• ベストアンサー

もう1匹猫を飼う為に

ウチには猫が一匹います。歳は13で早くに去勢したので幼さの残るカワイイ我が家の長老です。友人宅で子猫が産まれて、飼わない?と声を掛けてもらって、飼いたい気持ちが日に日に増しています。  今気がかりなのが猫同士の相性。数年間は外猫でしたが、猫エイズになってからは独りの内猫の生活。子猫がきたら嫉妬しやしないか、いじめないか、逆にいじめられないか心配です。  ただ、彼の性格の良さ、面白さを血が繋がっていなくても受け継いでもらえればと、仲良く2人で「フニャフニャ」話してる光景を想像すると飼いたい!気持ちが強くなってきます。  冷静に考えて、皆さんはどう思われますか?猫エイズであること等気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2475
noname#2475
回答No.1

29歳女性です。うちにも猫が4匹おります。 猫エイズにかんしては、じゃれあってるだけでも小さな傷から感染しますから、新しい猫ちゃんが来ることは感染することだと思ってください! かなしい思いを2度することになるかもしれません。 又、猫同士の相性ですが、こればかりは人間と同じで、合いそうだからといって仲良くなるかはわかりません。最初はすごく仲良くしていてもイキナリ険悪になる場合もありますし、その逆もありますよ。うちの4匹は絶対にダメな猫同士もいますが、そのうちの1匹が仲介してまあまあ仲良くやっています。(仲介役の猫はおっとりタイプで皆からそこそこ好かれてますが、なんせしつこいので最終的には怒られてしょんぼりしてるといったパターンですf(^^;) ) 猫が沢山で丸くなって寝ている姿は本当に愛らしいものです。でも今回の場合は、病気という事が一番きにかかります。やはり最初から居る猫ちゃんが往生してから考えた方がいいと思いますよ。ご参考までに。

blessing
質問者

お礼

彼が猫エイズになったときの悲しい気持ちを少し忘れていました。伝染するんですよね。子猫にとっても彼にとってもベストではありません。ただただ私の身勝手な気持ちだけが先行していました。気づかせてくれてありがとう御座います。  

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  私も止めるべきだと思います。子猫にFIV(ネコのAIDSウィルス)がかかる可能性が高いです。ネコエイズはワクチンが無く、ネコ同士接触する環境ならば感染の危険が常にあります。けんかなどしなくても、理論的には、餌やお水のお皿からもうつることはあり得ます。  厳しい言い方ですが、人間の身勝手でかわいそうなネコを作って欲しくないと思います。  今のネコちゃんをその分、かわいがってあげてください。

blessing
質問者

お礼

気持ちばかりが先行して人間のエゴに陥るところでした。彼を大事にしていきます。   彼は天然ボケでとてもイイ奴です。私たち夫婦が外から帰ってくる車の音を聞いて風呂場の出窓で一声泣いてから玄関まで迎えにきてくれますし、動く影が好きで後ろ足で壁を蹴ってその影を捕まえようと必死になっています(私達はこれをバサロスタイル《水泳の》とよんでいます。)小さな頃から追いかけ続け、13年間一度も捕まえられません(当たり前ですが)。  ありがとう御座いました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

老ネコとの同居ですが、子猫であれば、基本的に『なんとかなる』とは思います。 でも…それ以前に『ネコAIDS』なんですよね。 であれば、問答無用で止めるべきです。

blessing
質問者

お礼

きっぱりとおっしゃってくださってありがとう御座います。