• ベストアンサー

ノートンアンチウィルス2001でもウィルスに対して有効ですか。

 ノートンシステムワークス2001を使っています。すでに、店頭では、2002版が売り出されていました。アップグレードしなければ、アンチウィルス2001では新しいウィルスに対して有効ではないのでしょうか?  ちなみに、1週間に1回ほどはLiveupdateで更新版がインストールされます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

>その場合でも、サポートを受けれるのでしょうか? ?です。あまり詮索しない方が良いのでは…。 ウチは SystmWorks を導入してしばらくたってから、 InternetSecurity 追加インストールしたら1年以上の表示になりました。 また、リカバリー後の最初の LiveUpdate の時、何か確認の為か、実際に作動するまでに若干時間が掛かりましたから、もしかしたらメーカーで確認はしているかも知れません。(最近、マルチユーザー登録をしない違法使用者に各社厳しいようですから…?) まぁ、ユーザー登録してますから誤魔化す気もありませんし、一般に市販していない(ユーザー登録者のみ)「SystmWorks 2002 + InternetSecurity 2002」を年内の優待価格のうちに購入予定ですし…。 只、高機能で優秀ですが、重たいのが欠点でしょうか。 回答になっていなくてスミマセン。 ※LiveUpdate の間隔はもう少し詰めた方が良いと思いますよ。ニムダの時は1日に数回更新していましたから。

beginner2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.4

>再度、インストールしたことがあって、その時、サポート期間がまた1年になったのですが、 へ~、そういう事があるんだ! そうだとしたら、それはクッキーを利用して表示しているという事になるでしょう! 貴方のPC内での簡易的な表示であってシマンテックが管理しているデータとは不一致になってる筈ですから、表示している期間まではLiveupdateなどのサポートは受けられない可能性が大きいと思いますよ! 基本的な機能については、2001でも問題がないですから、Liveupdateが受けられる期間は新しいウイルスに対しても有効です。 ただし、2001でも2002でも或いは他のウイルスソフトでも新しいウイルスが発見されてからの対応となりますので、新しいウイルスに対応していない期間が多少なりとも存在しますから(結構、対応は早いですが)、ウイルスソフトを入れてるから大丈夫だと過信しない事ですね。 ウチは2001にバージョンアップしてから半年程度ですが、シマンテックから2002の案内のメールが届いたので、先週末に2002をシマンテックのHPから注文してしまいました。

beginner2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も注文してしまいました。毎年、注文していると結構高くつきますよね。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

SystmWorks 2001 を使用しています。 ウィルス定義は 2001 も 2002 も変わらないはずです。 サポート期間内であれば、十分使用できますよ。 但し、サポート期間が1年間なので、期間切れになった場合は、LiveUpdate 出来なくなると思います。  その前に警告が標示されると思います。  期間が過ぎた場合、別途サポートの契約(\4.000位?)をするか、新規購入。 Norton の場合、AntiVirus 等単品製品を購入しても、インストール済みの全ての Norton 製品がサポート対象になると思います。 尚、シマンテックにユーザー登録してある方には、年内 2002 シリーズを優待価格で販売していますよ。 詳しくは シマンテックホームページ   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/index.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/index.html
beginner2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サポート期間を過ぎると、新しいウィルスに対処できなくなる訳ですね。変な話ですが、再度、インストールしたことがあって、その時、サポート期間がまた1年になったのですが、その場合でも、サポートを受けれるのでしょうか?

noname#1280
noname#1280
回答No.1

僕も使ってますが、シマンテックの方でサポートされている以上、有効だと思います。 もし、「2001」で対処できないウイルスが登場した場合には、メーカーから連絡、もしくはメーカーのサイトでその旨の発表があるはずです。 ですので、安心して使って良いと思いますよ。

beginner2001
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノートンのアンチウイルスとシステムワークスについて

    職場のパソコンなのですが、ノートンの『アンチウイルス2006』と『システムワークス2006』の両方がインストールしてあります。 先日、「更新サービスの期限が切れる」というメッセージが両方にでた為、『システムワークス』の更新だけをしました。しかし、「更新完了しました」というメッセージがでたのにも関わらず、一向に期限切れのメッセージが消えません。これは『アンチウイルス』の更新をしていない事となにか関係ありますか?『システムワークス』には『アンチウイルス』も搭載されているということは、『アンチウイルス』の方はアンインストールすればいいのでしょうか?それとも両方更新した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Nortonアンチウィルス2007とNorton Systemworks2003

    今までNorton Systemworks2003というソフトを使っていました。このソフトにはNortonアンチウィルスが内蔵されているのですが、更新期限が切れてしまったので、この度新たにNortonアンチウィルス2007を購入しました。そこで質問なのですが、このNortonアンチウィルス2007をインストールする際に、Norton SystemWorks2003に内蔵されているアンチウィルス以外を残して、アンチウィルスだけ最新版にしたいのですが、こういうインストールのやり方って可能でしょうか?Norton Utilityだけは古くても引き続き使いたいのですが、ウィルスソフトは最新にしておきたいのです。何卒、アドバイスください。

  • Norton Anti-VirusのLiveUpdateができない

    Norton Anti-VirusのLiveUpdateで更新を行い、お金も払い新しいものを購入しましたが、更新番号を入れても、<LU1814:更新リストを取り込めませんでした>とでてきます。どうすれば、良いのでしょうか?

  • ノートン アンチウィルス2002の再インストール

    ノートンアンチウィルス2002のliveupdateの購読期限が切れました。バージョンアップをと思ったのですが、新品のアンチウィルス2002を格安で譲り受けたのでもう一年2002でいくことにしました。 ユーザガイドを見ながら、もともと入っていたの2002をアンインストールし、新しいものをインストールしたのですが、購読期限が以前の切れたままです。 どうすればよいのでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。 OSはXPでアンチウィルスはいずれも製品版です。

  • Norton Anti Virus2004のLiveUpDateができなくなりました

    こんばんは。 現在ウイルス対策ソフトにNorton Anti Virus2004を使用しているのですが、最近LiveUpDateができなくなりました。 Nortonの公式サイトでlusetupをダウンロードして実行しようとしても、「アプリケーションを正しく初期化できませんでした。」と出た後に、「Liveupdateがコーポネントの一つを登録できなかったためliveupdateインストールが失敗しました。liveupdateをインストールするにはレジストリに対する書き込みアクセスが必要です。」 と出てきます。どのように対処すればLiveUpDateができるようになるのでしょうか? LiveUpDateができなくなる1~2日前に、「ウイルスが発見されたので、駆除しました。」とありましたが、ウイルスかトロイの木馬などに感染してしまっているのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ノートンアンチウイルス2005のインストールを教えてください

    初歩的な質問ですいません。 ノートンアンチウイルス2002の期限が迫っているので、ノートンアンチウイルス2005にアップグレードしました。ネット上のダウンロードでやっていて、2002版をアンインストールしたら2005が作動します、というメッセージがでて、誤って「アンインストールをしない」にしたら、ウインドウが無くなりました。 ダウンロードを再度はじめからしようとすると「2005はインストールされています」とメッセージがでます。 また「スタート」→「すべてのプログラム」→「Norton Antivirus」のあとはNorton Antivirus2002と表示されます。このあとどうしたら2005のインストールが終了するでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ノートンアンチウイルス!?

    ノートンアンチウイルス2004をつかってるんですけど、ライブアップデートしようとして実行すると、 初期化中... liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 liveupdate.symantec.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 ホスト に接続できません LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。 LiveUpdate セッションが完了しました。 とでて、ライブアップデートができません・・・なぜでしょうか?分かる方おしえてください。よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウイルス

    ノートンアンチウイルスの最新版と過去の版(例えば2001年版)とでは、更新ファイルの内容は同一なのですか?

  • ノートンアンチウィルス2006をインストールしたら・・・

     ノートンアンチウィルス2003の更新期限がせまったため、更新キーを購入しようとしましたが、販売終了となっていたためアンチウィルス2006のダウンロード版を購入し、インストールしました。  最後の「インストール完了」画面までたどりついたので、再起動をしたところ、Windowsにログインして、マイコンピュータなどのアイコンの表示まで済んで、ハードディスクがそろそろ止まろうというころに、一瞬青いエラーメッセージがでてすぐ再起動が始まってしまいました。  それから何回やっても同じ症状が続いてしまったため、素人ながら次のようなことは試してみました。 ・セーフモードでアンチウィルスのアンインストールを試みた → できない。 ・システムの復元を使って、1週間前に戻した → 変わらない。 ・エラー検出時に再起動する設定を中止した → エラーメッセージのままで止まってしまう。  シマンテックのHPでは解決策が見当たりませんでした。どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。(OSはWindows XP Proです。)

  • ノートンアンチウイルスについて

    「ノートンアンチウイルス2002」の購入期限が近づいています。延長キーを購入しようと、シマンテックのHPにアクセスしたところ 「インターネットセキュリティ2003パッケージ版購入のお勧め」 がありました。 購入したいのですが、「インターネットセキュリティ2003」を入れるためには 先の「アンチウイルス2002」をアンインストールしてから新たにインストールの必要が有るのですか? 初心者の質問ですみません。アンチウイルス2002の更新ならば、延長キーの入力だけで良いので簡単なのですが・・教えてください。