• ベストアンサー

ソウル旅行で気を付けたことがいいことを教えてください。

fukunokamiの回答

• ベストアンサー
回答No.5

一番気を付けているのは、空港の酒売り場です。今は日本でも安いので、日本で買われた方がよろしいです。 次がハイヤーですがツアーでしょうが、個人で動く場合はなるべく個人タクシーを選ばれると良いでしょう。 同じ大きさの車なら個人でなくても大丈夫です。危ない危険性の有るのは大型車です。 特にメーターが外から見えにくい下の方にあるのは止めましょう。 気温は年末だとだいたいマイナス5度位から零度くらいです。どこにお住まいか分からないので、なんともいえませんが、慣れるとそれほど寒い感じはしません。 日本の様な湿気が無いので、骨の髄迄のジンジンする寒さではないので、東京よりも楽です(私の場合)。 一番私がつらいのは「空気の乾燥」です。私は鼻炎など無いですが、深呼吸が出来ない位に冬は乾燥しています。 旅行用の加湿器(5000円位)のを持って行くか、日本から直接来られるなら、何か乾燥対策は考えられたほうが良いでしょう。 マスクは韓国人も使いますので、日本から持ってきて水でぬらして使えば呼吸が楽です。 寒さ対策:韓国人はモコモコを恥じと思う部分もあるので、汗で発熱する下着など日本製の機能性のハイテク下着でしのいだほうが格好良く見られます。 ホッカイロは街中のバス券も売っている「掘建て小屋」やコンビニに有りますが、荷物に成らなければ持ってこられるのが良いでしょう。 韓国には子供用はあるのですが、靴の裏(土踏まず部分)に滑り止め装置がついているのがありますが、大人用には無いので、滑りにくい靴がよろしいでしょう。 ツアーだと危ないところは教えてくれます。 ソウルは大きな事件は日本より少ないです。(あっちこっちに軍人も多いですし。)(報道規制もあるのですが事件は口コミで伝わります・・・) だいぶ昔に、日本で韓国で日本人は差別され、タクシーに乗れないし、食堂でも追い出されるなどの報道が大々的に有った時期がありましたが、当時タクシーに毎日数回乗っていましたし、観光客の関係ない食堂専門で食事をしておりましたが、不愉快な事は数回あっただけです(韓国語で悪口言っていたが、其の時の事件などに対してではなく、元々日本人が嫌いな人がいます)が、経営者は綺麗に食べるし、金払いが悪くないので日本人は歓迎しています。 他は・・・各町に市場はあるのですが・・・・そんなところは行かれないでしょうが、大手のシジャン(市場)でも奥深くへは行かないこと、イーティウォンでも鍵のかかるドアの有る店には入らないことなどですね。 用心するなら旅行用の浄水器も必要かも。私も旅行の時は持っていっております。 普段は米軍相手用のミネラルウォーターを購入していますが、調べてみたら水道水だったとか、色々問題がありますので、水道でも大丈夫と現地の人達は言っています。 上水場や下水場も視察しましたが、設備はしっかりしているし、軍人が小銃を持って鉗子しているから、まあ若干の硬水という以外は心配ないでしょう。 お土産や朝鮮人参などはソウル駅に安くぼられない大手の店がありますが、バックマージンの関係でツアーでは連れて行ってくれないかも知れません。 自分でいかれるなら市内側からみて反対側(東京駅のミニチュアの有る反対側。ミョンドンから来て反対側)です。 こういう店や街中の個人の朝鮮人参の販売店では目の前で無料で粉にしてくれます。 一般に売っている朝鮮人参の赤い箱入りや缶入りは国営でやっており、封印されていますので値段も大体同じですが、市場のオバチャンはしたたかですので、ご注意。 住んでいるといえばそれほどぼりません。 「ナヌン、ソウルエ、サルゴイッソヨ」(私はソウルに住んでいます)でOK. 在住していても韓国語が殆どできない人は多くいますから、バレマセン。 百貨店はロッテ百貨店(ロッテペッカジョン)もよいですが、大きすぎて疲れるので、日本人の間では「三越」(旧三越)と呼んでいるデパートが南大門市場(ナンディムンシジャン)の横にあります。 手紙や荷物を送るなら、三越の前に郵便局があります。箱もそこで売っていますし、包むのもやってくれます。 病院の場合はホテル医や大手病院は勿論、個人病院でも日本語の出来る医師も多くいますから、心配ありません。 どこの国でもそうですが、挨拶程度の現地語は覚えて置かれたほうがよろしいです。 こんにちは:アンニョン(貴方が男なら)。丁寧にはアンニョンハセヨ。 ものすごく偉い人に合うならアンニョンハシムニカです。 有難う:コマオが「どうも」程度。コマオヨが「どうもです」?程度かな・・・・、良く日本人が言う「カムサハムニダ」はかなり丁寧だから、相手も気持ちよくなるでしょう。 他にもコマップスムニダとか色々あります が・・・。 さようならは:送る側と送られる側で違うので面倒でしょうから日本語でOK. 韓国語の本にあると思いますが、「お疲れ様」「ご苦労様」は使い方が日本語と使う場所が違うので、使わない方が良いでしょう。 タクシーやバスを降りる場合:「スゴハセヨ」   儒教の国で、まだまだ上下関係とか言葉の使い方が煩いですから。 食事でお勧めは、街中の店で食べるラーメンが大好きです。黙って座って「ラーミョンハナ(ラーメン一つ)」でOK. 好きになって大盛なら前に「コッペギ」をつけます。 支払いは「オルマエヨ」(いくらですか)。 場所によりねだんは若干違いますが、ラーメンにあたる漢字が無いので、メニューは読めないでしょうが、大体、1000W札を二三枚持って、一枚だして待っていればおつりをくれるか、「○○・・・○○・・ウォン・・・」と言って相手が待っていたら、もう一枚出せばOK。 一番典型的な庶民の味です。

noname#1546
質問者

お礼

fukunokamiさんに感謝感激です。 現地の方にしか分からないようなことまで教えていただき、ありがとうございます。 >「ナヌン、ソウルエ、サルゴイッソヨ」(私はソウルに住んでいます)でOK ぜひ使ってみたいと思いました。 しかし、こんなやり取りまで教えていただけるとは・・・ fukunokamiさんのお薦めはラーメンですね! 私も大好きなのでぜひ韓国ラーメンを食してきたいです。 うーん、楽しみ・・・ あっ、あと「旧三越」にはぜひ行ってみたいです。 なんか歴史を感じますよね! たくさんの情報をありがとうございました。 お蔭様で楽しい旅ができそうです。 また何かありましたら教えてください。(^o^)丿