• ベストアンサー

テーブル結合で、結合フィールドをWHERE句に用いた時に、結合フィールドのデータがNULLになってしまう。

MySQL 4.0.24-standard + PHP Version 4.3.11 を使用しています。 下記のような table_a, table_b があり、idフィールドで外部結合させています。 table_a id|value ------- 1 | 0 2 | 1 table_b id|name ------- 1 | A 2 | B SELECT * FROM table_a NATURAL LEFT OUTER JOIN table_b; result id|value|name -------------- 1 | 0 | A 2 | 1 | B しかし、下記のクエリでは、このようにidがNULLになってしまいます。 SELECT * FROM table_a NATURAL LEFT OUTER JOIN table_b WHERE table_a.id = 1; result id |value|name -------------- NULL| 0 | A 以下のような結果を得たいのですが、どうすれば良いのでしょうか? result id|value|name -------------- 1 | 0 | A

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

素直に。 select table_a.id,value,name from table_a left join table_b on table_a.id = table_b.id where table_a.id = 1;

その他の回答 (1)

回答No.2

MySQLのバグのようです。 ver 5.0.15では、あなたの期待通り動きます。