• ベストアンサー

ソウル旅行で気を付けたことがいいことを教えてください。

makochiの回答

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.4

みなさんのおっしゃることに補足ですが、 ソウル市内は予想以上に大気汚染が進んでいます。おまけに大陸の乾燥した気候のため、のどを痛めたり、簡単に風邪を引いてしまいます。ホテルに戻ったときなど、こまめにうがいしたいですね。 3泊程度なら少々の風邪は乗り切れるでしょうが、ちょっとした風邪薬や解熱剤など持っていかれたほうが良いと思います。 又、韓国では日本以上に「漢方医学」が定着しています。大学の学部として独立してあるほどですので、もし体調などに不安があれば、ついでに漢方を試してみるのもいいかもしれませんね。 食についてですが、調子に乗って辛いものをたくさん摂取すると、少々お腹がゆるくなることがあります。いわゆる下痢とは違いますが、唐辛子のせいでトイレで少々辛い思いをされるかもしれません。 まぁ、それも良い経験ですので、存分にグルメを楽しんできてください。 お水について、ソウルの人間も日本の都市部と同様、殆ど生水を飲みませんので、旅行の中で蛇口から直接飲むような経験はないと思います。 夏ではないのでボトルを持ち歩くほどではありませんし、町中にカフェや伝統茶を飲ませてくれる茶房があふれていますので、心配ないと思います。 日本人価格があるかとの問いですが、結論として無いです。食堂へ入れば、日本と同様殆どのお店で値段が出ていますし、私の経験上、悪意を持って「ぼったくり」された記憶はありません。 市場などの露店では当然のこと、やや高めの値段をふっかけられるでしょうが、少々やりとりをすれば、適正価格ぐらいにはなります。 ただ、地元民と観光客で値段が違うのも、仕方の無いところだと思います。 ご自身の感覚として「この値段で買っても良い」と思われる値段が、適正価格と思って良いのではないでしょうか。 100円=1000Wと計算がラクですので、色々と頭の中でそろばんを弾くのも、旅の楽しみの一つだと思います。 ただし、キムチと海苔は、デパートで買われるのをおすすめします。高麗人参も、できれば免税店かデパートで買われるべきだと思います。理由はいろいろとあるのですが、海苔に関しては、南大門市場などのものはハッキリ言って古いです。 ブランドものですが、免税店か明洞や江南などの正規代理店で購入されるのをおすすめします(ここのものはすべて本物です)。 露店などで極端に安いものは、ほぼソレであることは間違いないですし、帰国時にバレると没収の憂き目にあいますので、くれぐれもニセモノにはご注意を。

noname#1546
質問者

お礼

とても詳しい情報をありがとうございます。 大変参考になりました。 風邪対策はぜひしたいと思いました。 旅行が台無しになったんでは残念ですもね。 「日本人価格」の件は安心できました。 聞いておいて良かったです。 「キムチ」と「海苔」は買ってきたいおみやげベスト3だったので、購入先のアドバイスはとても嬉しかったです。 ブランド品に関しては、その通りにしたいと思いました。 偽物を知らないで買ってきて没収されたんじゃあ、ちょっと悲しすぎます。 makochiさんはひょっとして頻繁に行かれているのでしょうか? そうでしたら、又何かありましたらアドバイスをお願いしたいと思いました。 ちなみにお薦めの食堂なんかありましたら教えてください。なーんて・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのソウル旅行

    二泊三日の韓国のソウルに旅行に行きます。 初めての海外&ソウルです♪ 2日目が丸一日自由行動になるのですが、 どう周ればいいでしょうか? 色々ネットで見て回ったのですが、 情報が多すぎて自分で絞り込むことができません(困) ちなみに 学生なのでお金の余裕はあまりありません(汗) 「歴史的にすごい」 とかあんまりそういうのではなく 韓国の今の文化や料理などが味わえたらいいな~ って思ってます。 経験者の方々、なにかオススメのソウルの周り方が あれば教えてください。 また、海外旅行について 詳しいサイトなどもあれば教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)> http://www.his-j.com/tyo/tour/4kor/o-kor208-b.htm ↑コレが自分が行く詳しい旅行のプランです。

  • 初めての韓国旅行!in ソウル!!

    来年頭に、男ども数人と、ソウル旅行を計画しようとしています。 みんな初めての海外・韓国語全く× です…。泣 出発日は元日、1泊の旅行にしようと思いますが、何点か不安があります。 (1)年始は日本と同様、商店・メシ屋・飲み屋等は、閉まっていることが 多いのでしょうか…? (2)男だけですので、宿泊施設は特にこだわらず安くあげたいのですが、 モーテル(ラブホテル)等に泊まることは可能でしょうか? (3)それ以前に、そもそも元旦出発はおすすめできませんか? 以上3点にくわえ、できれば他に気をつけるべき点、感じたこと等、 ございましたら、いっしょに教えてくださいませんか? よろしくお願い致します。

  • 初めての海外旅行 inソウル

    2月にソウルにいくことになったのですが、海外旅行は初めてなんです。メインは買い物の予定です。 旅行中注意しなければならないこと、持ち物は何が必要か何が不要か、お勧めスポットなど教えてください。

  • ソウルのオススメ教えてください!最初で最後のソウル旅行です!

    年末にソウルへ行くんですが、多分これが最初で最後のソウル旅行になります。 そこでぜひソウルのオススメを教えていただけないでしょうか。 なんでも構いません。色々な情報(ショッピングや食事・名所等)を仕入れて、楽しい旅行にしたいと思っています。 わがままなお願いかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • ソウル近辺で一泊二日の旅行

    ソウルには15回ほど渡航しています。 この度現地の友人とソウルに滞在中、一泊で旅行に行くことになりました。 友人に行きたい場所を考えておいて、と言われたのですが、 一泊ということもあり、なかなか浮かびません。 ソウルからそう遠くなく、どこかおすすめの場所や「とてもよかった!」という 経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、トンヨン(統営)と名前は忘れましたが、 インチョンにある島には船で行きました。 ご回答よろしくお願いします(^O^)/

  • ソウル旅行

    来月、初めて海外旅行でソウルに一人で行きます。 行きは、大丈夫なんですが、帰りの仁川空港から、搭乗までの道順が心配です 仁川空港は、大きいとのことなので、わかるかどうか不安です 空港内は、日本語大丈夫なんでしょうか? ソウルに、よく行き来している方が、いたら教えてください お願いします

  • ソウルへの旅行

    今度旅行で2泊3日でソウルへ行きます。 ハングル語は全くわかりません。英語も中学生レベルです。 すごく不安なのですが大丈夫でしょうか? ホテルとか観光地では日本語は通用しないのでしょうか?

  • ソウル旅行

    12月上旬に2泊3日でソウル旅行を予定しています。 お勧めの ・観光スポット ・イベント等情報(お勧めのマッサージ店、お勧めの観劇などなど) ・食事処 を教えてください。

  • ソウル近辺の温泉

      ソウルに2泊3日で旅行に行ってきます。海外で温泉に入ったことがないので、温泉があれば行ってみたいと思うのですが、韓国にも温泉はありますか?2泊ということで、ソウル近辺しか難しいとは思うのですが、ご存知の方、教えてください。また、温泉がある場合は、日本と違うところってあるんですか?例えば、水着着用とか。。。

  • 10月のソウル旅行について

    10月中旬に2泊3日で友達とソウルに旅行する予定になっている者です。私自身、ソウルは今回で4回目の旅行になるのですが、友達は初めてのソウル旅行になります。まだ、フライト時間とホテル(明洞地区)は決まっていないのですが、効率よく観光やエステをしたいと思っています。私が考えているのは、利用した事はないのですが、シティバスを使って観光ができたら良いなぁ~と思っています。皆様のオススメの観光スポットやお店等教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。