました。病院にも行ってますが効果がありません。ニキビを潰さなくても自然と跡が残っていきます。顔中赤く、ニキビ跡が赤紫色で色素沈着もしています。市販で売ってるものをためしても効きません。人前に行くのでさえ嫌になってきます。今までのようなつるつるの肌はもうもどらないもんなんでしょうか?それでも大学が決まったので多少は不安やストレスから逃れることはできそうですが・・・。

みんなの回答

  • uika
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.6

私もあなたと同じ歳で、同じようにストレスでニキビ跡がたくさん残ってしまいました。 私の場合はまだニキビもできているのですが・・・。 最近、日本薬局方からでている「ビタミンC アスコルビン酸 原末」というものを飲み始めました。 まだ飲み始めて1週間もたっていませんが、みるみるニキビ跡が薄くなっています。 どうやら私にはビタミンが足りていなかったようです。 質問者さんに合うかどうかは分かりませんが、参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product/product_id/289642
noname#15087
noname#15087
回答No.5

こんにちは。私は高校を卒業して次の年の18才の年 同じくストレスにきびに悩みました。原因は恋愛だったのですが、正直、23才の今でも跡が残っています。(赤みがうっすら。)でも、薄い パウダー、ファンデーションで十分隠せる程度です。ここまで年月が経っても私の場合 治りませんでした。ほんとにひどかったです。 単に経験から物を言うと、ストレスなんてなくせないし、規則正しい生活なんかしたって 治りません。できては赤みを残し、消え、できた分だけ痕が残っていきました。 高校を卒業した後、専門的に化粧品の勉強をしていました。 そこからいえることなのですが、やはりストレスじたいを取り除き、安心できる状態になることしか 直の解決策はないと思います。ストレスはホルモンを乱し、そこからにきびできてしまいます。このようなストレスにきびにはピルが有効です。18才なので、あと1年位したら 医師にも有効的な時期と認められて処方可能だと思いますが、医師の見解によっては難しいと思います。 実際、ピーリング、ハイドロキノン、レーザーいろいろありますが、まず、にきびができなくなってから 治療しないと、治療がまずできないですし、やってもお金の無駄になっていってしまいます。やはり、まずできるにきびを抑えてからの 治療になってしまいます。 私はピーリング、レーザーはやっていなくて、にきびが落ち着いてから ハイドロキノンとターンオーバーを整える基礎化粧をしていました。今、妊娠中で、その間のホルモンバランス 崩れで、できたにきびの痕が残っているのですが、ここまでかかってやっとかぁーって感じです。 病院でも働いていたのですが、にきびが治まってきたら ピーリングに耐えれる肌か見てもらってから ピーリングやビタミンcの導入(赤みを消し、にきびをできなくする効果があります)、高濃度ハイドロキノンの使用をしてみたらどうでしょうか? それぞれ使い方に少々 注意が必要なので、きちんと信頼できる医師、メーカーをさがして下さい。

回答No.4

一気に疲れがでているのでは。 そういうときは自分の体の一番弱いところに影響が出るとおもいます。 ニキビあと、消えると分かっていてもつらいですよね。 まだ10代ですから大丈夫なのでは・・・。 いま通われているのは、皮膚科の専門医でしょうか。 数ヶ月通ってもらちがあかなければ、 別のクリニックに行ってみたほうがいいかもしれませんよ。 あと、いろいろ薬を試すのは疑問です。 美白の化粧品や、種類の違う医薬品を重ね塗りしていませんか? 漢方も効き目が穏やかなことや、薬をずっと飲みつづけることに対して、 人によって向き不向きがあると思います。 私は皮膚科でステロイド軟膏をもらっていました。 単発でおおきなにきびが出るので、それで充分でした。 友達はローションを処方されていて、 それでだいぶ赤みがへっていましたよ。 基礎化粧品やファンデーション、 シャンプーやリンスを変えてみるだけでも、減ったりします。 オイリーなジャンクフードは極力食べないようにして、 あとはハイチオールCなどのビタミンを飲みつづけることでしょうか。

  • bubuchan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

ストレスでできるにきびって、なんだか本当に気持ちが凹みますよね。。 私も肌は割とつるつるで、トラブルも乾燥が気になる位でとっても状態はよかったのですが。。。 一時期精神的に参っていたときに、出るわ出るわ、あご、ほっぺ、真っ赤っかでした。お化粧をしてごまかしても、ぼこぼこ腫れてる感じは隠せないし、そのにきびを見る度に気持ちがぐんぐん下がって行くのは女の子には辛いことですよね。 でも、ストレスや、浪人生活でできたにきび、と、なんとなくご自分で原因がわかっていらっしゃるようなので、ストレスが緩和すれば、じきに治まってくると思いますよ。 私も、ストレスが緩和し、夜もきちんと寝て、の生活ができるようになってからは、元に戻りました☆ 他のご回答者様も規則正しい生活と、書かれていましたが、本当に大切ですよ。浪人生活って昼夜逆転、食事の不規則、栄養の偏り、ストレス、さまざまな肌への影響があると思います。 大学も決まったということで、これからは、心と体を存分に休めご自愛ください。きっと、それだけでビックリするほどよくなってくるとおもいますよ。 大学合格おめでとうございます(^^)早くよくなるといいですね。 あ、あと、妹はチョコをやめたら治りました(^ ^;)

回答No.2

こんにちは^^私もよくニキビで悩まされます。私は、お化粧休みの日を作ったり、無添加せっけんで顔を洗うようになってから、グンとニキビ跡が減りました。あと、病院にもたまに通っています。ニキビの原因アクネ菌を殺す薬をもらいました^^ ストレス発散は、お風呂に長く入る事。入浴剤を使います^^

回答No.1

私は長年、ニキビに悩んでいます。18歳のころは、おでこがブツブツでした。今は跡はないですよ(^。^) 突然ニキビが出てきた場合は、やはりストレスからではないでしょうか?規則正しい生活、適度な運動、バランスの良い食事を取るようにして下さいね。たぶん綺麗になるはずです。まだお若いので、跡は消えると思います。 私はちなみに30歳です(T_T)私の場合は、無理かもしれませんが・・。 病院のお薬は強いので、あまり良くないと思います。 私は顔以外にも出るので、2年前から漢方薬を服用し体質改善をしてきました。たいぶ綺麗になってきました。でも、高いので参考までに見てみてください。

参考URL:
http://www.nihondo.co.jp/customer/main.html

関連するQ&A

  • 肌のくすみとニキビ跡

    私は年齢も年齢なので、現在はニキビができるというよりはニキビ跡(色素沈着)とおそらくそれによる肌のくすみに悩んでいます。ニキビから色素沈着してしまったと考えられます。 とにかく肌に「透明感」といわれるものがありません。毛穴も大きいです。 ビタミンCパウダーをイオン導入してみたり、いろいろ試してみるのですがこれという効果が現れるものがありません。こんなお肌から、くすみや色素沈着が取れたという方がいらっしゃったら、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • ニキビ跡を少しでも薄くしたい!!

    ニキビ跡で悩んでいます。最近ニキビはほとんどできなくなったので、それは良いのですが......跡が気になります。クレーターでなく色素沈着なのですが、完全に消すことはできなくても、少しでも良いので薄くしたいです。こめかみらへんが特に気になります。何か良い治療方法を知っていたら、教えてください!

  • ニキビ跡

    18歳の男ですが色素沈着で悩まされています。 赤い丸い点みたいなのが結構あります。 ニキビが出来ると必ず、色素沈着の赤い点になって残ります。 プロアクティブもやりましたがニキビは出来にくくなりましたが、すごく乾燥し、たまにポツンとできるので今は使ってません。 どうやれば色素沈着のニキビ跡を消す事ができますか? 本当に悩んでいます。 皮膚科に行きましたがあと半年もすれば薄くなると言われましたが半年も待てません。 消す方法があれば教えてくださいorz

  • ニキビ跡

    こんにちは、18歳女性です。 去年12月ごろからニキビが大量発生しまして、 今はその跡がひどくて悩んでいます。 そこでそのニキビ跡の種類についての質問なんですが、 私のニキビ跡は頬の皮膚をギュッと横に引っ張ると見えなくなります。 これはまだ色素沈着していなくて、 毛細血管のうっ血などによるものだと考えてもいいのでしょうか? よろしければ回答よろしくお願いします。

  • ニキビ跡の色素沈着

    17歳高校生です。 さっそくですが、僕ににきびができ始めたのが中学校1年生のときです。 そのときは、ニキビを潰しても跡にならなかったっし、ニキビが赤くなっても色素沈着することはありませんでした。 しかし、中学校3年生の12月ぐらいから急にニキビを潰すと跡になりニキビが赤くなるとそのまま色素沈着してしまうようになりました。 なぜでしょうか? どうしてニキビが跡や色素沈着になってしまうようになったのでしょうか? 僕にどんな変化が起こったのでしょうか? 姉はにきびができても跡や色素沈着にはならなかったのに、同じ兄弟なのに何が違ったんでしょうか? ちなみにニキビが跡や色素沈着しない方法とか教えてください!!

  • ニキビ跡&今あるニキビを消したい

    ニキビ跡に効く洗顔料を買おうと思い質問しました。 私は一昨年頃からニキビが増え始め、今ではニキビだらけです(特におでこと生え際全体、こめかみがひどいです)。 癖でついついいじってしまったがために、ニキビ跡までくっきりと残ってしまいました。 ニキビ跡というのは、皮膚の凹みではなく、色素沈着の方です。 赤っぽいのも、茶色っぽいのもあります。 色素沈着は主に頬に広がっています。 これでは、ニキビを治したとしても肌が汚ないままだ、とニキビ跡に効く安い(学生なので高いのは買えないため)治療薬を探してみたところ、 AHA配合の洗顔美容ソープというものにたどり着きました。 (自己的な判断ですが肌は多分弱い方ではないです) 口コミもなかなか良かったので、今度買おうと思うのですが、 AHA配合の洗顔美容ソープで顔を洗ったとして、今あるニキビが悪化するということはあるのでしょうか? 逆に、今あるニキビにも効く!なんてこともあるのでしょうか? それから図々しいようですが、もうひとつ。 皮膚科でニキビを治すとなると、料金はどのくらいかかるのでしょうか? 皮膚科はすぐに行く気はありませんが、ホントにこれ以上ひどくなってしまったら、自己負担でも行こうと思っているので・・・。

  • にきび・にきび跡を治したい!!悩んでます・・・助けてください。

    どうにかしてにきびとにきび跡を治したいのですが、なかなか治らないんです・・・。 顔中あってとても赤いというわけではないのですが、皮膚科に通ってもなかなか治らないので、このまま一生治らないんじゃないかと心配なんです・・・。 特に、にきび跡による色素沈着した赤くしみのようなものを早く治したいんです。 もうどんな些細なことでもいいですので、にきび・にきび跡に効くものを教えて下さい!! 本当に悩んでいますので助けてください。 お願いします。

  • ニキビ跡の治療法

    はじめまして。 昔からニキビをつぶしていたせいでニキビ跡が目立つようになりました。 色素沈着は少しなのですが、陥没がすごいです。 きれいな肌に戻す方法はないでしょうか? 教えて下さい! おねがいします。

  • ニキビ痕なのですが…

    ニキビ痕のことで今、とても困っています。 高校生で、両頬に赤く色素沈着?してしまっている状態です。人と会うのがとても嫌になります… 今まではプロアクティブを使っており、ニキビも落ち着いてきたので他の市販の化粧品に変える予定です。 ニキビ痕には美白効果のある化粧品が良いと聞きました。 そこで質問なのですがオススメの、ニキビ予防もでき、なおかつ美白効果のある市販の化粧品(洗顔フォーム・化粧水・乳液)がありましたら教えてください! こんな都合の良いものないと思いますが…ニキビ予防か美白効果のどちらかでも構いません、よろしくお願いします。

  • にきび跡

    ニキビをつぶしてしまい跡が残ってしまいました。結構たくさん跡がバーっと広がっていて、すごく気になります。にきび跡に良い市販の薬など、食べ物などがあれば教えてください。お願いします。あと肌につやが出るようなものも教えてください。