OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUの交換について

  • 困ってます
  • 質問No.186078
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (10/22)

飯山電気のパソコンのセレロンの550MHZからセレロンの1GHZのCPUに交換
したいのですが、うまく交換できるものでしょうか教えてください。
(パソコンショップの店員さんは、保障できないと言っておりましたが・・)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

partsさんも仰ってますが、ちょっと情報が少ないですね。
せめてパソコンの機種名とグレードが解らないと解らないことが多すぎます。。

ですが、憶測で・・
もし
搭載しているCPUが「Celeron533(Mendocino)」までの場合::
マザーボードが「Coppermineコア」に対応した無い場合がありますので、アウトの可能性アリ。

搭載しているCPUが「Celeron533A(Coppermine)」以上の場合:
載せ換える可能性はありますが、Celeron800以上はCPUの構造がちょっと違うので
のせられない可能性アリ。。

それと、Celeron1.0Ghz(1.75V)の動作電圧はMendocino(2.0V)Coppermineの500代(1.5V)と違うので
マザーボードがその電圧を作れるのかも問題になります。

ご参考までにどうぞ・・・m(__)m
お礼コメント
stingcom

お礼率 45% (10/22)

ありがとうございます。
Celeron800以上はCPUの構造がちがうということで、など
大変、勉強になりました。
投稿日時 - 2001-12-17 20:13:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これは、質問してもなかなか解答はできませんね。
あくまで、個人の判断で行うしかありません。マザーの種類によってはできない場合もありますし、正常に認識しないこともあります。

うまく交換できるかどうかは、あなた自身の経験次第です。初めて更新やアップグレードをする、自作経験がないなら、メーカー製PCの更新はさけた方が無難です。

ちなみに、セレロンには550MHzは無かったと思いますよ。(セレロンは8xxに達するまで、66MHzベースですから533MHzや566MHzとなります)
お礼コメント
stingcom

お礼率 45% (10/22)

ありがとうございます。
マザーの種類等、色々あるみたいですね参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-17 20:20:26


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

No.1のpartsさんもおっしゃっていますが、stingcomさんのマザーボードは、セレロンの1GHzのCPUには対応していないと考えられます。
(説明書でよく確認してみてください。)

もし乗せ換えをしたいならば、マザーボードごと交換なさった方が失敗はありませんし、間違いも起こらないでしょう。
(1GHzに互換性のないマザーボードに1GHzをのせたら、壊れるでしょうね。)
確実に互換性のがあるものを使われた方がいいと思いますよ。
お礼コメント
stingcom

お礼率 45% (10/22)

ありがとうございます。
残念ながら、セレロンの1GHzのCPUはのせる
ことは、できないみたいですね。
投稿日時 - 2001-12-17 20:16:30