• ベストアンサー

面接でのこと。

先日、将来独立したい人を自社が経営する飲食店に従業員として雇わせる会社に面接に行って来ました。 途中らへんから、今まで何してきたんや、この年やとこれからのしょーもない人生が見えてるな、君は甘い!、君は仕事できないのがすぐ分かるわ!などなど、延々1時間叱られました。 自分は30前で崖っぷちなのは分かっています。しかし面接でまだ入社もしていない自分にここまで言うかと思うと、何か全てが虚しくなりました。 それで「うちは休みはほとんどなし、給料は君程度やとそんなに払えない、勤務時間は朝からラストまでくらい、どや、君にやる気あるなら来てもいい、これからの人生かえるのは君次第や」と。 ありがたい言葉なのは分かりますが、あまりにも職安の条件とかけ離れています。 正直迷っているのですが、みなさんならどうしますか? よろしければ何かご意見をいただければ幸いです。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23881
noname#23881
回答No.5

今まで回答された方の述べていることは当たっていると思います。 飲食店ですと、色々なお客さんが来店するので圧迫面接を行ったとも考えられなくはないと思います。 しかし、この会社の場合は、実際は理不尽な条件でも黙って仕事をして貰えて、採用する側が都合が悪くなると首切りが簡単に出来そうな、単に扱いやすそうな人を採用しているだけかも知れません。それで、このような求職者側に吹っかけているとも受け取れる言葉を浴びせているのかも知れません。 面接官は会社の代表として面接を行っているのに、このような態度や言動は非常に失礼と思いませんか?新卒者の人でも、入社する会社を決めるに当たって、会社の説明会や面接で会った担当者の様子を見て決めたという人は多いですよ。私も、このような態度をとる面接官に担当をさせる会社であれば直ぐに辞退すると思います。ただでさえ、労働条件の良くない会社は離職率が高い上に、面接時の状態がこのような状態なのですから、内定を受けて入社してもまともな扱いを受けることはないと思います。 当然のことですが、労働条件については、職安に話しておいた方が良いと思います。 今後は、転職に関する本やサイトを参考にされながら面接に臨まれた方が尚良いと思います。

その他の回答 (4)

noname#20210
noname#20210
回答No.4

「将来独立させてやるから今は半分タダ働きで働け!」 ってことでしょうかね。 でも、独立は「勝手にやれ」なんでしょ? じゃ、全然ダメですね。 彼らのチャート式思考法w: 1.自分たちは異常な労働環境を押し付けています。 2.普通の頭の人は当然すぐに辞めてしまいます。 3.どうしよう? 4.面接で脅して、受身の人だけを雇えばいいじゃん! 30歳前後で崖っぷちなら、 独立はやめた方がいいですよ。 相当行動力と気力とある人じゃないと成功しないでしょう。 とりあえず給料が安くても安定した仕事みつけて、 ステップアップとして転職するなどしてはどうでしょう? それと、面接は疲れますけど、 何社も受けた方がいいですよ。 面接も経験を積むと、 とんでも無いことを言ってる会社の判断がつくようになります。 あと、職安にもこの企業のことを伝えた方がいいですね。 条件と全く違っていると。

noname#19073
noname#19073
回答No.3

俗に言う圧迫面接の極致に近い状態なのでしょうかね・・。少々度が外れている気がしますが。 私ならば止めます。なぜなら、 現実厳しいかどうかは別として、その会社の社員でもない面接段階においてはその面接官は自分の上司でも何でもありません。 一社会人と一社会人(ある意味では対等)とが会話するのに、そういう口の聞き方は無いと思っています。 そういう勘違いの非常識人が相手だったら、その場で自分から断りますね(笑) あなた自身、目指すものがあるでしょうから、そのあたりとご自分の価値観とを照らし合わせて判断するしかありませんよ。私の意見はあくまでも私の価値観に過ぎません。

回答No.2

わたしは断ります。入社しません。 社長や上司となる人が、人間として尊敬の念をもてない人物だった場合、その会社には入りません。入った後に人間関係で苦労するのは目に見えています。 入社後もそうやって馬鹿にして、安い給金でこき使おうという意図も明らかに見えますね。 それに面接の場でその言葉使いをするような人間を上司にしたくありません。採用しなくてもお客様になるかもしれない人に、「君程度」と侮辱ともとれる言葉を使ったり、「どや」などという言葉を使ったり。 その面接官か社長かはビジネスマナーもないのですね。そんな上司はこちらからごめんです。

回答No.1

まぁ職安の話は置いといて。 厳しく言われるのはとってもいいことなのですよ!! 逆に甘やかされていても人間成長しません! 一時間近く叱られました。 とありますが、それはあなた自身を試しているのではと思います? それだけ言われてやる気があるのなら、根性があるんだなと取ってくれるかもしれないかもしれません。 逆にだめそうだったら「その程度の人間なのか」と思われるかもしれません。 全てはあなた次第です。 検討をお祈りします。

fuji333
質問者

補足

試しているのは分かります。 しかし入社してから本当にそのような条件なら仕事だけの人生、いずれ倒れるでしょう。 仕事選びはある意味究極ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接で話した情報は漏れる?

    現在働きながら密かに転職活動しています。転職先は同業ですが、今働いている会社と直接関わりの無いところを選んでいます。 ところが、自社の人のスケジュールを見たら、面接を受けた会社との打ち合わせ予定が入っていました。最近になってつながりができたようです。その会社の面接では、自社のこういう体制がおかしいとか、自社の悪いところを話しています。面接相手は、役員・部長クラスで、従業員200人程度の会社です。 自分の転職活動がばれるのはまあ仕方ないとして、面接での発言が自社の経営に影響を及ばさないか心配です。 転職活動での面接での発言は、どこまで影響があるとおもいますか? 同じような経験された方いらっしゃいませんか?

  • 面接を断りたい

    2日前に職安である仕事が目に止まり、窓口の人に「この会社を受けたい」と言ったら、面接日と時間を書いた紙、それと紹介状を渡されました。が、その会社は結構有名で、求人応募数1人に対して12人が応募してるらく、それに、自分の選んだその会社の求人公開カードを見返し、よくよく考えると、本当にこの会社でいいのかなって気になり始めて、面接を断ろうかと思うのですが、こういう場合、誰に面接を断る(断念)する事を言った方がいいでしょうか?職安の窓口で受け付けてくれれんでしょうか?それとも直接会社に電話した方がいいんでしょうか? 職安伝いで面接を受けに行くのは初めてで、窓口の人が「○○という2〇歳の女性が面接を希望されている」という電話をしていたので、もしこの面接を断ったら、次の仕事の面接に「面接を断った」と流されて支障をきたすのでは?とも思って言いにくいです。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 面接前ですが断るか悩んでます

    職安に行き、行政書士事務所の事務を紹介してもらいました。 (1)職安の人が、電話で問い合わせるが、電話に出なかった。(数時間してようやく電話で連絡がとれた) (2)その日に雇い主側から電話があり、軽く職歴などを聞かれ答える。  「あとで、面接の日にちを電話します」と言われる。  結局、一週間待つが連絡が来ない。 (3)職安に相談して、職安が雇い主側に問い合わせると・・すっかり忘れていた様子で、「あとで電話連絡する」と言った事も覚えていない。 (4)速達で履歴書を送付して、数日経つが・・・一向に連絡がこない。 (5)職安で紹介されている人は5人いるが、誰も面接もされていないし、合否も出ていない。 (6)紹介時に「書類審査」は求人票に書かれていなくて・・希望者が発生したら・・雇い主側が職安に追記で申し出たらしい。 (7)職安の人も、あれこれ条件変更や、連絡の有無などで「受けるの考え直したほうがいいかもしれませんよ」と言われた。 こういう、ルーズな雇い主と面接すべきか悩んでいます。(職安に紹介してもらって・・すでに三週間経っています) 断って、次を探すか悩んでいます。 仕事の内容が自分がやりたい分野であった為、踏ん切りがつきません。

  • 面接後の辞退

    私は現在パート勤務しておりますが、 正社員の仕事に就きたく転職の活動をしています。 昨日、面接の機会を頂き面接をしてきました。 面接の最中に社風や仕事の内容が自分とは合わないと感じましたが、 その場ではやる気のある返答をしました。 しかし、もし採用になってもそこでやっていく自信がありません。 採否は7日後位に郵送で届くとの事でしたが、 失礼のない辞退の仕方はどのようにすべきでしょうか? また、職安で申し込んで紹介して頂いた企業ですので、 こちらからの辞退は、その後の活動に影響が生じますか? よろしくお願い致します。

  • バイトの面接に落ち続けることってよくあることですか?

    大学1年の男です。本日、またバイトの面接に落ちました。いずれも採用時のみ連絡があるというパターンで、どのときも連絡がなく、今もとにかく落ち込んで落ち込んで仕方がありません。 自分で言うのもどうかと思いますが、今回応募したバイトは飲食店の急募のバイトで、土日両方可能・ラストまで可能でかなり条件が良く、面接官の方も「すばらしい」とおっしゃっていたのに不採用だなんて、素直すぎる私にも落ち度があるのかもしれませんが、人間不信に陥りそうなほどショックでした。 みなさんは、連続4回とか5回とかでバイトの面接に落ちた経験があるのでしょうか。また、何度も何度もバイトの面接に落ちてしまう原因が自分でも良くわからないので、それも教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 突然の面接

    転職について 現在就職活動中です。 親から親戚の紹介で食品の製造の仕事があると紹介がありました。紹介というか、いきなり面接を受けることになってしまいました。 給料も、休日日数も何もわからないままに。 このような場合まず面接を受けてから紹介してくれた親戚に待遇について聞くべきでしょうか? 全く情報がないまま面接ということになってしまったので、かなり困っています。 会社のホームページもあったのですが、詳しく書かれていないので全く手がかりがありません。 企業に対して何の情報もないまま面接ってのもどうかと思うのですが、現在心の病の方も落ち着き、 もう一度飲食業に挑戦してみようかと考えていた矢先にこの話がきました。 製造業なのでかなり僻地に引越ししなければいけません。選べる立場ではありませんが、皆さんでしたらこのチャンスを 生かして未経験の業種に行ってみますか?面接の後に親戚の方に待遇など聞いてみようとは思います。 自分の人生なので自分で決めるということは十分に理解しています。ただ、話が急だったものものでパニックになってしまいました。

  • 面接について

    面接を受けてきました。 最初に「営業をやってもらおうと考えてます。」と言われました。 あと途中で「コミュニケーション能力はとてもあります。満点です。」と言われました。 でも 面接はいろいろ話しました。 ・どうして転職したのか? ・今までの職業から変えようとしたのはなぜか? ・どうしてうちの会社なのか? ・うちで何ができるのか? ・ブランクはどうしてか? 圧迫面接とまでは言わないとはおもいますが 結構いろいろ質問をされました。 質問だけじゃなくて 私自身の人生や考え方やストレス耐性の話まで突っ込んで話をされました。 「今の考えのままだとうちで働くのは厳しいかもしれない。」 「あなた自身が変わるきっかけを持ったほうがいい。」 「時間はあるだろうから自分の生い立ちからずっと人生を見直すといいと思う。」 などといろいろな人生観や私自身のこと、仕事観について話をしました。 そして面接が終わりました。 面接結果はどうなるのか言われていません。 郵送なのか電話なのか。 ここで質問です。 ・上記のような面接の様子、雰囲気、面接担当者の様子からあなたはどういう印象を持ちますか?  プラスの印象ですか?マイナスの印象ですか?  不採用のフラグですか?採用のフラグですか?  (そんなのは面接担当者(人事)しかわからない!ってのは理解してます。) ・面接の結果は何も来ないってことはないですよね?面接の際の言葉や雰囲気だけで察して!  なんていうのはないですよね? ・こういうのは圧迫面接っていいますか? ・圧迫面接ってあえて厳しい質問をして面接者の対応を見るって言いますよね?  圧迫面接をされるほうが有望って考えてもいいものでしょうか? 以上わかりにくいところもあると思いますができる限りでお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中小企業の面接の結果について

    転職3回目になる者です。昨日11日に職安で見つけたとある中小企業(従業員数30人程度)の面接を受けてきました。面接の内容としては私としては満足のいく方でした。「会社の中を見学させてくれないか」と質問をしたところ、担当の方はすすんで私を社内の様々な場所に案内してくれました。社用車を使い、はなれの倉庫まで見せてくれました(この時点で私は受かっただろうと勝手に思い込んでいました)しかし浮れていてはいけないと思い、常にノートと筆記用具は手にし、気になることはメモしながら案内を受けました。 面接の後に適性検査と簡単な作文を書きました。適性検査は、常識の範囲内で答えられたと思いますし、作文の内容としては、自分らしさが上手く表現できたと思っています。 面接に有した時間は1時間30分ほどです。面接官が最も気にかけていたことは、通勤時間のようです。車で片道1時間30分かかるかかからないかと言ったところです。面接官は、社員の中には遠くから毎日高速で来ている人もいるからとフォローしてくれました。 本日1日目、合否連絡無です。待てば来るものだとは分かってはいますが、採用の可能性について多少気になり始めてきたので、何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 面接の結果が来ない

    娘も保育所に入ったので、パート先を探してます。今月15日に事務職の面接を受けに行きました。 今まで転職もしたことがないせいか、面接の方も穏やかに終わって行き、会社側は「てかした!」と言われて、前向きに返事していただいて自分としてはよかったと思ってます。問題点は  (1)いまだに返事が来ない。いつまで待てばいのか?  (2)職安に問い合わせ→会社の組織の変更で時間がかかると言っておられたので待つ様に言われ   た 返事はどれくらいを限度に待てばよいのか?不採用になってて返事がないのか?経験のある方教えてください

  • アルバイトの面接にて。

    昨日のことですが アニメやゲーム同人系商品中心のお店に面接にいきました。 アルバイトのバイトでは長いほうではないかと思うんですが 1時間ほどアニメや漫画の話題も交えて、面接させていただきました。 ですが、緊張して自分のやる気をアピールすることなく ただただうなづく感じで面接が終了してしまいました。 返事は1週間以内に合格の場合は連絡があり、1週間以内に連絡がない場合は、縁がなかったということで。といわれました。 話を聞けば聞くほど働きたいいう気持ちは高まっていたのにそのコトを 伝えることなく面接が終わってしまい非常に残念な気持ちでしょうがないです・・・。 まだ結果は分かりませんがみなさんはやる気アピールとはどういったコトをしているでしょうか。 また、あまりアピールせずに受かったりした方はいるでしょうか。