• ベストアンサー

大学を受け直すこと

noname#1583の回答

noname#1583
noname#1583
回答No.11

2度目の回答になります。#6のayaeです。 丁寧なお礼をありがとうございました。 potamochiさんの「補足」を読んで、ちょっとホッとしています。 > でも浪人して数学をじっくりやってみて、法則も暗記する前に法則がうまれた過 > 程を理解するようにしたら、数学が以前とくらべ楽しくなりました。 これってとても大切な事だと思います。 この姿勢さえあれば、研究分野に進んでも大丈夫だと思いますよ! 「解ける」ことはもちろん大切なのですが、「解き方」はもっと大切なんです。 上手に暗記して100問解けるよりも、自分で納得するまで理詰めで考え、法則を導き出して1問解く方が「研究者」にとっては大切です。 どんなに勉強が出来る人(例えば東大生)であっても、こういう考え方で問題に取り組めなければ、理系の研究者としてやっていくのは難しいでしょうね。 そして、この問題に取り組む姿勢は勉強や努力で身につくものではありません。 個人の性格や考え方の範囲に入ってしまうので、努力でどうこうなるものではないんですよね。 ある意味、研究者としての適正みたいな部分でしょうか…。 potamochiさんの補足を読ませて頂いて、研究者としての基本的な適正は持っておられるのではないかな、とちょっと安心しました! ちなみに、物理が赤点だったということですが…私もそうです。 ので、実はえらそうなことあまり言えないんですよね…。(^_^;) (←さんざん言ってしまいましたが…) ですが、大学受験レベルであればやればできます。 私は物理受験で大学行きましたから(笑)。 私もごちゃごちゃ公式を覚えるのは大嫌いなので、基本的な法則だけを頭に叩き込んで、後は全部自分で導いてました(笑)。 この方法は最初は時間がかかりますが、一度理解すると2度と迷わないという利点があります。公式を覚えるだけではなく理解するので、余計なことに惑わされなくなるんですよね。 それに、この方がちゃんと物理を理解できて楽しいです♪ 私は物理を一生の仕事にしようと思えるほどには好きになれませんでしたが、potamochiさんは好きになれると良いですね! 少なくとも数学よりは格段に面白いと思いますので(私は)、頑張ってください!

potamochi
質問者

お礼

2度も回答してくださってありがとうございます。こんなふうにいってもらえるとうれしいです。けれど、私自身メールではなんとでも言えるので、実際物理はやってみて、研究員としてむいているかどうか証明するしかないですね!まずは、大学をうけ直すにしてもどのようにうごくのがベストなのか、じっくり考えます。遅くに失礼しました。

関連するQ&A

  • 大学―再受験か編入か大学院か・・・

    山形大学に在籍していますが、別に志望して入った訳ではないし、大学があまり楽しくなくて辞めたいと思っている時がよくあります。 勉強がつまらない訳ではないです。 再受験すべきか、編入まで待つか、大学院までか? 山形大学工学部機能高分子一年(現役)です。もっとも初めは浪人したかったんですが、 兄弟二人が私立なので親に言えなく、気をつかってしまい、嫌々で通っていました。(今も) 初めから浪人しとけば良かったと、つらくなる時もよくあります。 山大の機能高分子は質がいい、と噂されていますが、ホントかどうか・・・ 浪人できたらしたいけど、自信もあればかなりの不安も持っています。 この間、勇気をもって親に相談したら「あんたがそうしたいならいいよ、お金のことは気にしないで」と、 うれしい言葉をもらいました。(涙) しかし、本当に再受験してもいいのか、どうか・・・もちろん大学院も行きたいし。 かなり迷っています。 再受験すべきか、編入まで待つか、大学院まで待つか?? 欲を言えば、 再受験するならもちろん予備校に通います。 狙うは、筑波、千葉大あたりですが、 東大、京大あたりは絶対無理なのでしょうか??

  • 私大から国立大の大学院進学について

    初めて質問させて頂きます。 今年から地方の私大に通うことになった大学一年生です。 私は勉強が嫌いで、高校も中間一貫校だったこともあり内部進学で進み、大学も指定校推薦で入りました。 最近になってようやく将来のことを考えるようになり、研究職に就きたいと考えるようになりました。 何か一つの学問を一生学び、それを仕事に出来る研究職に憧れます。 しかし、私の所属する学科は文系で、漠然とですが私が将来仕事にするために学びたいと思っているのは生物学や化学の分野です。 高校二年生の文理選択の時はかなり悩み、化学の成績があまり良くなかったことから、文系を選んでおいたほうが無難だと周りの進めもあり文系を選んで今に至りますが、正直後悔しています。 高い学費を納めてくれた親のためにも、この大学で四年間学び卒業したいと思っています。その後は、研究職に就くために努力して国立大の大学院に進学したいという目標があります。 そこで質問です。地方の私大から国立の大学院に進学するにはやはり独学だけでは厳しいのでしょうか。予備校などに通うべきなのでしょうか。 今は大学の図書室で借りてきた専門書をひたすら読んでいるだけです。 自分でもこのような明確な目標が出来たのは初めてですので嬉しい反面、どのようなことをすれば大学院進学に繋がるのか全く分からず、不安が大きいです。 乱文失礼致しました。 厳しいご意見、ご回答お待ちしております。

  • 大学に入り直すことについて

    私はFラン大学に通う大学1年です。高校の偏差値は70あったのですが、努力せず後悔しています。浪人や編入は許されていないのですが、もう一度難関大学や海外の大学にチャレンジして合格しないと一生引きずると思います。今の大学は希望していた学部ではないので、再受験に成功したら興味のある分野を学ぼうと思っています。今は大学の勉強やTOEICの勉強もしつつ、大学受験勉強も細々と続けています。大学卒業後にすぐ、あるいは就職してから他大学に入り直す方はいるのでしょうか?その後の就職はどうなるのでしょうか?

  • 今の看護大学を卒業し浪人してもう一つ大学へ行く

    長文失礼いたします。私におちからかしていただける方どうもありがとうございます。よろしくお願い致します。 現在私立の看護大学に通う3年です。 高校卒業時、看護師の母の言われるままに看護学部に進学しました。 その時の私は国立大学に行きたいという思いがあったにもかかわらず、進路をきちんと考えずなあなと部活動を続け結局辞められず引退まで続け、勉強は思うようにはかどらず二兎を追うものは一途をえずでした。 部活を続けながら志望校行かれた方ももちろんたくさんいらっしゃると思いますが、私にはそのときでいっぱいいっぱいで勉強時間が確保されず、センター試験では英語が140点国語90点数学IA55点数学IIB40点生物55点世界史55点結果でその時は看護系で探していましたがおよばず、国立大学の受験を断念しました。、 世の中には私のような受験の失敗を抱えた方も大勢いらっしゃるのでしょうか?どのように克服されたのでしょうか?自分で納得し受け入れていくしかないのでしょうか?私はこの気持ちを誰かに納得してもらいたいだけなのか。 浪人という道があるのを考えると少し考えてみようと思ってしまいます。私の場合学力アップが必要であり、今の大学を卒業し1年予備校に行って勉強してからの大学受験になると思います。予備校にもお金が100万程度かかるようで私は地方なので都内の予備校で療などで住み込んで勉強しようと思っています。親にはまだ相談していませんが大学進学費用と予備校代の負担を考えると申し訳ない気がする一方で、親は払ってくれるから働くようになったらかえそうと甘えてしまう自分もいます。 これは大学コンプレックスですか?私は1年くらい海外に研修制度があり英語が好きなので頑張りたいという思いがありますが、まだ具体的には大学名まで探せていないし、そこらへんから私は生半端な気持ちなのでしょうか。私は過去の失敗にこだわりすぎなのでしょうか。 私は現在看護の3年なので来年国家試験を受け、最終的には看護師として働こうと考えています。 高校卒業時、当時は浪人する勇気もなかったし、卒業するころには気持ちも変わるだろうと妥協し今の大学に自宅から通っていました。1年生の時も仮面受験を考えたりしましたが、資格をきちんと取って卒業することを目標に今まで頑張ってきました。しかし、現在もあきらめきれぬ思いと、最近進路のことを考えるようになった時より深刻に悩み悩んでいます。このまま看護師として就職するか。もちろん看護師として人を看る専門職としての素晴らしさを知り、医療は私達の生活の中に欠かせないもので人々の健康と回復のために力になりたいという思いもあります。一方で、医療的でない他の視点で世の中を見てみたいという気持ちもありますし、このまま卒業して将来ずっと「国立大学行きたかった」という思いを持ちながら、働き子供が大学行く時も悔しい気持ちを思い出してしまうのではと不安になります。 今の大学にいかせてもらって親にはとてもとても感謝しています。 私の今やりたいことは「国立大学に行く」ことと「1年間海外で過ごす」ということです。 私は今の自分に挑戦していきたい!! 資格をとってからのブランクや年齢や将来の生活や世間体を考えると色々不安になります。 自分のやりたいことを悔いなくやるか、目の前のやるべきことを目指すか。 真剣に悩んでいます。 厳しいお言葉でもかまいません。いろいろな方からアドバイスいただきたいと思います。

  • 大学

    私は今、高校3年生です。 実はまだ大学が決まっていません。 初めは国公立の大学を受験しようと していたのですが、少し手違いがあり 受験できなくなってしまいました。 今は親からどこでもいいから 大学に行ってくれと言われています。 しかし、これまで頑張って勉強 してきたのに、ここで妥協したくは ありません でも私は小さい頃から看護士に なりたいという夢があって… 皆さんは、看護士という夢を 叶えるためなら大学は妥協した 方がいいと思いますか?? それとも1年浪人してでも 行きたい大学にいき、看護士に なった方がいいと思いますか?? 皆さんの意見を教えて下さい(>人<) 長々とすみませんでした

  • 大学について教えて!!お願い!

    今浪人生なんですが。 一生懸命に頑張って勉強してたんですが、今日突然親に、大学に入ったら今年の予定外の浪人の予備校代の金を返せ!最低でも大学入ったら毎月5万くらいは出せと言われました! あまりに突然だったんで閉口していたら、それならと大学には行かせない!と! あまりのことで言葉が出ませんでした。今まで一生懸命合格に向けて頑張ってきたのに一気に勉強する気も失せました。 確かに前回大学に落ちたのは自分の勉強不足のせいだけど。 予備校行くときに、お金かかるから自宅学習で頑張ると言った僕に対して「お前、自分の実力わかってんの?お前が一人で勉強できるわけないだろ!」と半ば強引に予備校に行かされたのに。 自分でできる、やる気はあると言っても、聞く耳なし。説明会に親が勝手に出て行ったんです! 信じられません!周りが高校生の中に一人主婦がそこに入ってったんです!うちの親はこんなアホです!それでも、お金も払ったんだし、僕も自宅学習で不安を感じてたし、せっかくだから行く気になって頑張る気になってたのに。 大学生活してる人、してた人に聞きたいですが、親にバイトなりで稼いだ自分のお金を渡してますか?月にいくらくらい?去年合格した友達に聞いても「俺は親なんかに一円も払ってない」とか「せいぜい一万円くらい。」「気分が向いたら少しは」みたいなことしか言ってなくて。 大学入ってすぐから親に毎月五万円も渡す人いますか??そんなもんなの??ぜんぜん基準みたいなのがわからないんで教えてほしい!それくらいでそれなりの大学生活送るには一日どれくらい働けばいい?? もーよくわからなくて、もうわけらんくて、どーしたらいいのかわかりません! すごい勝手で、それはわかってるつもりだけど、参考になる話してくださいお願いします!あと僕は親にお金を返さないとは言ってません!あくまで社会人になったらすべて返すと約束してます!

  • 現在大学3年。今の大学を退学し、大学再受験

    現在某有名M大学農学部に通っている3年です。この大学には1年浪人して入学したのにもかかわらず、今までの2年と半年以上何も考えずに過ごしてしまい、そのような生活を送ってしまったことを大変深く後悔しております。現在研究室にも所属していますが、まったく研究が進んでおらず、このまま就職活動を始めても、就職できるか非常に不安です。このまま大学に残るより、今の大学をやめて、よく考えたうえで、入りたい大学を決め、再受験を行うのも悪くはないのかもしれないと最近思い始めてきました。親は反対していないので、自分のやる気次第です。予備校などの学費は自分でアルバイトで稼いだお金を全部使おうと思っています(50万以上)。 不安な要素は、もし入学できたとしたら24歳での入学になるということ、そこで4年間学ぶと、卒業時には28歳くらいになっていること、就職に問題はないのかということの3点です。 どなたかアドバイスしていただけると幸いです。

  • 浪人すべきか、大学進学すべきか。

    現在高校三年の男で、私大文系志望です。 私は今年大学受験に失敗して、第三希望のところにしか合格できませんでした。 私としては合格した大学には行きたくなく、浪人をしてもっと上の大学を目指した いのですが、家の経済状況はあまりよくなく、予備校代も満足に出ません。しかし 親は宅浪は難しいので浪人するならしっかり勉強してもらいたいから予備校には 行かせたいと言うのですが、そんな理由なら浪人しないで大学に行けと言いま す。 確かに浪人は学力を維持するのが困難であり、辛いことも重々承知で、親にも大 変な出費があって、親の気持ちもよくわかりますが、やはり私は浪人してもっと上 の大学に行きたいです。 親の言うとおりに大学に進学すべきか、浪人をさせてもらい、上の大学を目指す べきか迷っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 大学中退して専門学校

    初めまして。 今大学2年で大学を中退し専門学校に入学し直そうと思っています。 私の通っている大学は都内の学校で、レベル的に言うとほぼ底辺に近い大学です。 私は受験生の時大学ではなく看護学校に進むことが決まっていました。 私の両親は看護師で子供を看護師にしたかったらしく小さい頃から看護師になるといい、向いているなどと私にすり込んでいました。しかし高2高3の夏にオープンキャンパスに行き体験授業を受けたところ私は看護師になれるのだろうかと疑問になりました。そこからどんどん違和感が増し看護師になれないという結論を私は出しました。 しかしその時にはもう看護学校に合格しており、親は喜んでいました。そんな中私は違う学校に行きたいと言ったので親にはとても落胆され自分でなんとかしなさいと言われました。 世間体をとても気にする親なので浪人など以ての外でその時点で出願して間に合う、なおかつ親を納得させられるところを探したところ今通っている大学になりました。 しかし1年のうちはちゃんと学校に通いましたが2年になって専門的な分野が多くなるに連れて私のやりたい分野からずれて行き興味関心がなくなり今私は底辺の大学でも落ちこぼれています。成績自体は悪くないのですが、興味関心が持てないのに研究室も選べないし、研究室に入らないと就職がどうなるかわからないと担任に言われるし、今とても悩んでいます。 一方私は以前からずっと美容に関することに興味があり、自分自身メイクの研究をしたり、ネイルの練習をしたり、いろいろな化粧品を試しては使用感などをノートにまとめたりしてどの場面でこれを使うと良いなど研究したりしていました。 これを生かして美容の専門学校に行けないだろうかと考えるようにもなりました。 専門学校もたくさん調べてみましたが明らかに専門学校の方が興味があり意欲が湧きます。 そんなに簡単なことではないと思いますが再入学も視野に入れています。 私の考えは甘いのでしょうか。 私の文面を読んで思ったことを率直に教えてはいただけないでしょうか…。

  • 大学について悩んでいます!長いです。

    大学について悩んでいます!長いです。 私わ今年から大学生になりました。でも勉強したかった事も違うし、サークルなども雰囲気が合わなくて。親に浪人して第一志望だった大学へ行けば?と言われたので1ヶ月くらい大学にいかず予備校に行ったりして過ごしていました。だけど予備校に行っても家では勉強せず、だらけてしまい、大学通う方が楽かもとか思ってこのままでいては浪人してもいけない気がします。たくさん考えても自分がどちらに進みたいのかよくわかりません。 また1ヶ月休んだ大学へ通うか、浪人頑張るか今日決めないと親からも見放される勢いです。こういう時に自分のしたい事って意外と自分でわかるものなのでしょうか? 人生の先輩方に教えていただけると幸いです。