• ベストアンサー

ソウル旅行で気を付けたことがいいことを教えてください。

makochiの回答

• makochi
回答No.4

みなさんのおっしゃることに補足ですが、 ソウル市内は予想以上に大気汚染が進んでいます。おまけに大陸の乾燥した気候のため、のどを痛めたり、簡単に風邪を引いてしまいます。ホテルに戻ったときなど、こまめにうがいしたいですね。 3泊程度なら少々の風邪は乗り切れるでしょうが、ちょっとした風邪薬や解熱剤など持っていかれたほうが良いと思います。 又、韓国では日本以上に「漢方医学」が定着しています。大学の学部として独立してあるほどですので、もし体調などに不安があれば、ついでに漢方を試してみるのもいいかもしれませんね。 食についてですが、調子に乗って辛いものをたくさん摂取すると、少々お腹がゆるくなることがあります。いわゆる下痢とは違いますが、唐辛子のせいでトイレで少々辛い思いをされるかもしれません。 まぁ、それも良い経験ですので、存分にグルメを楽しんできてください。 お水について、ソウルの人間も日本の都市部と同様、殆ど生水を飲みませんので、旅行の中で蛇口から直接飲むような経験はないと思います。 夏ではないのでボトルを持ち歩くほどではありませんし、町中にカフェや伝統茶を飲ませてくれる茶房があふれていますので、心配ないと思います。 日本人価格があるかとの問いですが、結論として無いです。食堂へ入れば、日本と同様殆どのお店で値段が出ていますし、私の経験上、悪意を持って「ぼったくり」された記憶はありません。 市場などの露店では当然のこと、やや高めの値段をふっかけられるでしょうが、少々やりとりをすれば、適正価格ぐらいにはなります。 ただ、地元民と観光客で値段が違うのも、仕方の無いところだと思います。 ご自身の感覚として「この値段で買っても良い」と思われる値段が、適正価格と思って良いのではないでしょうか。 100円=1000Wと計算がラクですので、色々と頭の中でそろばんを弾くのも、旅の楽しみの一つだと思います。 ただし、キムチと海苔は、デパートで買われるのをおすすめします。高麗人参も、できれば免税店かデパートで買われるべきだと思います。理由はいろいろとあるのですが、海苔に関しては、南大門市場などのものはハッキリ言って古いです。 ブランドものですが、免税店か明洞や江南などの正規代理店で購入されるのをおすすめします(ここのものはすべて本物です)。 露店などで極端に安いものは、ほぼソレであることは間違いないですし、帰国時にバレると没収の憂き目にあいますので、くれぐれもニセモノにはご注意を。

noname#1546
質問者

お礼

とても詳しい情報をありがとうございます。 大変参考になりました。 風邪対策はぜひしたいと思いました。 旅行が台無しになったんでは残念ですもね。 「日本人価格」の件は安心できました。 聞いておいて良かったです。 「キムチ」と「海苔」は買ってきたいおみやげベスト3だったので、購入先のアドバイスはとても嬉しかったです。 ブランド品に関しては、その通りにしたいと思いました。 偽物を知らないで買ってきて没収されたんじゃあ、ちょっと悲しすぎます。 makochiさんはひょっとして頻繁に行かれているのでしょうか? そうでしたら、又何かありましたらアドバイスをお願いしたいと思いました。 ちなみにお薦めの食堂なんかありましたら教えてください。なーんて・・・ ありがとうございました。