• ベストアンサー

都内のスワンの形のシュークリーム

以前知り合いの家で『もらい物だけど~』と出されたのです。 美味しかったので買いに行きたいのですけど、何処のだったのかサッパリわからず。 スワンの形をしてたんですけど、どなたかご存知ないですか? なんか…都内のスワンシューなんて、かなりアバウトな質問ですが…… よろしくお願いします。

  • amimo
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

駒込駅の前にあるアルプスのスワンのシュークリームはどうでしょう? 休みの日には店内が並んでいる人であふれているので、結構有名らしいです

amimo
質問者

お礼

hinanosukeさん ありがとうございます。 むむむ~何だかアヤシイですなぁ駒込。 なんとなく、アルプスかも~って気がしてきました。ドキドキ。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Cream Puff」 この中で「全国ノシュークリーム」⇒「関東地方」 この東京の中には「スワン」は出てきませんが・・・? このサイトのBBSで同様の質問がありますが、そちらでも質問されているのでしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.cypress.ne.jp/hirotosi/index-j.html
amimo
質問者

補足

MiJunさん 回答ありがとうございます。 そうです!ココで質問する前にそのサイトも見てまして、質問してます。

  • tintagel
  • ベストアンサー率77% (214/277)
回答No.4

都内でスワンシューといえば青山の「A・Lecomte(ルコント)」さんは、はずせないでしょう。 ホームページ(参考URL)にはスワンシューは載っていませんが 紹介するサイトは2、3ありますから検索されたらいかがですか?  *住所、最寄駅、電話番号の情報あります。 参考にして下さい。

参考URL:
http://gnavi.joy.ne.jp/gn/jp/g492042s.htm
amimo
質問者

お礼

tintagelさん ありがとうございます。 『A・Lecomte』さんは知りませんでしたぁ… HP見ました。すっごく行きたくなりました。 ていうか食べたくなりました。

noname#241470
noname#241470
回答No.3

amimoさん、こんばんは。  NO.2のhinanosukeさんがおっしゃっている「アルプス」について書かれたページを見つけました。残念ながら「スワン」の写真は載っていませんでしたが、店の在所や他の菓子の写真がありましたので、参考URLに記しておきます。  なお、対談形式の評論(?)も見つけましたので、よろしければ参考になさって下さい。 http://homepage2.nifty.com/sugamomap/contents/alps.html

参考URL:
http://www.matsu.to/cake/shop/alps.htm
amimo
質問者

お礼

asadiさん ありがとうございます。 見ました、アルプス。ココか?ココか!とプチ興奮してしまいました。 どっちにしろ今度行ってみたいと思います。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

今年の夏頃、『銀座コージーコーナー』で、たま~に見かけたんですが・・・。 スワンの首から上の部分が、シュー生地で作ってありました。 もしそれでしたら、今は店頭には出ていないのかも知れません。(最近、見かけません) スワン型ではないですが、コージーコーナーのジャンボシュークリームは、割と美味しいですよ。 けっこう大きくて、カスタードクリームにはバニラビーンズ入り、香りもとてもいいです。 値段も¥100とお手頃です。

参考URL:
http://www.cozycorner.co.jp/
amimo
質問者

お礼

Rikosさん ありがとうございます。 コージーコーナーにスワンシューなんてあったんですね~。知らなかった… 季節物(企画物?)だったのでしょうかね。 今度発見したら即買いですね。

関連するQ&A

  • 日影茶屋の店頭で買えるスワンシュー(白鳥の形をしたシュークリーム)のカ

    日影茶屋の店頭で買えるスワンシュー(白鳥の形をしたシュークリーム)のカロリーを教えて下さい。 直接問い合わせをしたのですが、内容は公表しないとのことで結局教えてもらえませんでした。 おいしいのでよく買うのですが、とても甘いのでカロリーが気になります。 大体でもいいので分かる方は教えてください。

  • シュークリームを作ったのですが…

    この前シュークリームを作ったのですが、失敗してしまいました。 表面が平らで硬くなっていて、下からしか膨らんでいませんでした。 ちょうどひっくり返したらシュークリームの形に見えるような感じでした。でも普通は上から膨らみますよね? それと、時間がたってから、しぼんでしまってとてもシュークリームとはいえないものができてしまいました。 自分が思うに、間違えて冷蔵庫から出したての卵を使ってしまったことは確実に悪かったと思うのですが、他に失敗した理由を知り、次作るときは成功させたいです。 私の家のオーブンレンジは、ターンテーブルがついていて、温度の設定はできるのですが、下火だけで焼くとかはできません。このオーブンレンジだとシュークリームは作れませんかね? ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 あと、オーブン自体が小さいので作った分量の生地をどうしてもいっぺんに焼けないのですが、焼いている間に残りの生地が冷めてしまうのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?生地が冷めたらよくないと聞いたことがあるので、気になっています。 それと、カスタードクリームも一応作ってみたのですが、あまりおいしくありませんでした。 カスタードを炊いてるときにできあがって火から外すタイミングがいまいち分かりません。それに関してもアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • カリカリシュークリームの皮の作り方

    最近のシュークリームは皮がカリッとしたものが多いですよね。私も大好きでよく購入するのですが、家で簡単に作れたらいいなぁと思って今回質問します。是非、美味しくてカリカリのシュー皮の作り方教えて下さい。

  • 生クリームの混ざっていないカスタードが詰まったおいしいシュークリームを売っているお店

    先日帰省する際、土産に何か買ってきて欲しいものはないかと実家に連絡したところ、父が 「生クリームの混ざってない、おいしーいカスタードクリームのつまったシュークリームが食べたい」 と言ってきたので探してみたのですが、世の中は生クリームが混ざっているのがトレンドなのか、探し当てることが出来ませんでした。 そこで都内で、生クリームを混ぜていないカスタードをつめた「おいしい」シュークリームのお店を探しています。 おすすめのお店があればぜひ教えていただけないでしょうか。 また、本人はカスタードにこだわっているようで、人工物を使っていない卵や牛乳でちゃんと作ったものがよいようです。 さらにシュークリームだけでなく、クリームパンでも同様に探しています。 ご存じの方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「シューファクトリー」のシュークリーム(クッキータイプ)のレシピ!

    シューファクトリーで、クッキーシュークリームを買いましたが、 これがとっても美味しいんです! なんとか家で作れないものでしょうか? シュー皮の上が、とてもカリカリッとしているんです。何か上に乗せて焼くんでしょうか? あの歯ざわりを、再現したいです!どなたか、ご存知の方教えて下さい! お願いします!!

  • 「beard papa」というシュークリーム屋さんを探しています

    東京都内、または近郊で「beard papa」というシュークリーム屋さんを探しています。外側がパイシューでサクッとしていて、中はバニラビーンズがたっぷり入ったカスタードなんです。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしく御願いします。

  • シュークリームがふくらまない

    オール電化住宅に引越しして、オーブンレンジを使うようになって、どうもお菓子が以前ほどうまく作れません。 特にシュークリームは、失敗続きです。 レシピは以前と変えてません。 他の方の質問、回答を参考に、卵の分量に気をつけ、しっかり混ぜ合わせ、生地があたたかいうちに、余熱をしっかりしたオーブンに入れてみました。 それでも、プチシューぐらいの大きさにしかなりません。 ガスオーブンを使っていた時は、ふくらまない事がなかったのですが、ガスオーブンとレンジでは何か違うのでしょうか?

  • 宇治にある巨大シュークリーム(シューケーキ)を売っているケーキ屋さん知りませんか?

     宇治もしくは京都南部ででっかいシュークリーム(シューケーキ)をうっているお店を探しています!  以前お土産で頂いて、あのインパクトと味が忘れられなくて探しているのですが見つかりません…。  曖昧な記憶ですが、直径15cmくらいでいろいろな果物がトッピングされていたと思います。  宇治在住の方や京都スイーツに詳しい方、ご存知でしたら教えてください。

  • どこのシュークリームがオススメ?

    シュークリーム大好きなので、時間があるときにシュークリーム巡りをしたいと思っています♪ 以前にも質問したことがあるのですが、情報が少なかったのでもっと数々の情報が欲しいです。 本店・支店・路面店・百貨店・通販などなど・・・どんな形態の店舗でもかまいません。 私は大阪在住ですが、大阪近郊や他府県でも大阪近郊に支店のありそうなところならOKです! 他府県のみのお店でも、いつか行った時に足を伸ばしてみるので、どしどし情報ください! ここのシュークリームは美味しいよ!何個でも食べれちゃう!美味しいって噂だから食べてみて!などなどオススメのお店を教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 手作りシュークリームの保冷について

    真夏の暑い季節ですが、手土産に手作りのシュークリームを持って行こうと思っています。そこで質問です。 シュークリームを冷たいまま運ぶために凍らせてもいいか、悩んでいます。 一応保冷剤と保冷バッグは持っているのでそれを活用したいと思っていますが、朝6時に家を出てから夕方まで冷えていて欲しいのでそれだけじゃちょっと弱いかな、と思うのです。 以前ベイクドチーズケーキを凍らせて、保冷剤たっぷりで保冷バッグに入れたところ、昼過ぎにはいい具合に自然解凍されて夜までひんやりおいしくいただけました。 しかし中にたっぷりクリームが詰まったシュークリームは、自然解凍でもおいしく食べられるのかがわかりません…… ちなみに中身はホイップカスタードとチョコカスタードにするつもりです。 今考えている方法は以下の3つです。 (1)丸ごと凍らせる (2)シュー皮だけ凍らせて、クリームは家を出る直前につめる (3)凍らせずに、冷蔵庫で冷やして持っていく どれがいいでしょうか。 私は、自然解凍で問題なく食べられるなら(1)にしたいと思っています。 お詳しい方のお知恵を拝借したいです。 回答よろしくお願いします。