• ベストアンサー

ワークスの立ち上がりが遅い時がある。

最近、ワークスをクリックしても、なかなか次の画面に移らずに、とても動作がゆっくりなんです。漢字変換をしても5秒ぐらいかかったりする時があります。今はパソコンを再起動させて直していますが、原因と良い対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは。 システムリソースが少なくなっているのかもしれませんね。 リソースメータを起動して調べてみたらどうでしょうか。 スタート→ファイル名を指定して実行で msconfig と入力しOKを押すと システム設定ユーティリティが起動します。 スタートアップタブで常駐を解除したいプログラムのチェックを外し、 適用 、OKで不要な常駐プログラムを停止させられます。 どのプログラムを停止できるのかはそれぞれの環境や設定などで違って きますから自分で判断することが必要です。 下記のURLを参考にして行ってみてください。 http://nacelle.cug.net/performance/02002.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html でわ

Kokimaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず常駐を減らしてみました。 トラブルが減ればよいのですが。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

#1の方の方法をされた後、メモリの増設をされることをお勧めします。 効果覿面涙が出るくらい速くなりますよ お試しあれ! それでは