• ベストアンサー

大学を受け直すこと

noname#1583の回答

noname#1583
noname#1583
回答No.11

2度目の回答になります。#6のayaeです。 丁寧なお礼をありがとうございました。 potamochiさんの「補足」を読んで、ちょっとホッとしています。 > でも浪人して数学をじっくりやってみて、法則も暗記する前に法則がうまれた過 > 程を理解するようにしたら、数学が以前とくらべ楽しくなりました。 これってとても大切な事だと思います。 この姿勢さえあれば、研究分野に進んでも大丈夫だと思いますよ! 「解ける」ことはもちろん大切なのですが、「解き方」はもっと大切なんです。 上手に暗記して100問解けるよりも、自分で納得するまで理詰めで考え、法則を導き出して1問解く方が「研究者」にとっては大切です。 どんなに勉強が出来る人(例えば東大生)であっても、こういう考え方で問題に取り組めなければ、理系の研究者としてやっていくのは難しいでしょうね。 そして、この問題に取り組む姿勢は勉強や努力で身につくものではありません。 個人の性格や考え方の範囲に入ってしまうので、努力でどうこうなるものではないんですよね。 ある意味、研究者としての適正みたいな部分でしょうか…。 potamochiさんの補足を読ませて頂いて、研究者としての基本的な適正は持っておられるのではないかな、とちょっと安心しました! ちなみに、物理が赤点だったということですが…私もそうです。 ので、実はえらそうなことあまり言えないんですよね…。(^_^;) (←さんざん言ってしまいましたが…) ですが、大学受験レベルであればやればできます。 私は物理受験で大学行きましたから(笑)。 私もごちゃごちゃ公式を覚えるのは大嫌いなので、基本的な法則だけを頭に叩き込んで、後は全部自分で導いてました(笑)。 この方法は最初は時間がかかりますが、一度理解すると2度と迷わないという利点があります。公式を覚えるだけではなく理解するので、余計なことに惑わされなくなるんですよね。 それに、この方がちゃんと物理を理解できて楽しいです♪ 私は物理を一生の仕事にしようと思えるほどには好きになれませんでしたが、potamochiさんは好きになれると良いですね! 少なくとも数学よりは格段に面白いと思いますので(私は)、頑張ってください!

potamochi
質問者

お礼

2度も回答してくださってありがとうございます。こんなふうにいってもらえるとうれしいです。けれど、私自身メールではなんとでも言えるので、実際物理はやってみて、研究員としてむいているかどうか証明するしかないですね!まずは、大学をうけ直すにしてもどのようにうごくのがベストなのか、じっくり考えます。遅くに失礼しました。