OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WindowsバックアップFDで日本語入力ができません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186168
  • 閲覧数38
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

突然ですが、私のノートパソコンが壊れた状態にあり
何とかできないかといろいろやってはみたものの
どのようにしてもうまくいかないので、
データをコピーしようと思うのですが
私は自分のデータを各フォルダーに分けていれており
さらにそのフォルダーは全角で漢字の名前がついています
通常、Alt+全角で日本語に切り替わるのですが、
windowsバックアップのフロッピーからたちあげている状態で
どうしても全角表示ができず、バックアップをとりたいフォルダーに
入れずにあきらめようとしているところです
このような場合、何かよい方法、もしくは全角入力のできる方法は
あるのでしょうか?
ちなみに、電源を入れてもwinが立ち上がらず、バックアップFDで
DOSができる状態です
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (105/213)

もう少し、windowsを立ち上げるのを頑張ってみませんか。下記URLにその方法があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183863
ここで質問されている人のように、的確な補足があれば私よりもっと詳しい専門家の助言が得られるでしょう。

>全角入力のできる方法は、あるのでしょうか?
DOSで日本語の入力はできません。て言うか私は見たことがありません。
でも読むことはできます。
それなのでバックアップ前に、必要のないデータで英数字の名前の物をすべて消し、その後でC:の全コピーになるかと思います。
下に起動ディスクから実行できるユーティリティのURLを書きます。
http://www.valley.ne.jp/~kazu-ma/
これはロングネームにも対応している優れものです。

少し、質問があります。OSは何でしょう。ハードディスクはC:のみでしょうか。
D:とか有りませんか。バックアップしたいデータの大きさはどのくらいでしょう。
CD-RWとか付いていますか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

Windowsの起動ディスクはありませんか。
あれば、下記URLに日本語入力可能にする方法があります(98/Me)。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/downloads.html

またDOSが使えるなら、ファイラーを使うのも簡単な方法かと思います。
Vectorなどで見つかると思いますが、下記にも参考URLをひとつ挙げておきます。

http://www.nifty.com/download/dos/util/file/filer/

参考になれば幸いです。