• 締切済み

年賀状に最適な格言について

今年も筆で書こうと思っていまして、馬にちなんだ格言を選んでいます。 そこで、「人間万事塞翁が馬」という言葉はとても有名だと思いますが、他にも「駑馬も十駕」(駑馬でも達成できないことはない)だとか、「造父はその馬を窮めず」(末端の問題に捕われがちだが、問題は根本に目をむけで解決すべき)?でも格言がありました。 私の場合、「駑馬」なので、「駑馬も十駕」(駑馬でも達成できないことはない)の方が自分らしいのですが、この言葉って、年賀状に相応しくないですか?

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

駑馬は自分を謙遜して使う言葉ですから、使い方を誤まると相手に失礼なことになります。もし使いたいなら誤解されないよう、明確に駑馬が自分をさしていると分かるように表現すべきです。一般論的に書けばナイーブな人、言葉にうるさい人は気分を害するでしょう。「駑馬も十駕」とだけ書き添えれば、俺もお前も駑馬だが がんばろうという意味にとられるかもしれません。 駑馬の使い方(例) 馬年を迎えるにあたり、駑馬の一念で今年はxxxを達成したい。 今年は駑馬に鞭打ち、必ずxxxを達成する決意であります。