• ベストアンサー

坂本龍一ファンですが

坂本龍一ファンですが、特にピアノが好きです。 BTTBや/04、/05をよく聴いていますが、適度にキャッチーで静かなところが気に入っています。 坂本龍一好きの僕にお勧めのピアノアーティストを教えてください。 ピアノソロでしっとりと聴けるのがいいです。

  • PDD55
  • お礼率30% (67/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

比較的聞きやすくてしっとりしたピアノソロを弾いているのは西村由紀江さん辺りでしょうか? 視聴(注・動画です)できるのがオーケストラとの競演しかなかったのですが、とりあえず雰囲気だけでも感じ取ってみてください。 あとは海外の有名なレーベルで「Windham Hill Record」があります、こちらはニューエイジ(俗に言うヒーリング系)のアーティストがかなりの数で活動しています、今回は割愛しますが慣れてきたら探してみるのも面白いですよ。

参考URL:
http://www.yamahamusic.co.jp/download/031106/yukie_45.asx
PDD55
質問者

お礼

西村さんはたくさんCD出してるのですね。 取り敢えずベストから聴いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは 坂本龍一の好きなアルバムに書いていないようですのでもし・・ということもあり 「1996」 ピアノ・バイオリン・ビオラでセルフカバー集です 「Casa」 アントニオ・カルロス・ジョビンというボサノバの大家のカバー集です ご存知でしたら余計なお節介をお許しください 有名所としては小曽根真というジャズピアニストがいます もちろんジャズピアニストにはもっと有名な方々(ビル・エヴァンスなどなど)はいるんですが 小曽根さんのCDは入り易いと個人的には思います・・・ 参考までに

PDD55
質問者

お礼

小曽根真の「デュエット」注文しました。 早速聴いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 坂本 龍一の大ファンです。

    坂本 龍一の大ファンです。 2~3年位の深夜、彼がホストを務める某ラジオ番組を聴いてました。 たくさんのアマチュア作品(と、いってもレベルが高い!)が、投稿されてくるのですが、ある投稿作品を聴いて、教授が、「これは8分の9拍子ですね。バラード系の曲に多い拍子です。」と述べたんを覚えているのですが、例えば、ドビュッシーの「月の光」は、8分の9拍子ですよね。 私自身も趣味でピアノを弾きます。(そんなことどうでもいいか、、、、、スミマセン汗) この8分の9拍子は、どうカウントすればよいのでしょう?これは、複合拍子なのでしょうか? また、8分の9拍子を使った作品(どんなジャンルでも結構です)など、ありましたら紹介してください。

  • 坂本龍一の曲を探しています

    Y.M.Oの「Behind The Mask」 を、坂本龍一がピアノで弾いているアルバムを探しています。ピアノバージョンってはつばいされているのでしょうか?

  • 坂本龍一のピアノ

    坂本龍一氏が使用している自動演奏機能付きピアノは 市販されているものですか? また、それはMIDIに対応してるのでしょうか?

  • 坂本龍一 メリークリスマスミスターローレンス ピアノソロ

    坂本龍一さんがたまにテレビにでて弾く時のようなアレンジのメリークリスマスミスターローレンス(ピアノソロ)が収録されたアルバムを教えて下さい。 私はコーダというアルバムを持っているのですが、テレビで聞いた時とアレンジが少し違うようなので、違うアルバムを探しています。

  • 坂本龍一「/04」の読み方

    坂本龍一のアルバム「/04」は何と読むのでしょうか? スラッシュゼロフォーであってますか?

  • 坂本龍一の楽譜

    坂本龍一氏本人が監修したピアノ楽譜ってありますか?自分なりに探してみたのですがどれも誰かがアレンジしたものばかりで・・・。 (できればenergy flow , tong poo が収録されているものがいいです。)

  • 坂本龍一さんの曲のタイトル

    みなさんこんにちは。 サントリーの山崎(?)のコマーシャルで流れている、坂本龍一さんの曲がとてもきれいで気に入っています。 どなたか、タイトルをご存知ないでしょうか?? ピアノピースなどが発売されているかどうかなども知りたいです。 ぜひお願いします。

  • 坂本龍一のピアノ曲おすすめ

    坂本龍一の特にピアノ曲が大好きです。 なのでピアノ曲メインなアルバムまたはシングルがないか探しております。 『オトマロルイーズ・プレイ・坂本龍一』の様にピアノのみで 演奏されているものが理想ですが、少々他の楽器も混ざっていても良いです。 どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら御教授お願い致します。

  • 坂本龍一のDVD

    ネットで坂本龍一を調べていたら、サイトにたどりついて、そこにあった動画がすごく気に入りました。merry christmas mr lawrence のビデオだったのですが、是非この映像が収録されているDVDがあるなら買いたいと思いました。しかし、坂本龍一のDVDは結構売りだされていて、どれに入っているのか分かりません。どなたか知ってる方がいたら教えてください。

  • 坂本龍一(シングル)

    坂本龍一さんの(夏)トゥルルルルンルルン・・とかいう曲のシングルってあるんですか??

専門家に質問してみよう