• ベストアンサー

重量と質量はどのように違うか?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.6

4の回答の、「ばねばかり」と「天秤ばかり」が簡単明瞭な説明だと思います。 いちおう、地球上の「普通の」場所が基準になりますので、質量の「70kg」と、重量の「70kg」(=「70kg重」を、昔は70kgwと書いてたのを、最近は70kgfと書くようだから、「70kg力」にすればいいと思うのだけれど、教科書は「重」ですね。)は、ほとんど同じ大きさを表わすことになります。 「はかりを押す力」とでも考えたらイメージしやすいでしょうか。 天秤の場合は、測る対象も基準のおもりも、同じ重力加速度(ひらたくいえば「引力」)の影響下にあるので、月面でも同じように「質量」として測ることが出来ます。(重さって、「計量」するものは「量る」でも同じ・・?) 質量の基準は1辺1cmの立方体の体積の水(4℃の)(さいきんは基準の作り方が違うかもしれないけど、表わすものは同じでしょう) ちなみに、細かいことを言えば、空気中でも「浮力」があるから、実際の質量より、体重計に表示される重さ(重量)のほうが軽いはず。