• ベストアンサー

このもやもやはなんでしょう?

 哲学に関係するか分かりませんが他で質問するところがないので ここで質問します。  先日近所にある神社で飼われている犬を見つけました。 その犬は鎖につながれていて半径2メートルの中で生活している ようでした。近ずいていってじゃれていると犬がだんだん 興奮してきて劣情をもよおし(?)飛びかかってきてすがるようにして 一生懸命腰を振って交尾しようとしているのをみて なんだか知らないけれども嫌悪と同情、侮蔑に悲嘆と様々なことが 心に浮かびました。  さらにこのことを人間にも当てはめてみると 決まった生活圏内で孤独の中に身を置きsexをしたがる(犬と人間では目的が違うかもしれませんが)遠い目で人間を眺めた気がしてとても もやもやを感じてしまっています。 このもやもやはなんなのでしょうか自分でもよく分かりません。 自分でこの質問でなにが言いたいのかもよく分かっていないのですが 少しでも共感できる、または反論を聞きたいです。 理解に苦しむ内容ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.7

そのもやもやは、人間が包まれている、霧のようなものだとおもいます。 その霧は、不確かな知識や、偏見、私欲などで、僕らの目を曇らせ、耳を聞こえなくし、悩みの発生源って感じです。霧にまとわれている事を知らずに、いろんなことに迷って、一喜一憂。っていう生活が、人間の生活でしょう。ebinamoriさんは、犬に対する印象を、人間におけるそれとして感じられたんだと思います。  人間の、悩みの元凶を見たのでは?つまり、犬の習性のように、どうしようもないもの(私欲)を背負って、さらに、(無知)という不自由な状態で、暮らしている事すら知らない。  ebinamoriさんは、自分が人間であるので、そのような悲しい存在だとはあまり思いたくないので、その否定的感情から、「こんなものには目もやれない!見たくない!」ってことで、「もやもや」としてしまったのではないでしょうか?その存在を知りつつも、それを否定したい。けっこう飛躍しましたが、それなりに共感する部分があれば、うれしいです。もっともやもやを考えて、そして霧が晴れたりしたら、いいですね。

その他の回答 (8)

  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.9

もっと遠い目で、たとえば地球がまるごと視野に入るような高い視点に立って見れば、犬も人間も他の生物もみなそのようなものかも。 視点を変えてものを見ると面白いです。 神社になって見る。鎖になって見る。飼い主になって見る。・・・ 犬と遊んでもらって楽しかった、だけで済まされないところがなかなか人間的で面白いと思いました。 そこから、こうして質問という行動にうつされたのも良いんじゃないですか。

回答No.8

こんにちは。 犬そのものへの感情というよりは、やっぱりあなた自身への気持ちのように 思えます。同じ状況になったときに持つ感情は、精神状態によっていろいろ だとおもいますが、どんなときにあなたのような感情になるんだろう…と 想像してみました。 「嫌悪と同情、侮蔑に悲嘆」はそのまま、自分の現状に向けての感想かも。 あなたはもっと広い世界に出て、うちとけられる仲間をもっと多く持って、 さびしさにとらわれたり、さびしさから逃れるためにセックスを望んだり しなくていい、そんな生活をしたいのかもしれない。 それを「遠い目で」見ているあなたは、自分の状況を自分で変えられる 可能性をあまり感じられていないのかもしれない。そしてそのこと自体も 悲しんでいるみたい。 望みを自覚することは、実現への一歩です。自覚すれば作戦も立てられます。 そのもやもやからあなたが多くを得られますように。。

noname#2787
noname#2787
回答No.6

散歩の途中でつながれている犬と遊ぶことがよくあります。最初は挨拶から・・じきに興奮してきて、交尾のような仕草を取ることがあります。これって興奮したらよくする仕草で、本人はおそらくわけがわからない状態になっている・・それだけですよ。犬ですから、その特徴的な習性はそのままです。 そこで思うのですが、今回のエピソード… 眺めるebinamoriさんの心が投影されたもので、間接的にebinamoriさんは自分の心の中を覗いちゃったんじゃないのでしょうか?と思ってしまいます。 そう受け取ってしまうような、背景とかあったんじゃないかなって穿ってしまいますね。 哲学も何にも知らない素人です。

ebinamori
質問者

お礼

確かに自分自身の心の中をのぞいたのかもしれませんね。 これが人間のすることかと思うようなすることが増えていますし 他人のことを考えない輩も増えています。(自分が迷惑をかけていないとも言い切れませんが) そういう人のせいでたぶんいい人もいるのだろうになんとなく 人間を侮蔑してしまっているのかもしれません。 それでも野球なんかやってるときはそんなことも気にせずとりあえず楽しい気分になったり。本を読んだり映画を見たりと楽しいこともあるものだと思います。

  • KOWKA
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

あまりにも平凡かつ薄っぺらで俗的見解なのですが… 犬ってよく人間にも発情しますよ~! ほんとに、よくあることです。マンガのネタにもなるくらい。私も犬にそういう反応されたときは「まいっちゃったナ~A^-^;)」ってトホホな気分になりますけど、何を言っても相手はイヌですし。そんなものだと思ってやり過ごすことも大切かと。人間が欲望むき出しに発情してる姿は、かなりイヤンになりますけどネ。

  • cat55
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.4

犬好きの者です。 あなたは、その神社の犬が「半径2mで生活している」とおっしゃっていますが、あなたが見ていないところでは、飼い主とふれあったり、散歩に行っていろんなものを見たり、いろんなことを感じていると思います。 本当に孤独かどうかなんて、本人にしかわからないものだと思います。 あなたに対して腰を振ったのも、たまたまそういう時期だったのかもしれませんよ。(犬には年に2回発情期があるそうですから。) それにしても、私はただ犬が好きで、犬を見たら「かわいい! さわりたい!」としか感じないのに、犬から哲学が生まれるとは、なんともすごいことだと思いました。 根っからの哲学体質なんでしょうね。 (私は根っからの楽天家のようです。)

ebinamori
質問者

補足

私も犬を飼っています。可愛いラブラドールレトリバー(黒)です。 本人がどう思っているのかは私ももちろん分かるとは思いませんが その犬はじゃれてくるにはじゃれてくるのに頭や体をなでようとすると 一瞬びくっとしてなんとなくいたたまれない気がしました。 それ離れない人がやったせいかもしれませんがそれだけでもないようにも 思えます。 はっきり言って自分の飼っている犬も含めてすべての犬は愛玩犬であり もちろん犬自身はその代われている世界以外の世界を知らないので 幸せに思っているかもしれませんが、決して幸せでもないかも しれないと言うことも頭の中に入れておかないといけないと思います。 そういうことを思っていないとも思っていませんが私は私も含めてたいていの人がすぐ可愛いといってしまうことにふと怒りを覚えることがあります。 最後に私が哲学体質ではありません。書くところがたまたまここしかなかったんです。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.3

 拘束、不自由さを感じます。  人間でも、病棟、刑務所等で隔離され、行動範囲を限定され、誰かに束縛、拘束されることはあります。  非情状態になれば、自分からはどうすることも出来ず、良くも悪くも全てを受けるしかなくなります。受動的立場です。  犬も欲求不満状態でしょう。それが、積もれば人間ならば狂う(異常になる)か、自殺(破滅)ということでしょうか?  満たされない生活に共感され、人間がしている悪辣さ非道さを感じられたようにも思われます。  幼児誘拐で、十数年ずっと閉じ込めていたという事件がありましたが、彼女が正常になるには時間がかかるといっていました。  飼う、飼われることも良し悪しじゃないでしょうか?  これも、本人次第か・・・。  如何でしょうか?

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

犬が、抑圧、閉鎖された環境の中で、本能を剥き出しにする姿を鳥瞰する。と言う体験をしたあなたは、それを人間にまで普遍化してゆこうと考えている。とお見受けしました。 そのもやもやとは、恐らくは、鳥かごの中の鳥を見るときと同じく、自分の見渡せる小さな範囲内にその者のすべてがあるという超越者の感覚。 誤解を恐れずに言葉にするなら「神の感覚」ではあるまいか? #「哲学的」に書こうとしましたが、ダメでした。(^^) #西村寿行の短編集「症候群」を読んでみてください。  もーーーっと、もやもやするはずです。

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.1

なんともやりきれない話ですね、何か自分が重なるようであまり考えたくはありません。

関連するQ&A

  • 雄犬が雌猫と?

    ♂の犬と♀の猫が交尾しようとしているのを見たことがありますか? ♂犬と♀猫はそもそも、交尾しようと試みることは報告されているのでしょうか?学会とか、書物で? それとも、それ以前に、「本能」で「犬と猫が交わることはありえない」とインプットされているのでしょうか? この質問を思いついたのは、すこし前ムツゴロウさんの番組で、ムツゴロウさんが、♂犬に対し自分のお尻を向けたら♂犬が背後から交尾の態勢をとったからです。 人間対動物の場合、本能ではないですよね?試行錯誤の末、人間とほかの動物では交わることは不可能だということを覚えるようです。

    • ベストアンサー
  • 大型犬と小型犬との交雑

    変な質問ですが、人間の子どもくらいの大きさの大型犬と、 チワワのような小型犬が交尾をしたりすることはないのでしょうか。 (私は犬を飼ったりしていませんし、させたいわけではありません) いろいろ調べていたら、 1.大きさが違うので、物理的に交尾はほぼ不可能 2.仮に受胎しても、小型犬が母の場合は、胎児(胎犬?)が大きく成長しすぎるために、母子ともに生死に関わる というようなことが、いくつかのサイトに書かれていました。 そうだとしても、大型犬と小型犬同士が、人間のいないところで巡りあったりした場合、 本能的に交尾行動に繋がることはないのでしょうか。 また、交尾の問題に限らず、大きさや形が大きく違っても、 犬同士、自分たちは同じ種族だという意識はあるものなんでしょうか。 変な質問ですが、日ごろから疑問に思っていました。 よろしければお教えいただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 変な質問で申し訳ありません。。。

    変な質問で申し訳ありません。。。 人間のセックスは基本的に気持ち良いですよね! 犬の交尾はやはり本人(犬)は気持ち良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬や猫って、どのくらいの割合が子孫を残せているの?

    日本の犬や猫って、どのくらいの割合が子孫を残せているのでしょうか? 犬や猫って、人間によって去勢や中絶をさせられますよね。 さらに飼えないなどの理由で棄てられ、その一部は保健所で殺処分されてしまいますよね。 幸運にも、交尾をして、子孫を残せている犬や猫、どのくらいいるのかなと思い、質問をしました。

  • 犬と猫の共存

    元来、犬と猫は、仲が良い話をあまり聞いた事がありません。 犬猿の仲ほどでは、ないでしょうが追いかけ、追いかけられの 生活が続いてますね。 しかし、犬と猫を共存させたいと思っています。 難しいことですよね?家の中で犬と猫を一緒に飼うのは、 無謀に近いのでしょうか?仲良くさせる方法みたいのは、 あるのでしょうか? 仲良くしやすい犬種や猫種があったりするのかな・・・ もし一緒に飼いたいのなら猫は、家の中で犬は鎖に 繋いで外で飼うしか出来ないものでしょうか?

    • 締切済み
  • 「人間」がちっぽけな存在と感じてしまう・・・高一です。

    「人間」がちっぽけな存在と感じてしまう・・・高一です。 高校一年生の女です。 この質問で気分を害されてしまったらごめんなさい・・・。 でも、聞いておかないと心の片隅のモヤモヤ(?)が晴れないような気がして・・・。 哲学的(?)になっている感じですが、よければお付き合いください。 ある悩みで悩んでいたときに、ふと思ったことです。 (頭の中で考えたような文章になっていてすみません;) 人間って猿から進化したんだよね。 人間も犬や猫や猿と同じ「動物」なのに、なんで人間は、犬や猫を自分たちより低く見るんだろう? 人間も同じ「動物」なのに、犬や猫を低く見る権利は無いのでは? 学校や社会の風景で、人間を猿と同じ「動物」と見てしまえば、 例えば学校の風景だと、 「猿がイスに座って授業を聞いている」、「猿がクラスの他の猿と会話して盛り上がっている」 という風景と変わらないんじゃ? 人間が猿と同じような「動物」というなら、 なぜ一生懸命勉強するんだろう?なぜ社会に出て頑張ってお金を稼ぐの? 猿と同じ「動物」なのに・・・。 人間も猿も、大きな宇宙から比べたら果てしなくちっぽけな存在なのに、 こんな小さな地球で一生懸命頑張って生命活動をしていることに、意味はあるのだろうか・・・。 人間の一生なんて、宇宙に比べたらすごく短いものなのに・・・。 たった一つの生命体でしかないのに・・・ 人間がちっぽけな存在に見えてならないのです・・・ どうすれば人間が権威のある(?)生き物だと感じることができるのでしょうか? たくさんの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。 (難しい文章はわからないかもしれないので(汗)、できるだけ簡単な風にしていただけたらうれしいです。)

  • 大人気ないモヤモヤ...

    こんにちは 少し質問といいますかボヤキ?させてください(^-^; 私には付き合って4年ほどの彼女がいます(当方36歳、彼女31歳) 今までは遠距離だったのですが最近お互いの親の了承を得て共に暮らしています 彼女とは性格は違いますが興味があることや価値観が似ていてささやかな小さなことを大切にお互いを思いやって笑顔で過ごしてきたと思います まぁちょっとボヤキなんですが...(/_;) 先日夜の営みが終わりこたつを囲んでお茶を飲んでいると彼女が携帯を見ながらなにやら驚きと笑顔に。夢中な表情と言いますか.. 聞くと彼女の熱狂的に好きなアーティスト(今すごい人気のあるバンド)の新情報が舞い込んできたと.. 私「ほんとに好きだなぁ。必死になって」 彼女「うん、大好き(*^^*)」 私「その中で誰が好きなの?」 彼女「みんな中身も素敵でいい人達で好きよ(*^^*)」 私「ふーん...なるほどなー...でもテレビの向こうの人で中身が素敵ってわかるもんかねぇ...あーあ...じゃあワタシはちょっと男の音楽でも聴きに行こうかな(;_;)」 彼女「あー!......ヤキモチ?(*^^)」 私「いやいや、妬きませんよーだ」 はい、おっさん(私)はどうやらヤキモチを妬いて台所で一人タバコを吸っていました(^-^; 彼女の好きなアーティスト、それはそれでもちろん尊重します 共に聴いていたこともありますし 愛し合った後の余韻も吹っ飛びおっさんはヤキモチを妬いて退散しましたが、彼女はそのアーティストの人間性が素敵とよく強調します いかにも彼らの身近に居て彼らのことをわかってる風に(彼らの友達みたいな感覚) おそらく私は男前でキャーキャー!よりも中身がどれだけ素晴らしいかを語られたことにモヤモヤが増大したのだと思います(^。^;) かといって彼女の好きなことをやめろとは言えませんしむしろ応援したいです 女性は少なからずそういうとこはあるのでしょうかねぇ(^。^;)

  • 自分の中のモヤモヤ、うまく言葉に出来ません

    うまく質問文が書けないかもしれませんがご容赦ください。 私は最近とても病んでいます。 もともと、親から罵声を浴び続ける日々により人間不信気味になって他人の事が信じられなくなり、常に人1倍の警戒心を抱いて生活しています。 それでも今、「集団行動」をとても基調とする枠組みに参加しています。最初こそとまどいを感じたものの、そのうちにだいぶなれて馴染んできたのですが最近また人間不信の念が浮き上がってきました。 他人が怖いです。 最近は自分が何をしても他人に否定される気がして怖いです。 すごく気を使います。全然楽しくありません。 ちょっとした、些細な言葉にも敏感になり、毎日一人泣いています。 切ない気持ちがこみ上げてきて、趣味に励もうと思っても没頭できなくて、辛いです。 もう自分が存在していることすら嫌になるくらい苦しい気持ちです。 みんなには仲間がいるのに自分だけ、一人ぼっちのような気がしてなりません。 友達は何百人もいますが、そういうことではなく、自分の価値観や思考パターンが他人のそれと激しく異なっている気がして、前々から感じてはいましたが、それが積み重なって最近すごく辛いと思うようになりました。 まとまりのない文章で本当に申し訳ないです。 たとえば、人は何かを辛いと感じた時、誰かに相談し、共感されアドバイスをもらったりして癒されていきますが、私の場合、相談した内容そのものが他人にとっては共感できないことであり、相談するとさらに辛くなってしまうのです。 だから、どんなに深刻な悩みも他人には明かしません。 自分が気持ちをうまく言葉に出来ないのも一因ではあると思います。 だから、正確に伝わらないのなら、いっそのことまったく悩みのないような能天気な人間のように振舞おうと、明るく楽しそうな性格を演じてきました。 それゆえに、悩みがなさそう、とか人の気持ちがわからない、だとか周りから色々言われました。 被害妄想だってわかってます。でも辛いです。 どうしていいかわかりません。 自分が他人を信じられないのが原因だってわかってます。 でも親から罵声を浴び続け、もう人に頼るなんて考えられないくらい人が怖いです。 明るく振舞い続けるのもつらいです。 質問の趣旨がうまく伝わらなかったと思います。 本当にすいません。 ただ、誰かに聞いてほしかったのです。自分勝手でごめんなさい。 何か感じたことを書いていただけると幸いです。

  • 動物に愛情が持てません

    動物に愛情が持てないのは、心が欠落しているでしょうか? 道で見かけるビジュアル的に可愛い犬や猫を見て可愛いなとは思います。 しかし、食料とペットという分類は生まれた時の国の決めた分類に従ってるだけで、犬や猫も食料に分類されてたら食料として見てたんだよなーと思うと妙に冷めた気持ちになり、ペットとして可愛がってる人の気持ちに共感出来ません。 特に、インコを飼ってるのにニワトリを食べてる人、ハムスターを飼ってるのに実験に使われるネズミには同情しない人には、同じ種族の動物なのに何故そんなに割り切れるの?と不思議になります。 あと、ペットに哀れみを感じることはあります。 人間のペースで餌や散歩を与えられ、人間の気分で服やらリボンやらをつけられ、愛玩動物にされて可哀想だなという同情の気持ちです。 それから、犬にイラつくことがあります。当時付き合ってた恋人の飼っていた犬と留守番をしていた時のことです。 人間の愛情が欲しいという感じで私に一生懸命寄って来る感じにイラついたのです。 軽く突き飛ばしました。(怪我をさせるような力ではなく手で押して突き放す感じ)、それでも何度も何度も私の方に寄って来て、両親から突き放されても突き放されても愛情が欲しくて仕方なかった幼い頃の自分と重ねてしまいイラついたのだと思います。個人的なトラウマから、犬に冷たくしてしまい、犬に申し訳なかったと思います。 きっと、一般的な人なら、犬が一生懸命寄って来たら、素直に可愛いなと思って愛情を注げるのだろうと思うと、自分の心が欠落していると感じます。 どうすれば、動物に愛情が持てるようになるでしょうか?

  • 同じ親から生まれてきた兄弟で…

    カテゴ違いだったらスイマセン。 ふと疑問に思って質問させていただきました。 (1)同じ親から生まれてきたきょうだいは(例 犬や猫など)自分たちがきょうだいであるという認識はあるのでしょうか?? (2)また、きょうだいの♂と♀が発情して交尾をすることはあるのでしょうか? (3)仮に交尾してこどもが生まれた場合、正常な子がうまれるのでしょうか?? (4)それが人間のきょうだいである場合、正常な子がうまれるのでしょうか?また、今までにそんな例はあるのでしょうか??