• ベストアンサー

電車の中で変な人に絡まれた時の対策方法ください!

先日、電車で隣に座っていた変な男に絡まれたというか脅しをかけるような態度をされました。その男性は目つきが怖いといより、もうすごく変でした。「正常な人ではない。異常な人だ。」と私はとっさに感知したものの、怖くて一瞬固まってしまいました。正直、「こういう人が電車の中でいきなりキレて人を刺したりするんじゃないか。私はこの人に殺されるか。」というぐらいの恐怖を感じました。すると、私の前に立っていた男性がその男に向かって「何やってんだてめぇ!おまえが悪いんだろうが!自分が悪いのに相手を威嚇するような態度とって何考えてんだ、この馬鹿野郎が!」と言って助けてくれました。男はしばらく男性を睨みつけてましたが、その後寝たふりしていました。ほんとにほんとに助かりました。私は次の駅で降りたのですが、降りる前にその男性にお礼を言いました。男性はニコッと笑って「いいえ~」と言いました。男性も同じ駅で降りるようでした。その方には感謝してもしきれないくらい感謝でした。するとその様子を見ていた異常男が私達をすごい顔で睨みつけ、私が立って開いた席を思いっきり殴りました。そしたらその男性がギロッと男を睨み返し、男はまた静かになっていました。 先日は勇気ある親切な方に助けていただきましたが、同じ電車に乗るときにまたあの男がいたら・・・と思うと気がきではありません。私はいつもは電車の中で様子がおかしい人や異常な感じがする人がいた場合、その場を離れるか車両を変えるようにしています。しかし、先日のように混んでいてパッとは動けない電車の中で、それも隣に座っている人が突然キレた場合、どう対応するのがベストでしょうか。合気道でも習ったほうがいいかとも考えていますが、しょっちゅう乗る電車なので、即席対策方法のアイディアをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.2

最後尾車両に乗りましょう。 大きな騒ぎになれば、車掌も気付くでしょう。 助けを求めにも行きやすいです。 その男が、毎日そうやって他の乗客の吹っかけているようなら、 駅員や鉄道警察に相談してみるのもいいかもしれません。

booboo33
質問者

お礼

しばらくの間、この方法でいきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.4

俺の女性の知り合いはバッグにスタンガン持ち歩いて いますよ。 でも相手が本当にナイフで刺してこようとするなら、 booboo33さんが何をやっても無理ですよ。 いきなりポケットからナイフ出されて素手でよけき れる事なんかプロボクサーでも難しいですよ。 不意をつかれたらの話ですが。 やはり関わり合いにならない事が一番の得策だと思い ます。

booboo33
質問者

お礼

私の知り合いの女性でもスタンガンをいつもバッグに入れている人がいます。私も念の為、スタンガンを持ったほうがいいかもしれません。ありがとうございました。

noname#70326
noname#70326
回答No.3

絡まれた原因が全く書かれていませんが・・・。 あえて触れたくないのですか?欠席裁判はフェアじゃないと思いますが。 それとも絡まれた原因が全く分からないのでしょうか?と言うことは、あなたに傍若無人な面があるということです。 周囲に気を配ることにより、ある程度危険を予知することができるようになります。

booboo33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 欠席裁判などという意は全くございません。 その男は私の左側に大股を開けて座って寝ており、突然体ごと倒れこむように私に寄りかかり、私もその重さで右側に座っていた方に強く寄りかかる体勢になったので、私の体でその男の体を支える形で彼を押し上げたところ、男が目を覚まし腹を立てて私を脅す態度にでたのです。その場ですぐに席を立とうにも、帰宅ラッシュの電車の中では身動きが取れません。あの状況で私が取った行動が傍若無人だとは思っておりません。ご回答には感謝いたします。が、推測の上でそのような発言をいただいたことは心外に感じました。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

電車の中ではよくあることだと思います。 私も何回が遭遇したことがありますが、たいていの場合、黙っていれば、いろいろ言ったあげく、反応がなければ、本人は他の場所に移動していくのが、一般的です。 反応しないことが、大切です。 彼らは、誰に文句をいっているわけでもなく、自分の想像している何かに反感を抱いているわけですから、そこで、現実のあなたが反応すると、余計に彼は興奮するでしょう。 迷惑メールと同じで、自分の存在を示さないことが、余計な被害を被らない秘訣でしょう。

booboo33
質問者

お礼

「反応しない」ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変な人にかられまれたら(電車内)で

    昨日、電車のなかでおじさんが急に席を立ち上がって、自分は立っていたのですが(窓際)、自分の方に近づき、自分の隣の席に移動して、なにやら独り言を言い始めました。変だなぁと思ったのですが、はじめは気にせずにいたら、こっちをずっと見てきたりとちょっとだけ怖い思いをしました。幸いそれで済んだのでよかったのですが、もし電車の中で変な人がつきまとってきたりしたら逃げられないのでどういうふうにすればいいのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 電車などで寝てる人の隣で

    話をすることは悪いことでしょうか? 先日友人と電車に乗り普通の声で話していたら、隣の中年男性から 「うるせっーな!こっちは寝てるだろう!向こうへ行け!」と 怒鳴られました。 友人が「私達だって普通に話してるだけです。どこが迷惑なんですか?」 と言ったら、その男性は「人に迷惑掛けてるだろう!電車の中で 寝ちゃダメだなんて規則あるのか?話たかったら寝てない人の 隣に行きゃあいいだろう!」と言われました。 皆さんどう思いますか?

  • 電車の中で蹴られました。

    電車の中で蹴られました。 私は20代の女性です。 仕事帰りに満員電車に乗っていました。 後ろに立っていた男性に、不可抗力で電車が揺れると腕が触れる感じの立ち位置でした。(移動しようにも満員で移動できない) すると、その男性が何度も肘で私の腕を叩いてきたり、足を踏んづけてきたり、足を蹴ってきたりしました。 そして降りるときに思いっきりパンチでお腹を殴られました。 その男性は一人でブツブツ言っているようなちょっと変な人で、きっと精神的に問題のある方なのだとは思うのですが、 なぜか怖いような腹が立つような変な感情で涙が止まりません。。。 みなさんは電車で変な人に絡まれた経験はありませんか?

  • 変な人にはなしかけられますm(_ _)m

    学校の行き帰りに 道やお店などで、老若男女よくはなしかけられます 電車では隣に座ったおじさん(ごく普通の人)に話し掛けられ、お孫さんの話を聞いたりお孫さんの写真を自慢されたり(^_^) 隣に座ったおばさんから身内の話を聞いたり 外国人から道を聞かれたり(英語しゃべれないのに…) こんな感じで、優しい人なら大歓迎なんですが、 道端や電車で痴漢にあったり 痴漢ははっきりしてるのだけでも今までで5回ありましたm(_ _)m 痴漢以外にも車の中から「乗らない?」と聞かれたり 道端で「え〇ちしよ」と言われたり 夜の道で知らない男の人からいきなり「何しよん?」って聞かれたり 一人でフードコートで食事してたら男の人がいきなり「おいしい?」って聞いてきたり… だしたらキリがないです 不快なことが多いです しかも、そんな人たちに毅然とした態度をしたいのに、いざという時になると怖くなって小さくなってしまいます そんな自分がすごく嫌です……まぁそれは置いといて、 問題なのは 今日、暗い夜道を帰る時に ちょっと怖かったので、 「なんでもかかってこいやぁ!怖いもんなんかないで!」っていう心持ちで 顔をキリっとさせて速歩きのがに股で胸張って臨戦体制で歩いてたんですけど、(^_^;) すれ違った男の人に 「今ヒマ?」 と聞かれてかなりショックでした 覚悟ができてたんで毅然とした態度ができたのは良かったんですけど、 どうしたら変な人に話し掛けられないのか本当にわからなくなってきました どうやったら解決できるんでしょう? 男の人は、ぶっちゃけどんな人に話し掛けますか?(軽そうとかでも良いですm(_ _)m) あと、唯一若い女の人には話し掛けられないんですけど(;;)若い女のひとに話し掛けられる人っていますか?

  • 電車で席を譲った人に痴漢された

    電車で席を譲った人に痴漢された 先日、ショックなことがありました。 早朝に電車に乗ったところ3人がけの席が空いていたので座り、何駅か過ぎると徐々に人が増えてきて、立っている人もちらほら出てきました。すぐ近くに70歳前後の男性がいたので席を譲りました。 とても喜んでくれて、「ありがとう、あなたはとても優しいね」と席に座りました。 さらに数駅過ぎると、その男性の隣の席が空き「あなたも座ってください」と言ってくれたので、並んで座りました。するとその男性は「あなたは本当に優しいね」と言いながら、私の太ももやお尻を撫でてくるのです。 普段痴漢に遭うとはっきり拒否できるのですが、あまりにショックで何も言えず、その場から逃げてしまいました。 席を譲ったら痴漢されるなんて…。あれは何だったんだろうと、未だに不思議でなりません。 こんな男性どう思いますか?また、席を譲って嫌な思いをした方いますか?

  • 電車の中で恋したものの、悩んでいます。

    毎朝同じ車両に乗ってる人からの視線を特別に感じて、いつの間にか、私もその人のことが気になるようになっていました。 私は、会社の最寄り駅のひと駅前まで、ほぼ毎日眠っているのですが、その人は、私より数駅先の駅から乗って来られて、ほぼ毎日向かいの座席のどこかに座ってらっしゃり、私のほうが先に降ります。 だんだんその人に惹かれていくようになり、視線を感じてるのは、きっと気のせいだと思いつつも、気のせいでもないような気がして、ある日、降りるときに、その人の目を見てニコッと微笑みました。 しっかりと目を合わせましたが、その人はちょっと驚いたような表情でした。 お互いが完全に意識してしまった次の日、その人が乗って来たとき、私の隣の席が2人分くらい空いていたので、私は近くに座って欲しいなあと思って、その人を見ましたが、2人先の向こうに座ってしまいました。 降りるとき、私はまたその人を見ましたが、必死で目をそらそうとしてたので、昨日私が微笑んだので嫌がられたのかと思っていました。 その次の日は、また偶然に私の隣の席が空いていて、その人は隣に座りました。 そしてしばらくして、左手を強調する感じの仕草をされたので、何気なく見ると、薬指に結婚指輪をはめてらっしゃり、その人はそれを私に見せようとしてたのだとすぐにわかりました。 それまでははめてらっしゃらなかったので、普段は外しているのだと思います。 私は、その人からの視線を常に感じていたので、つい身勝手にも、私のことを少しは想ってくださってるのだと勘違いしていたことがわかりましたが、そのときは「結婚しているなら、なぜ私にそんな視線をされたのだろうか?」と悲しくなって、電車の中なのに恥ずかしくも涙が出てとまらなくなりました。 そして、その次の日もまた偶然にも私の隣の席が空いていて、その人はまた私の隣に座りました。 私はどうしていいかわからず、なぜまた隣に座ったのかという思いが強く、また涙が止まらなくなりました。 その後の2日間は、別の席に座ることになりましたが、結婚指輪を見せたこと、というか、私に対して悪かったと思ってらっしゃることが、表情からすごく伝わってきて、そのときになって初めて、私がもっともっとその人のことを好きになってから、結婚していることを伝えたら、私が傷つくと思って、敢えて早い時期に結婚指輪を見せてくださったのだと、そして翌日も隣の席に座られたのは、私に対して悪かったときっと思ってくださったからだということに気づきました。 土日をはさんだので、ゆっくり頭を冷やして考えれば考えるほど、その人の優しさに感謝の気持ちがこみ上げてきて、日曜日、名前も知らないけれど、その人に、感謝の気持ちと、お気を遣わせてしまったことのお詫びの気持ちを一生懸命お手紙にしました。 月曜日、一本早い電車に乗って、その人が乗ってくる駅で、その人がホームに上がって来るのを待って、思い切って話しかけました。 「色々ありがとうございました。私のせいで色々お気を遣わせてしまって本当にすみませんでした。お礼の気持ちとお詫びの気持ちをお手紙に書いてきたので、読んでいただけないでしょうか」と。そうすると、その人は、全く何もなかったかのように、でも笑顔で、「僕、何もしてませんよ。」と言われ、もう一度お手紙を読んでくださるようお願いしましたが、「いや、大丈夫です。ありがとうございます。」とだけ言って、結局受け取ってもらえませんでした。 そのとき、私の中で、また身勝手かもしれないけれど、ブチッと糸が切れてしまいました。 散々悩んで、結果的に、何もなかったかのような態度をされたことにショックで、次の日はもう車両を変えようかと思いましたが、私もなにもなかったことにしようと心に決めて、普通に同じ車両に乗りました。 その日は、その人は向かいの席に座り、また私をじっと見ている感じでしたが、降りるとき、まったく何もなかったかのように、その人を敢えて見ることをせず降りました。 そうすると、その次の日からその人は、また以前と同じようにずっと私を見るようになりました。表情は、なぜ私が無視しているのか?というような感じでした。 結婚指輪まで見せて私を避けようとして、そして、決死の思いで、お手紙を渡そうとしたのも拒否したのに、なぜ、今になってそんな表情をするのか?とそんな思いでいっぱいでした。 その後2週間ほどそんな日々が続き、でも、その人が私に対して悪かったと思ってることがどんどん伝わってきて、変に無視するのはやめようと思い、昨日、降りるときにニコッとして降りようと思いました。 ところが、その人は、私が怒ってると思っていたけど、やっぱり自分のことを好きなんだ、と優越感に満ちた表情をされていて、私は思わずニコッとするのが嫌になってそのまま無視して降りてしまいました。 今後は優越感に満ち溢れた表情で私のことを見ると思うので、何かすごく後味の悪い気分です。 ただ、これだけ腹が立っていても、その人のことが気になってしまっています。 でも、もうこれ以上自分が惨めになるのは嫌なので、明日から車両を変えようかとも思うけど、私が逃げる形になるのが嫌で、そのまま同じ車両に乗るつもりです。 相談ですが、この一連の状況は、やっぱり、その人への私の行動が悪かったのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 電車の中で

    こんにちは、電車の中で一目ぼれしました。 ちなみに僕は17(男)です。 彼女はおそらく制服着てたんで高校生だと思います。 乗る駅&降りる駅が同じです。 告白しようと思います。 初めてのパターンなのでどうしたらいいかわかりません<m(__)m> アドバイスください。 自分ならこうするとか、こうやられるとやだとか、こうされると嬉しいとか、じゃんじゃん教えてください。

  • 電車の男の人

    電車通勤をしています。 隣に男の人が座ると足を広げてふんぞり返るのでとても迷惑しています。なぜああなのでしょうか。隣にいて遠慮して縮こまるとますます広げて更にふんぞり返りまくります。神経が理解できません。わざと足を広げて周りが縮こまることがそんなに偉いんでしょうか。開き直っているふてぶてしい態度に我慢してしまうのですが、何故普通に座っている人が我慢しなければならないんでしょう。理を疑ってしまいます。みなさんはどう思いますか?ご意見をお寄せください。

  • 電車の中で、隣の人がよっかかってきた時の対応は?

    電車に乗っていると、時々隣の人が寝入ってしまって、頭が横になってグーッとよっかかってくることがありますね。 そんな時、皆さんだったらどういう対応を取りますか? 手で押しやりますか? 前のめりに座り直しますか? 席を移動しますか? モソモソ動いて知らせますか? ひじで軽く突きますか? ひたすら我慢しますか?・・・ 隣の人が、男性と女性で対応が変わりますか?

  • 電車の中でおびえる人

     当方と同じ小中学校でずっと「特殊学級」と呼ばれていた学級で学んでいた女性がいました。いまはなんと名付けられているかわかりませが当時はそう呼ばれいました。普通の授業にはついていけない児童・生徒が通う学級でした。中学校を卒業したあとのことはわからなかったのですが一度電車に乗っている彼女を見つけました。おそらく中学卒業後どこかの会社に就職して、その帰りだったのだと思います。そのときの様子なのですが明らかに周囲におびえていました。それまでみせたこともないような表情を見せてあきらかに周囲の人たちを怖がっていたのです。といっても周りにはまったく怖い人などおらずその女性をからかったりするような人も皆無でした。彼女はいったいなにを怖がっておびえていたのでしょう。それはあきらかに周囲のまったく見知らぬ乗客たちでした。それまでは家族や長い間見知っている大人や友人知人たちに囲まれて生活していたのがたった一人で電車通勤をしなければならなくなったのです。周りに悪人はいないとわかっていてもまったく見知らぬ人たち、たったの一人でも自分の知っている人がいない状態では確かに孤独でよほど心細かったのだと思います。  さてそこで質問ですがそのとき当方はその女性の視点で周りを観察する体験をすることになりました。そのとき電車に乗っていた普通の、非行少年でも非行少女でもないヤクザでもないすべての人たちは自分たちではまったく無自覚で周りに恐れを抱かせる態度・様子を持っていたのです。電車でおびえていた女性はいかにも弱い女性です。そんな弱い女性から見ればあの電車に乗っていたときにヤクザの集団にでもまぎれ込んだような気がしていたのだと思いますが、みなさんは自分たちがそのような絶対的に弱い人たちを結果的威嚇しておびえさせていることを知っていましたか。当方はその体験を通じでそのことを知りましたがふだんはそんなことを意識して電車に乗ったり街を歩いているわけではないので当然皆さんを責めているわけではありません。ただ相手によっては何もしていない何の悪意も持っていない自分自身が恐ろしい脅威的な存在になり得ることをご存じでしたでしょうか。この質問に対する直接的なご回答でなくてもけっこうです。いろいろお考えをお聞かせ下さい。