• ベストアンサー

体の痺れ

最近からだが痺れています。最初は足の裏(両方)だけだったのですが、このところ上半身、手まで痺れています。顔もたまに痺れます。(チクチクする感じです)痺れていないときもあります。他の症状は、微熱がつづく、両肩が重い(←特に気になります)、という感じです。でも力が抜けるわけでもなく、歩いたり物をもったりなど日常生活には問題ありません。手の感覚もちゃんとあります。これは一体なんなんでしょう?一度内科に行きましたが風邪の後遺症?のようなものではないかと言われ検査もまだしていません。不安でたまりません。なんの病気でしょう?歩けなくなったりするんでしょうか?いつか治るんでしょうか?誰か教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

神経関係の専門では有りませんが、一般的に「痺れ」で来られた方を見て、まず思い浮かぶのを全身・局所に関係なく列挙してみます。 年齢や病歴・環境・仕事などが分かっていないので・・・・。 糖尿病性の神経障害 閉塞性動脈硬化症 感染後の神経炎(ギランバレーSynd.) 脊椎管狭窄、 絞扼性神経障害(手根管症候群、足根管症候群:お年よりに多く、足の裏の踵以外が痺れ、暖めると酷くなる)、 脊髄・神経根障害(椎間板ヘルニアが多い。)、 腫瘍による痺れ、 大脳疾患による痺れ(脳出血後の痺れ) 等など、沢山あるのです。 で、痺れの部分が書かれているので、それからだけで考えてみると、 全身の病気が考えられます。例えば感染症後の神経炎症や糖尿病性などなどです。 病院でも初めて行かれたので、今の時期に一番多い、 「感染症後・・・」と診断をし「様子を見て」という事だと思いますので、どうしても心配ならば、もう一度このように痺れの場所の「移動・変化」がおきているので「心配だ」という事を仰ってみてください。 血液学的検査をして糖尿病性とかビタミン・ミネラル関係、代謝、内分泌関係の確認と神経学的検査などなどをしてくれるはずです。それでも心配ならMRIも。(やりすぎると金も掛かりますが・・・)  書かれているのを拝見すると「全身性」と思われますので内科で治療が出来ますし、又は専門の他の科(神経内科や膠原病関係専門の病院、内分泌関係や代謝関係の科、外科系では脳神経外科系)を紹介して貰われたらよろしいかと思います かかられた内科の先生は「感染症後の神経の炎症」と判断され、脱力・動けない・呼吸が苦しいなど他の「緊急性のある症状」も無いので、様子見としたのでしょうし、まあ、普通はそれが正解だと思います。

muthiro
質問者

お礼

いろいろ教えて下さってありがとうございます。専門家の方に言っていただけると少し安心しますが、今週神経内科の先生のところで予約が取ってあるので少し検査してもらおうと思っています。痺れもだんだんよくなっている気がしますが念のため・・。

その他の回答 (2)

• nanaha27
回答No.3

私の女性の友人で以下のような症状の人が居ました。 微熱が続く(基礎体温が高温期のままである) 体がだるい 腰、肩が重い 痺れではないのですが、手が震えたりする こんな症状で彼女は妊娠かと思って病院へ行ったら、A型肝炎でした。 微熱が続くのは妊娠でもない限り、何かあるんではないでしょうか? ちなみに、私の弟が昔、近所の内科に行って風邪ですね、といわれて治らなくて 大きな病院に行って検査してもらったら、とっても悪い病気で1ヶ月以上入院しました。 他院へ行ってみたらいかがですか?

noname#2787
noname#2787
回答No.1

残念ながら、この文面だけでは、病気なのか・病気でないのか…これすらわかりません。神経内科専門医であっても、おそらく鑑別まで行かないと思います。 心配であれば、是非とも神経内科的な検索を受けてください。痺れも立派な症状です。 いかれるならば、総合病院以上で、神経内科を標榜しているところがいいのではないかと思います。 専門外ですので一般人としてのアドバイスです。