• ベストアンサー

USBデバイスあるけど挿しても無反応・・・

デバイスマネージャーにUSBはありますが、スキャナ・デジカメ挿しても無反応です。考えられることは・・・ ・違うUSBのドライバ入れた(でもWin98以降はOSに含まれてるよね?) ・マザーのUSBを制御するハードがイカレた。(でも認識しているし・・・) ・何か他の事情(4in1が沢山入っているCD-ROMなので間違って違うのを入れた。かも?) 環境:AopenMX3S/HDD40GB(30GBしか割り当てていない)/RAM128+256MB/Windows98をSEにUPしたばかり。 周辺機器:CU600WM(Mustek)スキャナ/LV10(激安)CASIO 考えられることを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.2

考えられることといえば BIOSの設定でUSBが無効になっていることでしょうか

rakia2
質問者

お礼

おはようございます。 USB Controller [Enabled]でした。 デジカメの場合は電源を入れなくてもカメラの電源がONになるまでは良いのですが、普通は撮影できないのに撮影できてしまいます。電源だけ貰っている状態・・・。つまり、信号が来ていないかも?。 スキャナはうんともすんとも・・・。 別の線で試して見ますが、またお気づきの点がございましたら宜しくお願いいたします。

rakia2
質問者

補足

さっきまではデバイスマネージャーに Intel(R)82801BA/BAM USB Universal Host Controller - 2442 Intel(R)82801BA/BAM USB Universal Host Controller - 2444 だけだったのですが、たったいま以下も表示されました USB ルートハブ USB ルートハブ これでイケルかも知れません。 BIOSを見て何も問題なかったのでSAVE&Exitしただけなのですが・・・? 勘ですが、これで直ったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • uehara-h
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

一度同じような経験をしただけなので、 参考にならないかもしれませんが、 自動認識されるUSBドライバを消して 無理やり、INTEL汎用ドライバを入れたら 認識された、と言う事がありました。

rakia2
質問者

お礼

USBのコントローラーに関するドライバーは9x・・・のみで、8x・・・の分が何故かありませんでした。 取り敢えず、USB ルートハブが無かったのですが、ようやくデバイズマネージャーに表示されるようになりましたので、イケルと思います。USBのドライバは取り敢えず探してみます。 ありがとうございました。

rakia2
質問者

補足

おはようございます。 これから確認してみます。ただ、USB機器を忘れてきたので現物の実験は明日にでも行います。 USBのドライバーって付属のCD-ROMには無いみたいです。チップセットメーカーであるインテルからダウンロードできるか確認します。 取りあえず、USB Controllerはデバイスマネージャーで表示されているものでしょうから、型番の表示があればラッキーでしょうね。

関連するQ&A

  • ●おすすめのスキャナー(お手頃価格希望)●

    Mustekのスキャナー600CU/WMを 所持してましたが、WinMEでは、使えず(;_; サイトにはドライバーも2000までしか無いので これを期に買い換えを決意しました★ ・・・しかし、世の中ではどんどん 新しい機種が出たりしてて、どれにしようか迷います。 そこで、皆さまのおすすめを教えて下さい。 出来れば↓の条件を満たしていると嬉しいです(^^* ちなみにパソコンはSONYのVAIOです。 ●WinME~XP対応。(近々XPにする予定なので) ●USB接続。 ●ネガもスキャナー出来る。 (出来なくても構わないが、なるべく出来れば幸) ●\10000以内もしくはそれ以下で購入できる。 (あまりお店に行けないので、新製品や相場などに 対し無知です(>_<;) ※安ければ嬉しいです。 Canon製品と相性が良いですが、他会社でも あれば教えて下さい★ 宜しくお願いしますm(__)m

  • ネガをスキャナーでデータ化する方法

     全然詳しくないので、教えてください。  昔とったネガが大量にあるので、8年ぐらい前にwindows98に対応していたスキャナー(fujitsu Mustek 1200CU/WM)で試しにスキャンしてみたら、まさにネガと同じように、茶色いデータになってしまいました。  専用のネガスキャナーでスキャンすると、ネガが写真のように色つきの画像データになるのでしょうか?そして、私のスキャナーでそれは可能なのでしょうか?何かソフトを入れれば可能なのでしょうか?(今はパソコンはXPです) フィルムが100本ぐらいあり、だんだん気持ちが萎えつつあります。

  • スキャナ、Mustek 600CU/WMのドライバについて

    Mustek(富士通パーソナル販売)の古いスキャナ、600 CU/WMを持っています。MustekのサイトでWindows XP用のドライバを見つけたのですが、ドライバをインストールする手順に自信が持てません。 http://www.mustek.com.tw/apprg/showdriverinfo?LID=2&PRODUCTID=SHome600CU&LSID=3 そこで教えて頂きたいのですが、TWAIN Driver全てをダウンロード後、「Web.EXE」を実行、その後でWindows XPへのアップグレード用の「fixwinxp.exe」を実行。この手順で合っていますでしょうか? それと、このドライバは日本語には対応していない(languagesに日本語の表記がない)みたいなのですが、日本語に対応していないことで何か不都合ってあるのでしょうか? このスキャナについてWebで検索したらWindows 2000用のドライバでも一応問題なく動くそうなので、不都合があるようなら日本語版が提供されている2000用のドライバを試してみたいと考えています。 お暇な時で結構ですのでアドバイスお願いします。

  • スキャナが検出できません(USB接続などは適切と思うのですが…)

    使用システム《OS:ME/スキャナ:SlimScan C3 USB/スキャナ制御アプリ:ScanSuite(ScanWizard:マイクロテック)》 ●PCのOSを再インストールしてから、スキャナ制御アプリをインストールしたのですが、スキャナが検出できなくなりました。OS再インストール前は、同じ方法でアプリをインストールして正常に動作していました。  スキャナ制御アプリを実行すると「スキャナが検出できません」と表示され、スキャナが認識されません。  [コントロールパネル]→[システム]→[デバイスマネージャ]でUSBを確認したところ正常に働いています。USB接続しているスキャナの電源を入れるとUSBが有効になるようで、デスクトップのカーソルが一瞬「砂時計」に変わります。  また、[システム]→[デバイスマネージャ]の[イメージングデバイス]ではスキャナも認識されています。念のために、スキャナのプロパティでドライバの更新を実行したところ、「適切なドライバを既に使用しています」との結果です。  もう1台のPCでは、同じ条件でスキャナ接続/アプリインストールをして、正常に動いています。つまり、スキャナのUSB接続状態とアプリのインストールのやり方に間違いはないと思うのですが…。  解決方法を教えてください。

  • PC+スキャナー+プリンタで簡易コピー機?

    コピー機がしばらく使用できない場合の応急処置的なソフトがあれば・・・と思っています。トナーが切れた/同じ人が会議資料のコピーにず~~~っと使い続けている/故障中など・・・使いたい時にたった1枚のコピーがままならない場合ってありますよね。 会社で使っているのは、余ったパーツを流用した自作機で、スキャナやデジカメもOKです。 これでもまだまだ使える性能なので不便は無いのですが、コピー機まで自前という訳にもいきません。それならば、スキャナを利用してプリンタからコピーを取れる便利なツールは無いものかと思いました。 どなたかこのようなソフトを知っていたら教えてください。普通に取り込んで印刷するのであれば時間がかかってしまうので、できれば読み込んだデータをスプール情報に即変換して印刷するタイプがいいです。 ついでに100/150/300/400/600dpiなどをコピー開始前に指定できればありがたいです。 私のマシンは Windows98 Celeron466 192MB RAM スキャナ Mustek600CU/WM という構成です。 プリンタはLANで会社のレーザープリンタに繋がっています。

  • USBメモリがつかえません

    Win98SEです。 USBメモリ製品に同梱されていたCD-ROMよりOSに対応したこの製品用のドライバはきちんと入っております。 また、本体の同じUSBポートに別のUSB機器(マウス)を繋ぐと通電(USB機器が光る)はしますが、やはり動きません。 ただしこのUSBメモリを他のマシンに載替えての動作確認はしておりませんが・・・(環境がないため) デバイスマネージャー上ではUSBに関する表示が一切ありません。 どうしたらいいでしょうか? 一般的にどういう原因が考えられますでしょうか? 情報不足でしたらご指摘下さい。追加いたします。

  • デバイスマネージャについて

    こんにちは。 デバイスマネージャについて質問です。 【環境】 DELL OPTIPLEX GX620 WinXP SP3 Pentium D 3.2GHz 4GB RAM(2.99GB) 外部の機材(仮に[Dev_A])を USB で PC に接続し、GUI アプリから デバイスドライバ経由で制御している状態で、まれにデバイスマネージャ の USB コントローラの一覧から名前[Dev_A]が消えてしまうことが あります。 この状態では Dev_A の制御も不可能な状態になります。 デバイスマネージャから名前が消える、ということはデバイスドライバ等に不具合があるのでしょうか? 例えばデタッチ/アタッチ時の PnP に不具合があり、ドライバがロードされない、等の。 そもそもデバイスマネージャから名前が消える根本原因は何なのでしょうか?

  • スキャナから取り込めない

    Mustek 600CU/WM というスキャナを使用していたのですがどういうわけか最近使おうとしたら読み取れなくなっていました。 正確にはAdobe Photoshop Album Mini 3.2でスキャナからの取り込みを選択すると『この周辺機器用のソフトウェアが起動できませんでした。周辺機器が接続されていないか、ビジー状態です。』と表示されいっこうに読み取ってくれません。 ドライバを再インストールしてみても変わりませんでした。 何が原因なのでしょうか? どうすればスキャナから取り込めるようになるでしょうか? ドライバについてはwindows 2000まででサポートが終了しており、xpにインストールするに当たりフリーソフトウェア(file1.exe⇒http://sanonavi.or.tp/win/600CU/600cu.htmというもの)を利用しました。 初めから読み取れなかったわけではなく、少なくとも6月あたりに使用したときは問題なく使用できました。 また、余談ですがwindows 2000用のドライバをxpに使用するにあたりレジストリのProduct Nameを一時的にwindows 2000にすることによってもインストールできるという情報があったのですが、どういうわけかProduct Nameという項目がありません。 これはなにか別のソフトウェアによる影響なのでしょうか?

  • USBのスキャナーが認識されません。

    Canonの CanoScan FB620Uというスキャナーを接続してますが、ハードが認識されません。 OSはWindows98 SEです。 実はこの程、自作PCのマザーボードを交換したのですが、それから認識されません。 (現在のマザーはAOpenのAX37 Plus です。) Safeモードで立ち上げると認識されてます。 前のマザー(AX3S Pro)の時は正常に認識されました。 認識されないというのはコントロールパネル→システムのプロパティ→デバイスマネージャの中の イメージングデバイスとして認識されていません。USBの項目の中に不明なデバイス で×となっています。 何か考えられる事がありましたら教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。 なおPCのスペックは以下のとおりです。 ・CPU PentiumIII 866MHzをクロックアップ(FSBを150MHzにしている) ・メモリ バルク PC2100 DDR SDRAM 128MB × 2 ・HDD Maxtor 5T030H3 7200rpm 30GB × 2 RAID0 で使用

  • アップグレードしたWindows98でスキャナをUSB接続出来ない。

    スキャナ(CanoScan N656U)を購入しましたが、USBドライバがうまくインストールできません。パソコンはSHARPMebiusMN-370-X20でWindows95を98にアップグレードしています。95→98ではUSBが補償できないらしいことは知っていましたが、お店の人が大丈夫というので購入しました。サポートセンターにTELしても解決できません。 状況は、取説の手順でインストール開始→win98のCD-ROM挿入の指示→取説に従いスキャナ付属のCD-ROMを挿入するがopenhci.sys,usbhub.sys等のファイルが無いと表示される→98アップグレード用のCD-ROMを挿入してインストールを終了させる→再起動してスキャナをスタートしても「ググッ」と動いた後「接続がはずれているかスキャナの故障です」と表示され停止する(この時点でデバイスマネージャのUSBアイコンに!マークが付く)コントロールパネルのスキャナとデジカメアイコンで装置のテストをするとスキャナのヘッドは問題なく作動しています。何度かインストールと削除を繰り返してみましたが、解決しません。やはりアップグレード機ではダメなのでしょうか?