• ベストアンサー

成人式のスーツ

成人式のスーツを買いに行こうと思ってるのですが[ギリギリですが]スーツに関して知識が全くありません。お勧めの店やブランドなど、何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまり詳しくは無いのですが、成人式のスーツは、 学生さんの場合は大学の入学式で着た物 社会人の場合は普段着ているリクルートスーツを 着用しているのがほとんどです。 ブランドにかんしてもカジュアルウェアと違い どこのブランドだとかというのは判断しづらい事もあり スーツファクトリー、タカキュー、青山などで 販売している商品を着用している場合が多いです。 周りと差をつけたいなら、 華やかな場所ですのでちょっと気合を入れて ブランドオーダーの商品を着てみてはいかがでしょうか? 私のときは、TKでオーダースーツを作ったのですが 1週間ほどの期間で予算は10万程度だったと思います。 基本的には、紳士服のお店に行くと 成人式用のコーナーがあると思うので、それで十分だと思います。

その他の回答 (1)

• pooh_
回答No.2

私は2年くらい前に成人式をしましたが、ブランドスーツを着ていってもあまり気づかれないと思います。 そのときは先輩からポール・スミスのスーツを借りましたが、そのまま飲み会に行って汚して怒られた経験があります(>_<) ほとんどの人がリクルートスーツだと思います。 ちなみに袴の人はいなかったですね。 紅白のスーツを着てる2人組みもいましたが、けっこう目立ってましたよ。