• ベストアンサー

住宅メーカー別の価格

rakkiの回答

• rakki
回答No.1

どの程度の満足度を要求されたいますか? とりあえず予算内の住宅さえ入手できれば良いのでしょうか。 それとも、住み始めてからじわじわと満足感がかもし出されるような住宅をお望みですか。 有名メーカーさんの売り文句をそのまま信用して後悔している方の質問を多く拝見します。 満足されているように見える方も、良質な住宅というものをご存じない場合がほとんどです。 私は、住宅設備の設計も手掛けますが、家具屋として住宅に住む方の身近な設備を作ることもしています。 有名メーカーの住宅建築の際に使われる材料を間近で見ています。 私は決して住みたいと思いません。 極端な話、タダでもいやです。 健康を維持してゆける確信が持てません。 すべてがダメだとは言い切れませんが、儲けるためならばなりふりかまわない営業姿勢があることも知っています。 大きな会社ほど会社を維持するための経費がかかります。 大きな会社は一括して資材を調達できることが売り文句ですが、実際は下請けをいじめて経費を浮かせています。 いじめられた下請けがどの程度の仕事をしてくれるでしょうか。 一括で用意した資材が健康に良いものを使っていると誰が保障してくれるでしょうか。 高気密高断熱の24時間換気の住宅など、ハウスシックになりたい方以外はお薦めできません。 健康な空調環境を維持するにはまるっきり不足する換気量で、「健康住宅」など実現できません。 各メーカーのモデルハウスへ行って住宅ごとに必要な換気量を問いただして、はっきりと答えられる担当者には逢ったことがありません。 突っ込んだ質問をしようと思っても基本的なデーターさえ知らないのですから呆れてしまいます。 一般の消費者の方は住宅展示場の担当者以上にシステムについて知らされることはありませんから、不健康住宅を健康住宅と信じ込んで住んでいる方が多くいることも不思議ではありません。 しかし、専門家の一人として、このようなまやかしまがいの住宅業界のやり方は何とかしなければならないと思っています。 消費者の方々の自衛策としては信頼できる設計者を探すことです。 TVの住宅紹介などで良質の住宅を見かけますがほとんどの場合設計者が主導的立場で建てたものです。 設計料を別にとられるから損だと思っている方がいるようですが、設計料は住宅メーカーもしっかりとっています。 しかし、とっているように見せないだけです。 だまし以外の何物でもありません。 信頼が第一の設計者ならそのようなだましのテクニックは使いません。 「オープンシステムの家」のように施主が中心となって、住宅関連業者を設計者とともに束ねて無駄な経費を省く住宅建築の手法が確立されてきました。 良質な住宅を適正な価格で入手する方法が見えてきました。 メーカーがダメだとは言いませんが、より良い住宅を手に入れる方法がたくさんあるということだけは理解してください。