• ベストアンサー

頭は洗ってるのですが・・・

noname#2209の回答

noname#2209
noname#2209
回答No.2

pochi-kunさんのおっしゃるようにアレルギーかもしれませんし、やっぱりふけかも知れません。 洗って脂を流しすぎているか、シャンプーの石鹸分が残って剥がれてきているか、その他にもいろいろ原因は考えられます。 ふけは不潔にしているから出るだけのものではありません。幾ら清潔を心がけて一生懸命洗っていても、菌が原因していますので、それを取り除かなければなおりません。また、ふけ様のものはしらみの可能性もありますから、絶対にお医者さまに診て頂いた方がいいですよ。どのようなものかをちゃんと調べてくれます。 ふけで医者通いなど格好悪いと考える人もいますが、ちっとも恥かしくありません(お医者はいちいちそんな事は考えてません。)ので是非病院に行ってくださいね。年末は込むから早めに行ったほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 頭が痒い

    瘡蓋だらけで頭が痒いです。掻くと瘡蓋取れ、フケになります。 ローションが塗れていないのかもしれません。 ローションはどうやって塗ったらいいんでしょうか? 軟膏を塗ることも考えているんですが。 髪が邪魔をしているかもしれません。切った方がいいでしょうか? 長い方が似合っているのでできれば切りたくないんですが。

  • 頭が痒い><

    1年ほど前から頭が痒く シャンプー等もいろいろ変えてみましたが、痒みが収まりません。 ふけもよくでるようになりました。 シャンプーの流し忘れかとおもいしつこく流してますが、かゆみは収まりません。 痒いからかいてしまうと皮膚から汁のようなものが出てかさぶたになります。 昨日銭湯に行ったら、痒いところが髪の毛薄くなってました。 そこで皮膚科に行きたいのですが、大阪市平野区もしくは北区 兵庫県西宮市 あたりで、よい皮膚科をしりませんか?? もう頭を洗うのも怖い... よろしくお願いします。

  • 頭がはげてきました

    教えて下さい。雄猫(去勢済)の頭や首に、1~2ミリ程度のかさぶた(赤い)ができそのかさぶたごと毛がぽこっと抜けます。その後その周辺は抜け毛が徐々に進み毛が生えなくなってしまっています。かさぶたは発生時は赤ですが、抜け毛などがすすむと白っぽい小さなふけが若干でます。かさぶたをかゆがったり痛がったりはしませんが、かさぶたそのものはできた当初はぼこっともりあがって手で触ってすぐにわかる状態です。残りの2匹に同じような兆候はみられません。結石ができやすい為一人だけ別のご飯を食べています。頭だけまだらはげになってきてしまいました。この一ヶ月尿路結石でたびたび石がつまり通院、食欲も極端に落ち込んでいますのでひどく心配をしています。子猫が来たことによるストレスがひどく、先生からは心因性かなぁといわれていますが心配です。他の病院へ連れて行った方がよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 頭しらみ??

    こんばんは。 ちょっと気になったので教えて下さい。 今年から幼稚園に行っている娘なのですが2週間前から プールも始まりちょっと心配していました。 それはシラミです。 姪達が幼稚園でもらって来たと聞いていたからです。 先日から娘の頭皮に白いフケの様なものがついていたので まさかシラミ!?と不安になり小児科もある皮膚科の病院へ行ってみました。 先生はちらっと見ただけで「あっお母さん当たりです、頭シラミです こちらでは薬無いので薬局で説明して薬買って下さい」 と言われとりあえず買って帰りさっそくシャンプーしました。 でも・・・ネットや本等で症状や卵の事が書いてありますが 娘は頭もかゆく無いし卵も探しますがありません。 白いフケみたいなのもすぐ取れてしまいました。 これって本当にシラミでしょうか? 頭皮をよくみるとニキビみたいなのが1つあってかさぶたが出来てました。 もしかしてこのかさぶたが原因? どうなのでしょう?

  • 頭のフケ?

    アトピー持ちの者です 最近、頭を掻くと 爪いっぱいに白い皮?フケ? のようなものがたまります 小さいころからの ことなのですが 今年は特に多いです 頭を洗っても洗っても 出てきてしまいます これは一体 何なのでしょうか? またアトピー由来なのか そうでなければ 治るものなのでしょうか? ぜひ教えて下さい

  • 頭のキズ‥フケ?痂?

    私はストレスが溜まると何故か必ず頭に湿疹が出来ます。 まぁこれは置いといて‥必ず同じ場所に湿疹が出来てそこが盛り上がり痂となりポロって取れます フケも血も出るから汚らしく‥病院でも検査から異常はなかったためストレスと判断され。。。 頭はもちろん洗ってます! 必ず同じ場所に出来るのはそこに何か菌があるんでしょうかね? 同じ様な方いますか? 一般薬なら何使ってますか?

  • 頭のガサガサとれません。かきむしります!

    6ヶ月の娘のことで教えてください。 頭にびっしりガサガサが張り付いています。 (フケみたいな白いカサブタと、ウロコみたいな硬まったもの) 痒いのか、かきまくります。 帽子をかぶせていますが、目が離せずつらいです。 周囲のお子さんでは見たことがないので、どうしていいものか・・・ 本で読んで、オイルを塗ってふやかしましたが、成果なし。 はがれても、さらに増えるように思います。 今は、毎回お風呂でふやかしつつ石鹸で洗っています。 変化なしです。。。 病院では、気長~にやってくださいといわれました。 あと、ニゾラールローションをもらいました。 (まだ使っていません。頭を触るので口に入っていいのか心配で。。) ?<お聞きしたいのは>? 薬を使わずに治った方はいますか? このままだったらどうなるんでしょうか。 ニゾラールで効果はありましたか? 近々病院でも聞いてみますが、実体験の方が参考になります。 困っています。教えてください。

  • フケについて

    最近フケに悩んでいます。 かなり前からフケが出てたんですが最近フケというより、かさぶたのような少し大きめのが出てきます>_< 頭皮を見たらそのかさぶたのようなのが付いているのが分かり、手で取ると簡単に取れました。 フケは白いですが、かさぶたのようなのは少し黄ばんでいる感じです。 カビの一種ではないかなと思っているんですが… 痒みはそんなにないですが、やはり病院に行った方がいいですか? 病院なら頭皮は皮膚科ですか? 詳しい方回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 頭がかゆい

    わたしは、4月くらいから、すごく頭がかゆいです。 何ででしょうか? 縮毛をかけてから、少しかゆみがましてしまったんです。 でも、その前からもかゆかったです。 縮毛負けなんでしょうか? で、医者に行ったんですけど、 「ちゃんと石鹸(シャンプー)を落とせば大丈夫です。」と言われて毎日ちゃんと落としてるんですけど、かゆいんです。 頭皮がなんかちくちくしてかゆい、みたいな感じです。 あと、かくとフケみたいなのが出るんです。 ちゃんとドライアーで乾かして寝てるんですけど、 夜知らないうちにかいてて親に「また、かいてたよ。」って言われるんです。 かきすぎて、かさぶたができたり、あとなんか頭にプツっってなったものができたり・・・ 特に頭の後ろの下のほうなんです。首のすぐ上らへんが一番かゆいです。基本、頭の後ろです。 どうすればいいのでしょうか? すいません、長くなってしまって^^;

  • 頭に固いできもの

    2週間程前に頭に固い1㌢程のできものが一つとその半分位が一つ小さいのが一つできました。 もとは一つか二つだったかも知れません。 見えないので家族に見てもらうとぽこっともり上がりフケのように白いようです。 髪もそこから束のようになってます。 ちなみに出来る前に寝不足で旅行に行き雨だった為風邪を引きました。 治らないので病院に行こうと思いますが自然に治るならほっておこうと思ってます。 求職中で保険入ってない為。 いろいろ調べましたがニキビではなさそうだし、イボ?かさぶたでもないし癌だったら怖いし・・。 一体なんでしょうか? 困ってます。 よろしくお願いします。