-PR-
  • 困ってます
  • 2005-12-26 19:48:18
  • 質問No.1860929
解決
済み

学生、親権者同意確認

  • 閲覧数1199
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
otk31

お礼率 92% (498/537)

クレジットカードなどの審査において、学生は親権者同意確認がありますが、同意なしにはできないのでしょうか?自分は、20の大学生なんですが、親には、知られたくありません。派遣で働いているのでフリーターとしてもばれないでしょか?在籍確認は問題ないです。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-12-26 23:50:52
    • 回答No.2
    walkingdic レベル14

    ベストアンサー率 47% (4589/9644)

    まず未成年の場合は学生であるかどうかを問わず、基本的には保護者の同意が必要です。(未成年は法律行為が制限されているため)

    ただ学生の場合の親権者同意は別の意味があります。クレジットカードはそもそも収入のない人、つまり勤務していて定期的な収入のない人には発行されません。学生は本業は学業ですので、基本的に定職があるわけではありませんから、本人単独ではまず審査には通りません。

    とはいえただのフリーターとして審査を受けても通らない可能性は大です。
    派遣で働いているとのことですが、それが一定収入以上あるということですと通る可能性は無いわけではありません。限度額は収入によると思いますが。
    お礼コメント
    otk31

    お礼率 92% (498/537)

    お礼遅くなってすいません。ありがとうございました
    投稿日時 - 2006-02-17 17:43:35
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-12-26 20:52:37
    • 回答No.1
    noname#15025

    民法上、未成年者との契約の場合、保護者の承諾無しの契約は無効にできるんですよ(たしか)。保護者が。
    なので、保護者の同意が絶対条件の筈です。
    なお、未成年でも結婚している場合は保護者の同意がいらないんじゃなかったかな?

    要は貴方が社会では一人前に自分の責任で契約はできないって事ですね。
    お礼コメント
    otk31

    お礼率 92% (498/537)

    お礼遅くなってすいません。ありがとうございました
    投稿日時 - 2006-02-17 17:43:21
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ