• ベストアンサー

大学を受け直すこと

 こんにちわ。私は今4年制の大学に通っています。一年浪人しました。大学では、看護を学んでいます。でも看護婦にはなりたくありません。じゃあなぜ看護学科を選んだのかというと、資格職なので一生働けることと、受験科目が少なくて受かりそうだったから(浪人して不安だったので)。入学しても、自分みたいなのは 看護婦にはむいてないとおもう日々です。  実は私は高校の頃から、進みたいと思ってた分野がありました。天文分野です。星とか空とか宇宙とかが好きで、何度かそっちに進もうと考えたのだけど、その分野で職に就くのは難しいと知り、あきらめていたのです。でも最近は、後悔しています。やるまえからあきらめないで、やってみるだけやってみればよかったと。  今大学を受けなおそうかと考えています。今年は受かる自信ないから、来年の4月からまた予備校に行って、一年がんばろうと思っているのですが、そのことをまだ親には言っていません。知っているのは、弟と彼と浪人中お世話になった予備校のチューターだけです。これからかかるお金のことは、奨学金をうけたり貯金からだしたりして親の負担にならないようにするつもりです。でも親にこのさき告白して、「だめ」と言われたらどうしよう・・・。一年浪人したからってうかるとは限らず、大学院まで行ったら27歳を超えます。その年での就職はきついのでしょうか?不安はつきないけど、このまま安全志向で看護婦になっても、一生後悔しそうです。やり直すならいまだと考えているのですが、このメールを読んでくれた方の意見もききたいです。私は特殊でしょうか?同じような経験をした人や、渇を入れたい人など、できるだけたくさんの方の意見を聞きたいので、多くの返事を待っています。長くなってごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heichan
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.8

だいぶキツいことを言われてるようで、今頃へこんでるかも知れませんね。 まぁでもあれですよ。入った学部を後悔するなんてありがちな話ですし、漠然とでも将来のことを考えたりやりたい事があったりなら、きょう日上出来な方ではないかと思います。よく読むと現在はまだ20歳かそこらなんですよね。「何歳でも遅くない」という建てまえを抜きにしても十分間に合うように思えますよ。 ただ一度無駄足を踏んでいますし、今度は少し「工夫」をして慎重に事を進めてもバチは当たらないように思えます。 potamochiさんの天文への思いを「何も知らずに漠然と憧れている」「今の学業から逃げているだけ」と決め付ける積もりは決してないですが、今はまだ他の人やご両親からはそう判断されても仕方の無い段階のように見受けられます。 本気で志すなら例えば30歳で進路変更しても遅くはないでしょうが、それは本当の本当に「本気」の場合だけです。その辺スポンサーのご両親の説得は必要でしょうし、ご自身がまた後悔するような事にならないためにも少し足場を固めてみると良いかと思います。 まず、自分の「本気」を確認してみませんか? ・看護婦という仕事に本当に全然魅力を感じてないでしょうか?今現在の学校や仕事がつまらないと、つい「これは自分の生きる道ではない」と過剰に思い込んで「嫌い」一辺倒になっていまいがちですが、その辺は大丈夫でしょうか? ・「天文学を将来の職業に選ぶ」ということにリアリティを感じられるでしょうか。実際にはじめればしんどい経験や不合理な事がやっぱりあると思いますが、それを受け入れた上でまだ天文学という仕事を「好き」でいられそうですか? ・看護婦と天文学以外にはもうやりたいことはないでしょうか。 で、この辺の気持ちを確認したら大学を辞めるとか予備校に入るとかの前に、まずはうんと時間をかけて下調べをしてみてはいかがでしょう? 天文学という学問の少し専門的なこと、天文学者という「業界」の仕組み、天文学の学生や、天文学者や、天文学を学びながら他の道に進まざるを得なかった人の生活など‥どうせ辞める大学なら半年くらいサボってもいいでしょ? なんならこの際なので、看護婦と天文学以外の第3の道を探ってみるのもいいかと思います。 もしpotamochiさんが本当に看護婦をすっかりイヤになってるのなら、無理に続ける理由はないでしょう。仮に天文学の道を諦めるにしても「だからもう一生看護婦をするしかない」というものでもないですし、どうせ諦めるなら世の中もっと気楽で割の合う仕事は他にもたくさんありますよ。 そうした諸々のことを現実に確かめた上で「天文学を学ぶ自分の人生」の多少具体的なシナリオが出来てくれば、もうその時potamochiさんは迷ってここに質問してくるようなことはないでしょうし、ご両親にも周りの誰かにも説得力を持って自分の考えを説明できるのではないかと思います。 天文学の世界も、案外そういう人を待っているのではないでしょうか。 最後にうろ覚えですが私の好きな言葉を贈ります。相田みつをだったかな。 ”アノネ がんばらなくてもいいからさ 具体的に動くことだね” 後悔の無い、よい選択をされることをお祈りしています。

potamochi
質問者

お礼

広い視点でのアドバイスを教えてくださってありがとうございます。うじうじしてないで、動きます。自分の気持ちを時間をかけてもう1度確認していきます。

potamochi
質問者

補足

本気の確認をしてみました。 まず、確かに今の私は大学が楽しくありません。ですが看護婦には本当にむいてないと思うのです。親とか好きな人とかと、苦手意識のある人とかと、同じように接することができないのです。このことはうすうすでしたが、前から感じていました。どんな仕事にせよ、他者との関わりはあるもので改善していかなくてはならないと思うのですが、看護婦となるとまずは基本となることで、そこまで改善できる自信がありません。無理して苦手な患者さんに愛想よくしてて、我慢できなくなって悪い医療行為なんてやってしまったらとりかえしつきません・・・。 次に、嫌なことがあっても天文を続けられるかということですが、どんな嫌なことでしょうか?学門的なことなら、続ける自信は今はあります。仕事としての稼ぎが少ないとしても、副業を持ってでもやっていきたいと思うのですが・・・。 天文学以外にやりたい仕事は、たくさんありました。でもすべてをやるのは一生をかけても無理で、いくつかに絞らなくてはならないときがだれにでもやってきますよね。それでやっぱりしぼった結果、天文学が残ったのですが、heichanさんのおっしゃるとうり、絞った段階で消えていったほかのやりたかったことももう1度考慮にいれて考えて決めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#9538
noname#9538
回答No.12

potamochiさん、こんにちは。 僕もかつて文系の大学に行っていたのですが、途中でどうしても 理論物理学がやりたくなり、大学を受け直しました。 物理は全くのゼロから、数学も文系数学レベルもおぼつかないところから始め、 かなり苦労しました。 結果、1度失敗した後、なんとか合格できました。 現在は大学院で理論物理を勉強してます。 研究者を目指すならば、始めから受け直した方が無難ではないでしょうか。 物理学は基礎の積み上げが非常に大切で、研究者になるならば、学部時代に 線型代数、解析学、複素関数論、幾何学、等の数学、 力学、解析力学、熱力学、統計力学、電磁気学、量子力学、相対性理論、 といった物理の基礎をじっくり身につける必要があります。 三年生に編入して無理なくついていくとしたら、このうちの半分以上は すでに身につけていないと厳しいと思います。 大学院に入るには、これら全てを身につけていないと話になりません。 プログラミングの知識も必要でしょう。 ただし、研究者を目指していることを前堤で話しています。 また、予備校など行かずともよいのではないかと思います。 お金がないならなおさらです。 受検レベルの物理、数学程度が独学でマスターできないようでは研究者は 無理だと思ってがんばれないでしょうか。 確固とした信念と独力で進む気概が最も大切なように思います。 他に聞きたいことがあれば聞いて頂ければ答えます。

potamochi
質問者

お礼

物理をまったくのゼロからその分野に進んだなんてすごいですね!私も物理を勉強し始めました。gotzemannさんのおっしゃるように、基礎を理解することをねんとうに勉強します。経験談が聞けてうれしいです。励みになりました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1583
noname#1583
回答No.11

2度目の回答になります。#6のayaeです。 丁寧なお礼をありがとうございました。 potamochiさんの「補足」を読んで、ちょっとホッとしています。 > でも浪人して数学をじっくりやってみて、法則も暗記する前に法則がうまれた過 > 程を理解するようにしたら、数学が以前とくらべ楽しくなりました。 これってとても大切な事だと思います。 この姿勢さえあれば、研究分野に進んでも大丈夫だと思いますよ! 「解ける」ことはもちろん大切なのですが、「解き方」はもっと大切なんです。 上手に暗記して100問解けるよりも、自分で納得するまで理詰めで考え、法則を導き出して1問解く方が「研究者」にとっては大切です。 どんなに勉強が出来る人(例えば東大生)であっても、こういう考え方で問題に取り組めなければ、理系の研究者としてやっていくのは難しいでしょうね。 そして、この問題に取り組む姿勢は勉強や努力で身につくものではありません。 個人の性格や考え方の範囲に入ってしまうので、努力でどうこうなるものではないんですよね。 ある意味、研究者としての適正みたいな部分でしょうか…。 potamochiさんの補足を読ませて頂いて、研究者としての基本的な適正は持っておられるのではないかな、とちょっと安心しました! ちなみに、物理が赤点だったということですが…私もそうです。 ので、実はえらそうなことあまり言えないんですよね…。(^_^;) (←さんざん言ってしまいましたが…) ですが、大学受験レベルであればやればできます。 私は物理受験で大学行きましたから(笑)。 私もごちゃごちゃ公式を覚えるのは大嫌いなので、基本的な法則だけを頭に叩き込んで、後は全部自分で導いてました(笑)。 この方法は最初は時間がかかりますが、一度理解すると2度と迷わないという利点があります。公式を覚えるだけではなく理解するので、余計なことに惑わされなくなるんですよね。 それに、この方がちゃんと物理を理解できて楽しいです♪ 私は物理を一生の仕事にしようと思えるほどには好きになれませんでしたが、potamochiさんは好きになれると良いですね! 少なくとも数学よりは格段に面白いと思いますので(私は)、頑張ってください!

potamochi
質問者

お礼

2度も回答してくださってありがとうございます。こんなふうにいってもらえるとうれしいです。けれど、私自身メールではなんとでも言えるので、実際物理はやってみて、研究員としてむいているかどうか証明するしかないですね!まずは、大学をうけ直すにしてもどのようにうごくのがベストなのか、じっくり考えます。遅くに失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#55430
noname#55430
回答No.10

スピリッツという意味では皆さんとおなじ意見です。 研究者の世界は厳しくそして地味な世界です。 院まで出て27歳。別に遅くないですよ。 さて時間と学費に関してのことですが、 院からかわる、もしくは編入という手はないでしょうか? 入試条件には理科系卒なので看護学科もいけるのではないかと 思います。(確認してください) ただし、分野がかなり違ってしまうので、受け入れ先の大学院が イエスといわない可能性もありますので、これまた 受け入れ先に確認が必要です。 また、このまま卒業までやってみて、どうしてもというのであれば 学士入学の手もあります。 ただしどの方法をとったとしても、おそらく勉強的には 相当な努力が必要になると思います。 また、研究というものを、もしかしたら看護学科では あまり教わらないかもしれませんので、それらの勉強も必要です。 もし、いまいらっしゃる大学に、進みたい系統の先生がいらっしゃるなら ここらあたりのことを一度相談されてはいかがでしょうか? 例えば、ジャーナルクラブのようなものに混ぜていただけるかもしれません。 金銭的な問題さえなければ、入りなおしのほうが現実的かもしれません。 しかし、ご自分の覚悟が出来ていらっしゃるなら、私の上げた道も 考えられると思います。 もう一度書きますが、この方法はご自分の努力がものすごくいる 方法です。 しかしながら本気でやるということはそれぐらいやる 必要があると思います。

potamochi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。看護大学を卒業することが前提となった提案ですね。そう、このまま大学に行き続けるのかやめるのかを決めないとなりませんね。どっちも大変なのは、よくわかりました。そのことを肝に銘じて決断したいと思います。また同じようなことを言ってしまいますが、「動きます」ね!

potamochi
質問者

補足

看護学科は理系とも文系とも言いがたい学科なので、入りたいと思う大学院があれば、いれてもらえるのかどうか確認してみないとなりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5522
noname#5522
回答No.9

私も、経済面、学力、そして「資格」と言う点で、なりたいとも思ったことがなかった「保育科」へ入学しました。結局保育士の免許は取らなかったし、幼稚園教諭にもなりませんでした。就職先はアパレルです。 ちなみに私はずっとデザイン関係に進みたかったのですが、親には「そこの大学なら学費は出すが、デザイン系なら出さない。行きたいならその大学を出た後に、自力で行け」と言われました。 やはり一番問題になるのは「親御さんがどういうか」ではないでしょうか。よほど経済的に余裕がある家庭でない限り、まさか娘が2回も大学に入るなんて思わないでしょうからそんな用意はしてないでしょう。 あなたは来年予備校に行って、学費も奨学金や貯金で・・・と思われているようですが、いったい今どのくらいの貯金をもたれてますか?1年間予備校に通い、受験料を出し、入学金を払うほどのお金は持っていますか?予備校に通いながらのアルバイトは、はっきり言って学業に差し支えます。「今年は受かる自信がない」と言われてるならなおさら学業専念が先決でしょう。奨学金だって、無条件に希望者に誰でも・・・というものでもないですし。 もし今の学業が嫌でたまらないとかでないなら、「とりあえず」看護婦の勉強はし、その後看護婦にならなくとも自力でお金を貯め、再度入学することも可能では?ただ、私は看護婦にはならないから~、と言う態度で授業に臨むのは、本気で看護婦を目指している人たちにも失礼だし、何より時間と学費の無駄だと思います。それならいっそ、辞めてしまい、数年間とにかくがむしゃらに働いて、学費がたまったとこで入学するのもいいのでは? 私の友人でも、短大卒業後、数年働き、お金を貯め、今大学院へ行ってる人もいます。就職のことを気にされてますが、年齢よりもそれまでの年月、どのように過ごしてきたか、そしてそれが生かせるのか・・・にも寄ると思います。 親の立場から言わせてもらうとそう思います。 ただ、私は決して保育士などになりたかったわけでもないし、ものすごい子供好きでもありませんでした。が、学んでいくうちに、少しは「なってもいいかな」と思うこともあったし、実際今子供が出来て、そのとき学んだことが、かなり役に立っています。「就職のための資格・勉強」ではなく「自分が生きるための知識」を得れたことはとてもよかったと思います。もちろん良き友に巡り合えたことも。 そして本当に進みたかったデザインの学校は、子育てが一段落してからでも行こうかと思ってます。本当に興味があることは「生涯学習」としてやるのもいいと思うので。

potamochi
質問者

お礼

また新しい視点を教えていただきました。はっきりいって私の貯金は多くないし、看護婦になるのはやはり自信ないけど、看護で学んだことは日常でかならず役にたつと思います。また、学校をやめて頑張って働いてお金をためるのもひとつの手ですね。みなさんの提案の中でどれが一番自分にとっていいのか、混乱しててまだ決められませんが、でも選択肢が増えるのはいいことです、きづかなかったこともあるし・・・。お金のことは親に聞かないとわからないですし、いつかは告白しなくてはならないので、そろそろ親に打ち明けてみようかと思うしだいです。親の立場からのm_2mさんのアドバイス、参考になりました。ありがとうございました。デザインの学校、行けるといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.7

私の先輩で教育学部を卒業後、一年浪人して、自分のやりたいことがある!とその道に進むためにまた大学を受けなおした人がいました。その先輩は最初の大学に入った時点で、やっぱり違うと気付いたそうですが、ご両親がまずはその大学を卒業し資格が得られたのであれば、大学受けなおそうが好きにしていいとの経緯でそういうことがありました。不本意入学の人は、高校時代の受験の時に自分のやりたいことがその時点であやふやで、先生や両親の意見に流されてしまい、こういった不幸な結果を自分で招いたんだと思います。それはそれで気の毒に思います。ましてや大学行くのが当然とう風潮から、消去法で大学選ぶ人も多いし。でも、不本意入学の人を側でみているとはっきりいってムカツキましたね。早くやめればいいのに。。。と正直感じました。 けれど、せっかくだから「資格」とっとこうというしたたかな気持ちもわからないではないのですが。。。。 その先輩は無事大学受かって現在はきっと大学で好きなことにうちこんでいることと思います。大学を受けなおすことと自分の夢や年齢のことも照らしあわせて、本気で研究職をめざしているらしいです。実際はどーなっているのか全くしりませんけど。 potamochiさんは今の大学で看護婦に向いていないという発見ができたということでそれでいいんじゃないですか?ご自身のやり残されたことがそんなに気になるのなら、チャンスがあるうちに受けなおすのも悪くないと思います。もお、こういう気持ちに火がついてしまったら気の済むまでやってみるまでです。 ただ、授業料払われたご両親がとても気の毒に思いました。大学を受けなおす一番のネックは「お金」ですね。大学後の心配よりも、まず入学前までにかかる費用を心配された方がよいかと思います。あと、大学受けなおすのって、「お勉強」が相当大変ですが、その点は大丈夫ですか? まあ、大学受けなおさなきゃ一生後悔しそうなら、早く親に気持ちを伝えたほうがいいと思います。資格なり取るもんとって。何で反対を怖がっているのかが私には理解できませんけどね。 安全志向での看護婦はできることならやめてほしい今日このごろ。

potamochi
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうがざいます。本当に、自分のことは自分で決めろ、という感じですよね!ここからは「補足」へ・・・。

potamochi
質問者

補足

お金の面です。予備校に通うと1年で70万かかるそうです。様々な模試も受けるともっとかかります。初めは今から3月までバイトをして稼ごうと思いましたが、そんなあまいものではないと気づきました。バイトでは半分も稼げません。予備校にも奨学金制度のあるところがあるようですが、相当優秀じゃないとだめだとか。出世払いというのも甘えでしょうか?いまの私だと、お金のことになると弱い立場です。お金のことも含めて親が納得してくれるような強い意志をみせることができればいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1583
noname#1583
回答No.6

かつて天文学者を志していたものの断念し、現在まったく違う分野で働いている人間としてアドバイスさせて頂きます。 …と言いましても、再受験に対するアドバイスは色々な方がされていますので、私はもう少し現実的なことを…。 気分を害されないでくださいね。 まず、potamochiさんの物理及び数学の学力、理解度はどうですか? 「苦手」と言うのであれば、残念ながら、天文学(地球物理学もです)を専攻することはまず無理だと思ってください…。 頑張って受験勉強をして進学することはできるでしょうが、研究者として第一線でやっていくのは厳しいです。 といいますのも、天文学、宇宙に関するものは殆どすべてが「物理」の世界なんです。 一見、華やかな天体写真等のイメージがありそれに魅せられてしまうのですが(私がそうでした)、宇宙の未知を解明する作業はひたすら最先端の物理の問題になってきます。 そこにあるのは気が遠くなるほどの数式のみです。 ですので、大学受験レベルの物理でてこずっているようであれば、先はかなり辛い思いをすることになると思います。 受験レベルの物理数学は基礎中の基礎です。 問題と言うよりは「問題を解くための基本となるツール」レベルですので、これに苦手意識を持つようだと、ちょっと厳しいです。 ただ、「難しいが楽しい」というのであれば切り抜けられるかもしれません。 できるできない以前として、「楽しめるか楽しめないか」も大きな問題になりますから…。 私はここで挫折しました。 物理&数学がどうしても苦手で、必死で勉強して受験レベルは何とかクリアできたのですが、「楽しい」とは思えず、この道を諦めました。 その後、もうひとつの夢であった「化学」に進んだのですが、化学は解いているだけでも楽しかったため、仕事にしても何とかやっていけています。 頭が混乱するような難題にぶつかりますが、逆にわくわくしてくるんです。 研究者にとって大切な要素の一つだと思っています。 宇宙の未知を解明する作業は確実に「研究者」の範疇です。 恐らく、大学等の研究機関に残って最先端の研究をすることになると思います。 その時ですね、分からないことが出てきても助けてくれる文献や書物はありません。 あなた自身が最先端なんですから…。 そして、基礎研究は、極端な話…「100回失敗して1回成功する」くらいの地道な作業です。 耐えられますか? つぶされませんか? 「天文学」が大好きだということは良くわかります。 では、物理は? 数学は?  天文学という分野だけを見ているとどうにも曖昧になってしまいますので、まずはこの2つを生涯の伴侶とできるかどうかを考えてみてください。 以前、東北大学の天文系学部の学部紹介に書いてありました。 「物理が好きな人、得意な人のみ来てください」、と。 それだけ難しい、センスが要求される分野なんです。 頑張ろうとしている気持ちに水をさしてしまったかもしれませんが、今からやり直そう! という一大決心をされている割にはあまり詳しく下調べされておられないようでしたので、敢えて書かせて頂きました。 ここで私が述べたようなコトに関して既に何度もご自身で考えられておられましたら、ご容赦くださいね。 ちなみに、筑波大学に「宇宙化学」という研究室があります。 (←数年前まではありました。最近はチェックしていないのですが…。) 化学分野により興味をお持ちでしたら、そこもチェックしてみてはいかがでしょうか? そこは物理三昧じゃないかもしれませんよ! 最後になりましたが、研究者になるおつもりでしたら院卒で27歳なんて気気にしない方が良いですよ。 大学院時代の友人は、短大出てOLやって結婚してから大学に入学してきました。 院で同じ研究室になった時、彼女は35歳でしたよ。 企業に勤めるのなら年齢も気になるかもしれませんが、天文学は恐らく大学に残って研究することになると思います。 ですので、年齢で躊躇する必要はあまり感じません。 それに、研究をするなら博士号を取らないと意味がないですので、恐らく学校を出る時は30歳位になっているはずですよ。 でも、この点は大して気にする必要ないと思います。 (←企業への就職は厳しいでしょうが…) あまり焦りに気を取られずに、焦ってしまう時だからこそ逆に時間をかけて考えてみてください。 嫌な可能性もすべて考え、「単に現状から逃げたいだけ」の自分がいることも認識し、それを一つずつ自分に質問した上でゆっくりと一つずつの質問に自分で答えてください。 そうして出した答えなら、どんな結果が出ても自分で自分を納得させられるはずです。 長くなりましたが、あなたの未来に希望が溢れていることを祈りつつ。

potamochi
質問者

お礼

経験者のかたの意見が聞けて光栄です。数学と物理が得意かどうかは「補足」で答えます。年齢のことも気になっていたので、こんなふうに言ってもらえると安心します。うちの大学にも大学を2つでてから医者を目指して入学してきたかたがいます。ようは、やりたいのなら年齢なんてきにするな、ということですよね?焦らずにしっかり考えます。有難うございました!

potamochi
質問者

補足

実は、高校のころ物理は赤点でした・・・。あの頃は法則とか、どうしてこうなるのか理解せずにただ丸暗記にたよっていました。でも浪人して数学をじっくりやってみて、法則も暗記する前に法則がうまれた過程を理解するようにしたら、数学が以前とくらべ楽しくなりました。物理もそうなのかどうか高校以来やっていないからわかりませんが、センスも関係してきますよね?物理の得意な彼にこう言われました。「今から物理を勉強して、4月の模試で偏差値50いかなかったらあきらめろ。それはつまりセンスがないということだから。」だからがんばろうと思いました。でも暗記にたよるつもりはありません。暗記にたよっていては、研究員になんてなれませんよね。あと、物理が自分にはむかなかったときのために、筑波大のことを調べてみますね!知らなかったです。教えてくれてありがとうがざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

再登場です。 potamochiさん個人のことを怒っている訳ではありませんヨ。傷つけてしまったのなら申し訳ありません。 先の回答では,あのように普段考えていることを書きましたが,現実には受験科目や偏差値レベルを優先して入学してきた学生さん達の数もかなり多いのですヨ。 天文学というのは私も大好きな分野です。昔ギリシャ神話に触れたときから興味を持ちはじめ,そして,ゴビ砂漠で見た満天の星空,北極で見たオーロラ‥神秘と畏れを感じました。こういう分野に打ち込むことができれば素敵だなって考えました。 けれども,実際問題として考古学や天文学というのは生計を立てる分野としては大変なものだと思います。 アマチュア天文学者やアマチュア考古学者が無数におられるのは,専門職として食べて行く事が難しいことを意味していると思うのです。 ですから,potamochiさんが真剣に考えておられるのでしたら,院まで進むことを前提にするべきではないかと考えます。 とりあえずは天文台に勤務されている方や,博物館の学芸員の方などに現実を聞いて見られるのもよいのではないでしょうか? そして,その上でご自分が進もうと決めたのであれば,全力を尽くしてくださいネ。 以上kawakawaでした

potamochi
質問者

お礼

2度もアドバイスしてくださってどうもありがとうございます。私もこれから初の大学受験を控えている高校生たちが、受験の話をしているのをみると、「いい加減に決めてはいけないよ。」と心底思うけれども、私が受験真っ最中のときはそんなことより早く抜け出したいと思うばかりに、楽なほう楽なほうと進んでまいりました。本当にわたしがいたばかりに今の大学に入学できなかった方に謝りたいです。大学院に行くことは前提で考えています。そうですね、ここでみなさんに相談に乗っていただいて思ったのですが、一人でうじうじ考えているよりも多くのかたの様々な意見を聞いたほうが、気づかなかったこととかも気づくことができるしいいですね!現場で活躍しているかたの話も聞いてみますね!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

お礼をありがとうございます。 ただし、お礼に補足質問することはこのサイトのマナー違反です。 自分の利益を優先するあまりに、利用者としてのマナーを置き去りにすることは、良心的な利用者とは見られなくなります。 お気をつけ下さい。 アリとキリギリスのお話をご存知ですね。 たとえが極端で申し訳ないのですが、解りやすい方が良いと思いまして。 私もまだ未熟でして、人間が生きていくうえで「芸術」や「文化」と言われるものが不可欠なものかどうかの答を得られてはいません。 しかし、人間以外の生命体を見るとキリギリスだけでは種の保存が成り立たないことがわかります。 人間にも与えられた役割があるはずです。 それぞれの人間に役割が与えられているのかもしれません。 しかし、それは誰も教えてはくれません。 自分で見つけるしか術はないのではないでしょうか。 私は、現在の自分ができることはすべてやるつもりでいます。 自分が培ってきた能力を他者のために尽くそうと思っています。 最も尽くすべき他者は自分の子供です。 親としてまず一番に尽力すべきは自らの種の保存としての役割を果たす「子育て」だと思っているからです。 私は大学を卒業し、会社に就職し、自分の望む研究開発の場を与えられました。 もちろん社会の役に立つ技術開発でした。 しかし、自分にしかできないことは他にあると気がつきました。 自分にしかできないことがすなわち自分の役割ではないかと思っています。 そこには目先の利益や打算が入り込む余地はありません。 この境地に立つことができたのはそれほど以前のことではありません。 あなたの年代では全く気がついていませんでした。 地球環境をグローバルな視点で見られる環境に立ち、親になって種の保存に直面して初めて気がつきました。 人間の欲が人間にとってどれだけ害になっているのかということも・・・。 私は敬謙な信仰心を持ち合わせている者ではありませんが、エンジニアとして地球環境や人間の種の保存について考えた時、神の存在を否定できなくなります。 崇拝の対象としての神ではなく、人間の善悪を判断する規準となるべき神です。 すなわち神とは、内に秘めた人間の本能かもしれません。 >自己満足のために大学で学ぶのはいけないことでしょうか?自分がやりたい、解明したいと思っていることが、もし他者のために直接ならないことだったら(害にもならないことで)、やるべきでないということですか? 自分を含めた他者が、自分と同じ考えを持ったときに人間の社会が成り立つかどうかを考えてください。 何かをやるべきではないと考えるのではなく、何をすべきかが問われているのだと思います。 あなたが置かれた環境に即して、あなたの内にある「神」に問うてください。 私にはその答えを提示するだけの力はありません。

potamochi
質問者

お礼

お礼の欄に補足を書いたことで不快な思いをさせて申し訳ありません。rakkiさんのアドバイスを読んで思いました。仕事以外のことでも、私がいることで他者が喜んでくれたならうれしいな、と。私にしかできないことが、天文の世界にあるのかいってみないとわからないけれど、大学に入りなおしたとき、私と同じことを解明したいと思っている人がいたら、その人とともに解明しようと努めるのは、他者のためになっていると思いました。rakkiさんの思ったことと違う捉え方をしているかもしれませんが、なにかをするとき、rakkiさんのいうような自分の中の神に問いながらやっていくようにしようと決めました。教えてくださってどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

目先の利益ばかり考えている自分をどう思いますか。 自分を世の中でどう生かすかということの前に、職につくことばかりに気を取られていますね。 そんなことで充実した人生が送れるでしょうか。 社会のために役立つ人間と成れるでしょうか。 27歳といえば、十分に分別を持ってよい年齢です。 今の世の中は目先の損得にばかり気を取られてしまった挙句、今日のような地球環境の破壊までも招いてしまいました。 一人一人の自覚がないと人間社会はどんどん堕落してゆきます。 学問は就職のためにするのではありません。 自分を人間として磨き上げるためにするものです。 その辺の勘違いから是正してください。 天文の道へ進む夢は誰のためですか、自分がその道に進むことで他者のためになりますか? そこの所が大事です。 自分が天文の道へ進むことで、多くの他者に恩恵を授けることができると考えるのならば、迷うことなく針路変更して下さい。 しかし、単なる自己満足のためならば「看護婦」という他者に尽くすことを目的とするすばらしい道を極めてからにしてください。 趣味として楽しんでください。 27歳という年齢なら、もう親は関係ないでしょう。 自立して自分の道を進んでください。 これからの世の中は学歴で人を選ぶのではなく、職が人を選ぶようになるでしょう。 何をしてきたかではなく、何をしようとしているかが重要に成ります。 何年も先の計画を立てて安全な道を選択してきたつまらない人間は行き場を失います。 自分の可能性を信じ、自分の能力をいかにして他者のために活用するか、そのためにはどの道に進むべきか。 人間社会の一員としての自覚をもって判断して下さい。

potamochi
質問者

お礼

ズキンとするけれど、的確なアドバイスをどうもありがとうございました。rakkiさんのアドバイスを理解してもう一度自分に問いただしてみます。 でも就職のことを考えないにしても、自己満足のために大学で学ぶのはいけないことでしょうか?自分がやりたい、解明したいと思っていることが、もし他者のために直接ならないことだったら(害にもならないことで)、やるべきでないということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

自分が進みたい道を自分の意志で決めることは大切です。 就職は確かにきつくなるでしょうけれども,学芸員や研究者として生きていくことを決心されたのであれば,大学院の後期課程まで進まれることをお勧めします。 現在取得した単位を評価してくれる編入試験なども考慮して考えられるのがいいでしょうネ。 しなかった後悔よりも,した後悔 というのが基本だと考えます(犯罪に触れることじゃありませんよ)。 最後に,少しきついことを書きますが,気分を害されないようにしてくださいネ。 進学の方向に対する選択は自由です。 何を学ぼうとするかも自由です。 それはわかっています。 けれども,資格に直結している学部(医・歯・薬・看・獣医等)に,真剣にその資格を取ろうという意思のない人が進むということに対しては強い怒りや不快感を感じるのです。 その気もない一人の人のために,本当にその資格を目指していたであろう人が一人,道を諦めたり,遠回りしたりする結果を招いたであろうと思うからです。 以上kawakawaでした

potamochi
質問者

お礼

ごめんなさい。私のせいで犠牲になった方には申し訳ないと思っております。今度は自分もまわりも納得いく答えを、自分でだします!本当にごめんなさい。kawakawaさん、貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学―再受験か編入か大学院か・・・

    山形大学に在籍していますが、別に志望して入った訳ではないし、大学があまり楽しくなくて辞めたいと思っている時がよくあります。 勉強がつまらない訳ではないです。 再受験すべきか、編入まで待つか、大学院までか? 山形大学工学部機能高分子一年(現役)です。もっとも初めは浪人したかったんですが、 兄弟二人が私立なので親に言えなく、気をつかってしまい、嫌々で通っていました。(今も) 初めから浪人しとけば良かったと、つらくなる時もよくあります。 山大の機能高分子は質がいい、と噂されていますが、ホントかどうか・・・ 浪人できたらしたいけど、自信もあればかなりの不安も持っています。 この間、勇気をもって親に相談したら「あんたがそうしたいならいいよ、お金のことは気にしないで」と、 うれしい言葉をもらいました。(涙) しかし、本当に再受験してもいいのか、どうか・・・もちろん大学院も行きたいし。 かなり迷っています。 再受験すべきか、編入まで待つか、大学院まで待つか?? 欲を言えば、 再受験するならもちろん予備校に通います。 狙うは、筑波、千葉大あたりですが、 東大、京大あたりは絶対無理なのでしょうか??

  • 私大から国立大の大学院進学について

    初めて質問させて頂きます。 今年から地方の私大に通うことになった大学一年生です。 私は勉強が嫌いで、高校も中間一貫校だったこともあり内部進学で進み、大学も指定校推薦で入りました。 最近になってようやく将来のことを考えるようになり、研究職に就きたいと考えるようになりました。 何か一つの学問を一生学び、それを仕事に出来る研究職に憧れます。 しかし、私の所属する学科は文系で、漠然とですが私が将来仕事にするために学びたいと思っているのは生物学や化学の分野です。 高校二年生の文理選択の時はかなり悩み、化学の成績があまり良くなかったことから、文系を選んでおいたほうが無難だと周りの進めもあり文系を選んで今に至りますが、正直後悔しています。 高い学費を納めてくれた親のためにも、この大学で四年間学び卒業したいと思っています。その後は、研究職に就くために努力して国立大の大学院に進学したいという目標があります。 そこで質問です。地方の私大から国立の大学院に進学するにはやはり独学だけでは厳しいのでしょうか。予備校などに通うべきなのでしょうか。 今は大学の図書室で借りてきた専門書をひたすら読んでいるだけです。 自分でもこのような明確な目標が出来たのは初めてですので嬉しい反面、どのようなことをすれば大学院進学に繋がるのか全く分からず、不安が大きいです。 乱文失礼致しました。 厳しいご意見、ご回答お待ちしております。

  • 大学に入り直すことについて

    私はFラン大学に通う大学1年です。高校の偏差値は70あったのですが、努力せず後悔しています。浪人や編入は許されていないのですが、もう一度難関大学や海外の大学にチャレンジして合格しないと一生引きずると思います。今の大学は希望していた学部ではないので、再受験に成功したら興味のある分野を学ぼうと思っています。今は大学の勉強やTOEICの勉強もしつつ、大学受験勉強も細々と続けています。大学卒業後にすぐ、あるいは就職してから他大学に入り直す方はいるのでしょうか?その後の就職はどうなるのでしょうか?

  • 今の看護大学を卒業し浪人してもう一つ大学へ行く

    長文失礼いたします。私におちからかしていただける方どうもありがとうございます。よろしくお願い致します。 現在私立の看護大学に通う3年です。 高校卒業時、看護師の母の言われるままに看護学部に進学しました。 その時の私は国立大学に行きたいという思いがあったにもかかわらず、進路をきちんと考えずなあなと部活動を続け結局辞められず引退まで続け、勉強は思うようにはかどらず二兎を追うものは一途をえずでした。 部活を続けながら志望校行かれた方ももちろんたくさんいらっしゃると思いますが、私にはそのときでいっぱいいっぱいで勉強時間が確保されず、センター試験では英語が140点国語90点数学IA55点数学IIB40点生物55点世界史55点結果でその時は看護系で探していましたがおよばず、国立大学の受験を断念しました。、 世の中には私のような受験の失敗を抱えた方も大勢いらっしゃるのでしょうか?どのように克服されたのでしょうか?自分で納得し受け入れていくしかないのでしょうか?私はこの気持ちを誰かに納得してもらいたいだけなのか。 浪人という道があるのを考えると少し考えてみようと思ってしまいます。私の場合学力アップが必要であり、今の大学を卒業し1年予備校に行って勉強してからの大学受験になると思います。予備校にもお金が100万程度かかるようで私は地方なので都内の予備校で療などで住み込んで勉強しようと思っています。親にはまだ相談していませんが大学進学費用と予備校代の負担を考えると申し訳ない気がする一方で、親は払ってくれるから働くようになったらかえそうと甘えてしまう自分もいます。 これは大学コンプレックスですか?私は1年くらい海外に研修制度があり英語が好きなので頑張りたいという思いがありますが、まだ具体的には大学名まで探せていないし、そこらへんから私は生半端な気持ちなのでしょうか。私は過去の失敗にこだわりすぎなのでしょうか。 私は現在看護の3年なので来年国家試験を受け、最終的には看護師として働こうと考えています。 高校卒業時、当時は浪人する勇気もなかったし、卒業するころには気持ちも変わるだろうと妥協し今の大学に自宅から通っていました。1年生の時も仮面受験を考えたりしましたが、資格をきちんと取って卒業することを目標に今まで頑張ってきました。しかし、現在もあきらめきれぬ思いと、最近進路のことを考えるようになった時より深刻に悩み悩んでいます。このまま看護師として就職するか。もちろん看護師として人を看る専門職としての素晴らしさを知り、医療は私達の生活の中に欠かせないもので人々の健康と回復のために力になりたいという思いもあります。一方で、医療的でない他の視点で世の中を見てみたいという気持ちもありますし、このまま卒業して将来ずっと「国立大学行きたかった」という思いを持ちながら、働き子供が大学行く時も悔しい気持ちを思い出してしまうのではと不安になります。 今の大学にいかせてもらって親にはとてもとても感謝しています。 私の今やりたいことは「国立大学に行く」ことと「1年間海外で過ごす」ということです。 私は今の自分に挑戦していきたい!! 資格をとってからのブランクや年齢や将来の生活や世間体を考えると色々不安になります。 自分のやりたいことを悔いなくやるか、目の前のやるべきことを目指すか。 真剣に悩んでいます。 厳しいお言葉でもかまいません。いろいろな方からアドバイスいただきたいと思います。

  • 大学

    私は今、高校3年生です。 実はまだ大学が決まっていません。 初めは国公立の大学を受験しようと していたのですが、少し手違いがあり 受験できなくなってしまいました。 今は親からどこでもいいから 大学に行ってくれと言われています。 しかし、これまで頑張って勉強 してきたのに、ここで妥協したくは ありません でも私は小さい頃から看護士に なりたいという夢があって… 皆さんは、看護士という夢を 叶えるためなら大学は妥協した 方がいいと思いますか?? それとも1年浪人してでも 行きたい大学にいき、看護士に なった方がいいと思いますか?? 皆さんの意見を教えて下さい(>人<) 長々とすみませんでした

  • 大学について教えて!!お願い!

    今浪人生なんですが。 一生懸命に頑張って勉強してたんですが、今日突然親に、大学に入ったら今年の予定外の浪人の予備校代の金を返せ!最低でも大学入ったら毎月5万くらいは出せと言われました! あまりに突然だったんで閉口していたら、それならと大学には行かせない!と! あまりのことで言葉が出ませんでした。今まで一生懸命合格に向けて頑張ってきたのに一気に勉強する気も失せました。 確かに前回大学に落ちたのは自分の勉強不足のせいだけど。 予備校行くときに、お金かかるから自宅学習で頑張ると言った僕に対して「お前、自分の実力わかってんの?お前が一人で勉強できるわけないだろ!」と半ば強引に予備校に行かされたのに。 自分でできる、やる気はあると言っても、聞く耳なし。説明会に親が勝手に出て行ったんです! 信じられません!周りが高校生の中に一人主婦がそこに入ってったんです!うちの親はこんなアホです!それでも、お金も払ったんだし、僕も自宅学習で不安を感じてたし、せっかくだから行く気になって頑張る気になってたのに。 大学生活してる人、してた人に聞きたいですが、親にバイトなりで稼いだ自分のお金を渡してますか?月にいくらくらい?去年合格した友達に聞いても「俺は親なんかに一円も払ってない」とか「せいぜい一万円くらい。」「気分が向いたら少しは」みたいなことしか言ってなくて。 大学入ってすぐから親に毎月五万円も渡す人いますか??そんなもんなの??ぜんぜん基準みたいなのがわからないんで教えてほしい!それくらいでそれなりの大学生活送るには一日どれくらい働けばいい?? もーよくわからなくて、もうわけらんくて、どーしたらいいのかわかりません! すごい勝手で、それはわかってるつもりだけど、参考になる話してくださいお願いします!あと僕は親にお金を返さないとは言ってません!あくまで社会人になったらすべて返すと約束してます!

  • 現在大学3年。今の大学を退学し、大学再受験

    現在某有名M大学農学部に通っている3年です。この大学には1年浪人して入学したのにもかかわらず、今までの2年と半年以上何も考えずに過ごしてしまい、そのような生活を送ってしまったことを大変深く後悔しております。現在研究室にも所属していますが、まったく研究が進んでおらず、このまま就職活動を始めても、就職できるか非常に不安です。このまま大学に残るより、今の大学をやめて、よく考えたうえで、入りたい大学を決め、再受験を行うのも悪くはないのかもしれないと最近思い始めてきました。親は反対していないので、自分のやる気次第です。予備校などの学費は自分でアルバイトで稼いだお金を全部使おうと思っています(50万以上)。 不安な要素は、もし入学できたとしたら24歳での入学になるということ、そこで4年間学ぶと、卒業時には28歳くらいになっていること、就職に問題はないのかということの3点です。 どなたかアドバイスしていただけると幸いです。

  • 浪人すべきか、大学進学すべきか。

    現在高校三年の男で、私大文系志望です。 私は今年大学受験に失敗して、第三希望のところにしか合格できませんでした。 私としては合格した大学には行きたくなく、浪人をしてもっと上の大学を目指した いのですが、家の経済状況はあまりよくなく、予備校代も満足に出ません。しかし 親は宅浪は難しいので浪人するならしっかり勉強してもらいたいから予備校には 行かせたいと言うのですが、そんな理由なら浪人しないで大学に行けと言いま す。 確かに浪人は学力を維持するのが困難であり、辛いことも重々承知で、親にも大 変な出費があって、親の気持ちもよくわかりますが、やはり私は浪人してもっと上 の大学に行きたいです。 親の言うとおりに大学に進学すべきか、浪人をさせてもらい、上の大学を目指す べきか迷っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 大学中退して専門学校

    初めまして。 今大学2年で大学を中退し専門学校に入学し直そうと思っています。 私の通っている大学は都内の学校で、レベル的に言うとほぼ底辺に近い大学です。 私は受験生の時大学ではなく看護学校に進むことが決まっていました。 私の両親は看護師で子供を看護師にしたかったらしく小さい頃から看護師になるといい、向いているなどと私にすり込んでいました。しかし高2高3の夏にオープンキャンパスに行き体験授業を受けたところ私は看護師になれるのだろうかと疑問になりました。そこからどんどん違和感が増し看護師になれないという結論を私は出しました。 しかしその時にはもう看護学校に合格しており、親は喜んでいました。そんな中私は違う学校に行きたいと言ったので親にはとても落胆され自分でなんとかしなさいと言われました。 世間体をとても気にする親なので浪人など以ての外でその時点で出願して間に合う、なおかつ親を納得させられるところを探したところ今通っている大学になりました。 しかし1年のうちはちゃんと学校に通いましたが2年になって専門的な分野が多くなるに連れて私のやりたい分野からずれて行き興味関心がなくなり今私は底辺の大学でも落ちこぼれています。成績自体は悪くないのですが、興味関心が持てないのに研究室も選べないし、研究室に入らないと就職がどうなるかわからないと担任に言われるし、今とても悩んでいます。 一方私は以前からずっと美容に関することに興味があり、自分自身メイクの研究をしたり、ネイルの練習をしたり、いろいろな化粧品を試しては使用感などをノートにまとめたりしてどの場面でこれを使うと良いなど研究したりしていました。 これを生かして美容の専門学校に行けないだろうかと考えるようにもなりました。 専門学校もたくさん調べてみましたが明らかに専門学校の方が興味があり意欲が湧きます。 そんなに簡単なことではないと思いますが再入学も視野に入れています。 私の考えは甘いのでしょうか。 私の文面を読んで思ったことを率直に教えてはいただけないでしょうか…。

  • 大学について悩んでいます!長いです。

    大学について悩んでいます!長いです。 私わ今年から大学生になりました。でも勉強したかった事も違うし、サークルなども雰囲気が合わなくて。親に浪人して第一志望だった大学へ行けば?と言われたので1ヶ月くらい大学にいかず予備校に行ったりして過ごしていました。だけど予備校に行っても家では勉強せず、だらけてしまい、大学通う方が楽かもとか思ってこのままでいては浪人してもいけない気がします。たくさん考えても自分がどちらに進みたいのかよくわかりません。 また1ヶ月休んだ大学へ通うか、浪人頑張るか今日決めないと親からも見放される勢いです。こういう時に自分のしたい事って意外と自分でわかるものなのでしょうか? 人生の先輩方に教えていただけると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 試験や面接、趣味やゲームでの上達法について悩んでいます。適切な戦略やフィードバックの方法が知りたい。
  • 自分のやり方では中途半端に終わってしまい、キャリアアップや趣味のレパートリー増加に限界を感じています。
  • 価値観の誤りや改善手段を見つけることができず、効率的なスキルアップ法や成長を促す思考回路を知りたいと思っています。
回答を見る