• ベストアンサー

長ネギが大量にあるのですが・・・

長ネギが大量にありまして、困っています。 鍋は先週そういう訳で3回登場しました。(泣 普段薬味か鍋で食べる位なので ネギを大量に使う、あるいは長ネギが主役のレシピをご存知の方、 よろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

煮豚なんてどうでしょう。 醤油と味醂、お酒を合わせたタレで作るか、 又はお手軽にコンソメか中華スープでも作れます。 上記のスープを薄めに作り、長ネギを多めに入れて、お好みで生姜やニンニクを。 豚に火が通ったら適当な所で出して、残りのスープと長ネギを煮詰めてタレにします。 これだと長ネギを1本くらいは消費出来ますし、 あくまで主役は豚で、それを引き立てるタレになりますので、 長ネギに食傷気味でも美味しく召し上がれるかと思われます。 最初からタレを濃く作って豚に味を染みさせても良いのですが・・、 根が貧乏性なもので、残ったネギが勿体無く思い、上記のような作り方になりました。(^_^;

ichigolo
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。 御陰様で夕べはこれで4本消費して、あっという間にみんな食べてしまいました。豚の薄切り、人参、エリンギ、里芋など、ある材料で適当にやってみたんですが、ネギに味がしみ込みつつ、トロトロになってホントに美味しかったです。出来てから思ったんですが煮卵を加えても翌日も美味しかったなと・・・。有り難うございました。

その他の回答 (10)

  • monchi30
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.11

(1)ねぎを食べやすい大きさに切り、ごま油で両面こんがり焼き、酒を大匙1、2杯いれ蓋をし酒蒸し。 マヨネーズ+七味唐辛子で合えると美味しい酒の肴になります。 (2)食べやすい大きさに切ったネギに塩を振る。鳥のもも肉も食べやすい大きさに切りこれも塩を振る。 にんにくを2,3個潰し油で香りが立つまで炒め取り出し、肉を皮から焼き火を通す。 ネギを入れ一緒に炒める。 レモンを振りかけ鍋はだから醤油を適量。 これもまた七味をふって食べるとかなりの美味です。 青い部分は捨てずに普通の薬味に使ったり、ネギ焼きにしたり使い切ってます。

ichigolo
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。 1も2も美味しそうですね。ホントに今回の皆様のレシピは永久保存して活用させていただきます。皆様有り難うございました。

回答No.10

みなさんのおいしそうなレシピに使っても余ってしまうようなら、小口切りにして1回分ずつラップ→冷凍はいかがでしょうか? ちょっとした薬味が欲しいときにいいですよ~。

ichigolo
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。 冷凍してしまう、その手がありましたね。これだけ大量にあると冷蔵庫には当然入らず、中には外側が黴びてきてしまうものも出てきます。冷凍を上手く使う事も大事ですね。いちいち切らなくてもサッと薬味がだせますしね。

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.9

ねぎを5cmくらいに切ってネギ天ぷら♪甘くておいしいですよ。 ネギを千切りし、卵と炒める。 ねぎチャーハン♪ ネギのみじん切りに味噌とみりん(3:1)加えて混ぜ、ネギ味噌にします。ご飯にのせたりおにぎりの具にしたり焼きオニギリにするとおいしいです。又、白身魚の上に乗せて焼いてもおいしいです。エリンギや上にもあいます。もやしと一緒に炒めたり、豚肉ではさんでもおいしいです。ひき肉と炒め、パスタにのせ更にマヨネーズ、刻み海苔をのせるとおいしいです。ネギ味噌マヨはパンにもあいます♪1回あたりの消費量は少ないですが応用がききますよ。

ichigolo
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。 ネギ味噌、やったことなかったので早速作ってみます。 一週間位持ちそうですものね。それとパンとの組み合わせはあきらめてましたので嬉しかったです。多分この冬はずっとネギが我が家に届き続ける予感があるので皆様の教えていただいたレシピは貴重な私の虎の巻になると思います。感謝です・・。

  • kotami
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.8

白髪ネギにして、水にさらします。 甘酢にごま油を足したドレッシングをかけサラダ風にすると美味しいです。 あれば、糸唐辛子など乗せると彩りも鮮やかです。 行きつけの焼肉屋のメニューです。

ichigolo
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。 サラダか・・、やってみます。

noname#33686
noname#33686
回答No.7

ねぎ多めのお好み焼きなんていかがでしょう?

ichigolo
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。 美味しそう・・。

  • aobeta
  • ベストアンサー率29% (86/296)
回答No.6

炒め物や串かつ 他におすすめはネギだれ。 ネギ1本(みじん切り)、しょうゆ・酢・水各1/2カップ、ごま油大4を混ぜ合わせる(3日位もちます) サラダのドレッシングにしたり、冷奴(湯豆腐でも良い)、鶏や魚のから揚げなどにかけて頂きます。 豚しゃぶにも合います。 酢を入れないタイプのネギだれでチャーシューご飯。 ネギ1本、しょうゆ・ごま油各大2をまぜあわせる。 刻んだチャーシューにネギだれあえてご飯の上にもみのりと一緒にのせる。

ichigolo
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。 ドレッシングにする、その手もありましたね。美味しそう・・・。 これならいろんなものにかけられますね。

noname#36201
noname#36201
回答No.4

・牛肉を少し、ネギをいっぱいですき焼き風に甘辛く煮る。 ・安いマグロを一口大に切って、さっと湯通し、かつお出しで、うどんより少し濃い目の味付けをして、湯通ししたマグロと大量のネギを入れて煮ます。 ・NO3の方と近いですが、フライパンにごま油を入れて、ネギを強めの火で焼きます。フライパンに直接醤油をジャっとかけて、七味唐辛子を少し。御飯がすすみます。 ・ネギを細かく切って、小麦粉と玉子を水でといて(少し柔らかめ)ネギとごま油を入れて、好みで豚肉、イカなども入れて、フライパンで薄く延ばして焼いて、韓国ふうチヂミの出来上がりです。 以上、どうですか?

ichigolo
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。 チヂミ、思いつきませんでした。あれも結構沢山使っても美味しいですよね。それと、マグロ、これも新鮮ですね。早速やってみます。

回答No.3

最近のタモリ倶楽部で見たのですが、なぎら健壱が「長ネギ焼き」というのをやっていました。ネギを10センチくらいに切って網に乗せ、焼くんです。ネギの上にアルミホイルをかぶせて焼いていました。焼くのは4~5分だそうです。黒くなるまで焼いたら、焦げた皮をむいて、ポン酢で食べていました。甘くておいしいそうです。 まぁ・・・もう食傷気味でしょうから、どうかと思いますけどね。番組では、酒のつまみということでやっていましたが。 (大量にネギが余って困るからこうやって食べるんだそうです)

ichigolo
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。 そうなんです、ホントに食傷気味なんですよね。私も家族も・・。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

ローピンとか云う名前だったと思うのですが。 薄力粉を耳たぶくらいの堅さにこねて、薄くのばします。 巨大なギョウザの皮状態です。 これにごま油を塗り、みじん切りにしたネギをのせます。 端からくるくると巻いて棒状にします。 これを更に渦巻き状に巻きます。(フライパンにぴったりのサイズが望ましいです。) これをフライパンでフタをして、こんがり焼きます。 中華風ネギパイの様な感じです。

ichigolo
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。 何かで巻く、という発想が思いつかなかったので新鮮でした。 ちょっと教えていただいたレシピからアレンジして やってみようかと思います。

回答No.1

白髪ネギにして軽くごま油であえ、ラーメンに載せるんだ! 一回で半本、いや一本はいける!!

ichigolo
質問者

お礼

早々のご回答を有り難うございました。 私一人のお昼の時にでもやってみます。 ネギとごま油って相性抜群ですものね。

関連するQ&A

  • 長ネギ料理教えてください。

    大量の長ネギをいただきました。とれたて・泥つきです。 太いのが20本ほどあります。 薬味に使っているぐらいじゃ、間に合わない。 一挙にどどっと長ネギを使うことができるレシピを教えてください。 ダイエット中なので、できればローカロリーのものをお願いします。

  • 大量にある長ねぎの活用方法

    祖母宅より大量の長ねぎが送られてきました。 毎日毎日刻んで味噌汁に入れていますが、なかなか減らすことができません。お鍋に入れたりもしていますが、毎日お鍋にするわけにもいかないので困っていました。 悪くならないうちに使いきりたいと思っているので、どなたか大量の長ねぎの活用方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 長ネギについて

    長ネギについて 種類はわからないのですが、先日直売所で立派なネギを大量に買ってきました。 ただ、緑(青?)の部分の割合が多いネギです。1本のうち半分近くが 緑の部分です。 緑の部分のほうに実は栄養が豊富だと聞いたことがあるのですが、 本当でしょうか?だとしたら、具体的にどんな栄養があるのでしょうか? 加熱した方が栄養を摂取できるのか、生がいいのかも知りたいです。 今まで緑の部分も味噌汁や鍋に入れていたのですが、この時期はもう 鍋をやらないだろうし、結構な量があるので味噌汁だけでは消費でき そうもありません。 なので、緑の部分の具体的に利用法(レシピなど)を教えて下さい。 夫婦2人では食べ切れなさそうな量があるのですが、ネギは冷凍しない ほうがいいですよね?風味が落ちたり、水っぽくなってしまいそうなので… あと、特に緑の部分の利用法と栄養を知りたいのですが、白い部分についても 大量にあるので、利用法やレシピを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 長ネギとナスがたくさんありますが、

    長ネギとナスをたくさんいただいたんですが、 レシピのレパートリーがあまりなく困ってます。 長ネギをたくさん使おうと思うと、鍋しか思いつかず、 他に料理がないかな?って思ってるんですがご存知の方 いますか? ナスはマーボーナスにしたり、いろいろあるんですが、 ちょっと変わった料理があれば教えてください。

  • タン塩を食べる時の薬味のネギって

    焼き肉屋の安楽亭という所でねぎタン塩を食べた時、薬味として付いてきたネギを自分でも作りたいと思っています。 多分、長ネギ・塩・ごま油が入っていると思うのですが、レシピを知っている方、教えて下さい。 お願いいたします。

  • 湯豆腐のたれ

    湯豆腐のたれって、私はポン酢だけだと思ってたんですが、 (それにネギとか薬味を入れて食べる) ほかにもあるんですか? 友達はお鍋の真ん中にビンのようなものをおいて、そこに薬味の入ったようなたれが入れてあって、それを使って食べたことがあるというのです。ちょっと甘いたれだとか。ごまだれとは違うみたいですが。 そんなレシピをご存じでしたら、教えてください。

  • ネギの料理レシピ

    ネギの料理レシピ ネギを大量に頂いたので、ネギの消費レシピを教えて下さい。 特に鍋ならたくさん食べれるかな、と考えているのですが、 もしあればその鍋の作り方やそれ以外でも美味しい食べ方があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大量の青ねぎを消費できるレシピを教えてください!

    先日、義姉から「青ねぎをたくさんもらって、うちじゃそんなに食べないから・・・」と言って、大量の青ねぎをいただきました。 スーパーで買ったら10束くらいの量でした。 そのうち3分の2は得意のねぎ焼きにして食べ、残りをどうやって食べようかな~、薬味とあとは親子丼や炒め物などに入れて使おうかな~と思っていた矢先・・・ 同居している姑が大姑の畑からこれまた大量の青ねぎを収穫してきたのです。 こうなってしまっては薬味や炒め物程度では消費するのが追いつきません。 しかし私のレパートリーで大量に青ねぎを消費できるレシピはねぎ焼きしかありません。 どなたか、大量に青ねぎを消費できるレシピ、もしくは意外な青ねぎの調理法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ未熟者の私にご伝授ください。

  • 長ネギの頭(青い部分)を美味しく頂く事は出来ますか?

    長ネギの頭(青い部分)なのですが、野菜炒めに加えてみるものの・・・繊維質でどうも美味しく頂けません。 何か美味しく頂けるレシピをご存知の方いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。

  • ネギの種類について

    疑問に思っていることなのですが、長ネギと白ネギは全く違うものなのでしょうか?あと小ネギと万能ネギもまた違う種類なのでしょうか? ネギの種類は多いのでちょっと混乱してます。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。