• ベストアンサー

面接でのこと。

先日、将来独立したい人を自社が経営する飲食店に従業員として雇わせる会社に面接に行って来ました。 途中らへんから、今まで何してきたんや、この年やとこれからのしょーもない人生が見えてるな、君は甘い!、君は仕事できないのがすぐ分かるわ!などなど、延々1時間叱られました。 自分は30前で崖っぷちなのは分かっています。しかし面接でまだ入社もしていない自分にここまで言うかと思うと、何か全てが虚しくなりました。 それで「うちは休みはほとんどなし、給料は君程度やとそんなに払えない、勤務時間は朝からラストまでくらい、どや、君にやる気あるなら来てもいい、これからの人生かえるのは君次第や」と。 ありがたい言葉なのは分かりますが、あまりにも職安の条件とかけ離れています。 正直迷っているのですが、みなさんならどうしますか? よろしければ何かご意見をいただければ幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23881
noname#23881
回答No.5

今まで回答された方の述べていることは当たっていると思います。 飲食店ですと、色々なお客さんが来店するので圧迫面接を行ったとも考えられなくはないと思います。 しかし、この会社の場合は、実際は理不尽な条件でも黙って仕事をして貰えて、採用する側が都合が悪くなると首切りが簡単に出来そうな、単に扱いやすそうな人を採用しているだけかも知れません。それで、このような求職者側に吹っかけているとも受け取れる言葉を浴びせているのかも知れません。 面接官は会社の代表として面接を行っているのに、このような態度や言動は非常に失礼と思いませんか?新卒者の人でも、入社する会社を決めるに当たって、会社の説明会や面接で会った担当者の様子を見て決めたという人は多いですよ。私も、このような態度をとる面接官に担当をさせる会社であれば直ぐに辞退すると思います。ただでさえ、労働条件の良くない会社は離職率が高い上に、面接時の状態がこのような状態なのですから、内定を受けて入社してもまともな扱いを受けることはないと思います。 当然のことですが、労働条件については、職安に話しておいた方が良いと思います。 今後は、転職に関する本やサイトを参考にされながら面接に臨まれた方が尚良いと思います。

その他の回答 (4)

noname#20210
noname#20210
回答No.4

「将来独立させてやるから今は半分タダ働きで働け!」 ってことでしょうかね。 でも、独立は「勝手にやれ」なんでしょ? じゃ、全然ダメですね。 彼らのチャート式思考法w: 1.自分たちは異常な労働環境を押し付けています。 2.普通の頭の人は当然すぐに辞めてしまいます。 3.どうしよう? 4.面接で脅して、受身の人だけを雇えばいいじゃん! 30歳前後で崖っぷちなら、 独立はやめた方がいいですよ。 相当行動力と気力とある人じゃないと成功しないでしょう。 とりあえず給料が安くても安定した仕事みつけて、 ステップアップとして転職するなどしてはどうでしょう? それと、面接は疲れますけど、 何社も受けた方がいいですよ。 面接も経験を積むと、 とんでも無いことを言ってる会社の判断がつくようになります。 あと、職安にもこの企業のことを伝えた方がいいですね。 条件と全く違っていると。

noname#19073
noname#19073
回答No.3

俗に言う圧迫面接の極致に近い状態なのでしょうかね・・。少々度が外れている気がしますが。 私ならば止めます。なぜなら、 現実厳しいかどうかは別として、その会社の社員でもない面接段階においてはその面接官は自分の上司でも何でもありません。 一社会人と一社会人(ある意味では対等)とが会話するのに、そういう口の聞き方は無いと思っています。 そういう勘違いの非常識人が相手だったら、その場で自分から断りますね(笑) あなた自身、目指すものがあるでしょうから、そのあたりとご自分の価値観とを照らし合わせて判断するしかありませんよ。私の意見はあくまでも私の価値観に過ぎません。

回答No.2

わたしは断ります。入社しません。 社長や上司となる人が、人間として尊敬の念をもてない人物だった場合、その会社には入りません。入った後に人間関係で苦労するのは目に見えています。 入社後もそうやって馬鹿にして、安い給金でこき使おうという意図も明らかに見えますね。 それに面接の場でその言葉使いをするような人間を上司にしたくありません。採用しなくてもお客様になるかもしれない人に、「君程度」と侮辱ともとれる言葉を使ったり、「どや」などという言葉を使ったり。 その面接官か社長かはビジネスマナーもないのですね。そんな上司はこちらからごめんです。

回答No.1

まぁ職安の話は置いといて。 厳しく言われるのはとってもいいことなのですよ!! 逆に甘やかされていても人間成長しません! 一時間近く叱られました。 とありますが、それはあなた自身を試しているのではと思います? それだけ言われてやる気があるのなら、根性があるんだなと取ってくれるかもしれないかもしれません。 逆にだめそうだったら「その程度の人間なのか」と思われるかもしれません。 全てはあなた次第です。 検討をお祈りします。

fuji333
質問者

補足

試しているのは分かります。 しかし入社してから本当にそのような条件なら仕事だけの人生、いずれ倒れるでしょう。 仕事選びはある意味究極ですね。 ありがとうございました。