• ベストアンサー

ワークスの立ち上がりが遅い時がある。

最近、ワークスをクリックしても、なかなか次の画面に移らずに、とても動作がゆっくりなんです。漢字変換をしても5秒ぐらいかかったりする時があります。今はパソコンを再起動させて直していますが、原因と良い対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは。 システムリソースが少なくなっているのかもしれませんね。 リソースメータを起動して調べてみたらどうでしょうか。 スタート→ファイル名を指定して実行で msconfig と入力しOKを押すと システム設定ユーティリティが起動します。 スタートアップタブで常駐を解除したいプログラムのチェックを外し、 適用 、OKで不要な常駐プログラムを停止させられます。 どのプログラムを停止できるのかはそれぞれの環境や設定などで違って きますから自分で判断することが必要です。 下記のURLを参考にして行ってみてください。 http://nacelle.cug.net/performance/02002.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html でわ

Kokimaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず常駐を減らしてみました。 トラブルが減ればよいのですが。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

#1の方の方法をされた後、メモリの増設をされることをお勧めします。 効果覿面涙が出るくらい速くなりますよ お試しあれ! それでは

関連するQ&A

  • ワークスペースを変えたらサーバが起動しなくなった

    質問させてください。 eclispeでサーブレットの開発をしています。 以下の操作をしたら、サーバが動作しなくなりました。(「ポートが使用中」という旨の表示が出る) 1.新規にワークスペースを作成する 2.既存のサーブレットのプロジェクトを1.のワークスペースにインポートする 3.2.でインポートしたプロジェクトを起動する どなたか原因と対策をご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • パソコンの不具合について

    最近パソコンがおかしいです。 ・パソコンを起動してインターネットブラウザを開くと必ず1回は応答なしになる ・変換をしようとしてスペースキーを押しても数秒~十数秒動かず、数秒後にひらがなのまま1回変換される (前はスペースキー押すと1回で漢字になってくれていました) ・変換で少し長い文を変換するとひらがなとカタカナにしか変換できない ・また、例えば上にある「少し長い文を~」と打っているとき、「少し長い文を」まで一気に打っても「すk」で止まってたりする ・ツイッター利用者なのですが、tweenもtwitも使えなくなった (公式からはつぶやける/ほかのパソコンからはtweenもtwitも使えるのでクライアントやツイッターの問題ではなさそう) 気づいているものだけでこれだけあります。 全体的に動作が重い感じもあります。 ちなみに、変換対策で言語バー→ツール→プロパティ→「辞書/学習」タブ→修復もやりましたが効果はありませんでした。 何がこれらの原因なのか調べるためにはどうすればいいでしょうか? また、原因になにか心当たりある方はいらっしゃいますでしょうか? パソコンはWindows7です。

  • 立ち上がりが遅くなった

    パソコンに電源を入れてからウィンドウズが立ち上がるまでの時間が最近、長くなりました。計って見ると、ウィンドウズが完全に立ち上がるのに3分5秒、それからブラウザー(I.E.6.0)をクリックして立ち上がらせるのに30秒、そこからOutlookを引っ張り出すのにまた30秒程度かかります。以前はこんなに時間はかかりませんでした。それにブラウザーのアイコンをクリックすると、以前はすぐプロバイダーのトップページが現れたのに、今では下のバーに「・・・・に接続しています」というメッセージが出て、上記のように30秒くらいかかるようになりました。質問です。 (1)何故こんなに時間がかかるようになったのでしょうか。対策はありますか。 (2)毎晩寝る前や、しばらく使用しないときにはパソコンの電源を落としていますが、これを常時「スタンバイ」の状態にしておくと何か弊害がありますか。 使用しているパソコンは Vaio PCG-FX77V。OSは Windows XP。通信は Flets ADSL (1.5B)。ウィルスをチェックするソフトは最新のものをインストールし、常時更新しています。パソコンのことは素人ですが、デフラグでディスクを整理したり、Internet Temporary Files をよく削除する、など、素人で思いつくことはやっています。

  • この立ち上がりの遅さは何故??

    新しくPCを購入しました。 そのPCも始めは問題なく早い時間で立ち上がっていたのですが、 次の日から起動に時間がかかるようになってしまいました。 1・PCの電源を入れる ↓ 2・プライマリーやセカンダリーのHDD名が表示される ↓ 3・Windows2000が起動する といった流れの時、1から2ににかかる時間がとても長いです。 電源を入れるとM/Bの名前が出ます「U8668???D」 で、その次にCPUの名前が出ます「intel …」 問題はこの後。 MEMORY TESTINGが表示されるのですが、ここで1分30秒ほどかかります。 1分30秒後に10??MBと表示されます。(??は覚えてません) この後は、今までと同じぐらいの時間がかかります。 何か原因があるのでしょうか?

  • 次の動作に時間がかかる。

    なんと書いてよいのか分かりませんが 最近再セットアップしました。色々支障が出ていたので。 セットアップする前は例えばここのサイトでいうとカテゴリをクリックして次の画面に行くときにものすごくスムーズに行けたのですが再セットアップしてからは次の画面にすぐに行けてもいったんそこで動作が止まってしまうようになりました。もちろん5.6秒経つと動くのですが。 要は次の画面に変わったときにスムーズに画面が動かないんです。(数秒待つとスムーズに動くようになります) いったい何が原因なのでしょうか? 急いで捜し物をしているときはイライラして仕方がありません。

  • ノートンシステムワークスをインストールしたのですが

    今、自作パソコンでWindowsXPSP2を使ってます。 で、最近ノートンシステムワークスをインストールしました。けど、システムワークスを起動させても次へというボタンをクリックしても先に進みません。 あと、Windowsメディアプレイヤーも内部アプリケーションエラーが発生しましたと出て起動しません。 インターネットに繋いでも普通に表示されるサイトと文字が大きくなって変に表示されるサイトがあります。Windowsアップデートのサイトは真っ白です。 ヤフーゲームでゲームをしようとしても、ラウンジウインドウが出てきません。 友達から聞いたのですがSP2とノートンの相性が悪いんですか? 自分にはどうすれば直るのかわかりません。 誰かわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネットソフトの「応答なし」で動き悪い

    Windowsビスタを起動後にInternet Explorerをクリックすると画面がなかなか現れずやっと起動してもソフト名バーの後ろに「応答なし」との表示が出る。のろい動作を待って(数分間の感じ)やっと「応答なし」が消えて、次の操作ができるが、クリックごとに時間がかかる。 画面全体が白っぽくなることもある。 outlook22010 も動作遅くなっている。 Windows7のパソコンも同様動きが悪くなった。 原因と対策をどうするか。 Cドライブの空き容量は15パーセント以上ある。

  • システムワークスのエラー表示?

    WindowsXP、sp2、HomeEditionを利用中です。  ノートンシステムワークス2007、ベーシックエディションを購入し、(同時にインターネットセキュリティ2007も購入)し、まずシステムワークスをインストールしました。するとパソコンが起動しなくなり、GOBACKを無効にして起動させると、起動しましたが画面に異常が出たため、一度アンインストールしました。  アンインストールすると画面が問題なくなったので、先にインターネットセキュリティをインストールしようとしたのですが何度やってもインストールエラーになってしまったため、システムワークス、インターネットセキュリティの順に入れると順調に入りました。  しかしその後、システムワークスの方で、トップ表示に 「NortonSystemworksを設定する必要があります。設定するには[続行]を押してください。」と出てきてしまい、[続行]をクリックするとソフト自体がフリーズしてしまうようになりました。何度アンインストール・インストールしても同じ症状となってしまいます。  ノートンアカウントの方には、まだアクティブ化されていないと表示されますので、アクティブ化の問題化とも思ったのですが、サポートにもこのような記事はありませんし、起動時にアクティブ化を促すメッセージも全く出てきません。また、システムの復元がなぜかできず、以前の状態に戻すことができなくなっています。  このような症状が出た場合、もう再起不能なのでしょうか…。はじめに色々とごちゃごちゃしてしまい、そのことがよくなかったのでしょうか。どこをつついても改善できなくて、困っています。せっかくお金を出して購入したので、なんとか正常に稼働してほしいのですが…。  何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • インターネット画面の立ち上がりが遅い

    購入して1年半の家庭で使用しているパソコンが、ここ最近、目に見えてインターネット接続が遅くなっています。 症状としては、 (1)デスクトップの「Internet Exproler」をダブルクリックして、最初の画面「yahoo BB!」が開くまで、1分程度かかる。(以前は15秒くらいだったと思う) (2)「Google Earth」など重い画面を開くのに時間がかかる。 上記がとても気になります。 購入してから、Winnyなどのソフトをダウンロードはしていません。MPIO ManagerというMP3用のソフトと、Google Earthをダウンロードしたぐらいです。 ちなみに無料で使える、「AVG Free Edition」というウイルス対策ソフトを入れて、コンピューターをスキャンしても、特にウイルスは検出されません。 なお、私のPCは、日立プリウス WindowsXP Celelon Mです。 パソコンに詳しくないので、上記情報で充分か分かりませんが、どうすれば動作が軽くなるのか、症状がよくなるのか、簡単に教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートン システムワークスとインターネットセキュリティが起動しない

    OS:WindowsME アオウリケーション:ノートン           システムワークス2003 最近、スタートアップに登録しているインターネットセキュリティーが起動しても勝手に無効状態になっています。 開こうと思っても開きません。このような状態のときには 必ず、システムワークスも起動しません。なにが原因でしょうか。

専門家に質問してみよう