• ベストアンサー

ADSL招致運動 お知恵拝借

こんにちは 私は岡山の或る田舎町に住んでいる者ですが、 フレッツADSLのサービスが、未だ開始されていません。 (しかしフレッツISDNは、開通済み) ここは一つ 座して待つより此処は積極的に行動(!?)しようと考えていますが、皆さんのお知恵を借りたく投稿いたしました。 私の考えでは、同志(笑)を集め署名を貰い 所轄のNTTに直訴すれば、、、 と考えております。 具体的には「ご近所さんを探せ」の地方掲示板に同志を募りましたが、結果は反応なしのためとん挫しています。 皆さんの幅広いご提案をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私と境遇が似ていますね…。私は広島県の田舎で未だフレッツADSL、CATVすらないところに住んでいます。同じようにフレッツISDNだけは使える所です。 >私の考えでは、同志(笑)を集め署名を貰い 所轄のNTTに直訴すれば、、、 と考えております。 私の場合は近所でインターネットしている人にNTTのフレッツADSLの申し込み(!)をさせています。つい最近から、NTTのホームページではエリア外でも申し込み自体はできるようになっています。サービスエリアになった時に真っ先に連絡をくれるそうです。ちなみに5、6人には申し込んでもらいました。(まだまだ少なすぎですが…。) 「需要の有無」を絶対カウントしていると思うので予約者が多ければサービスエリアになるのでは?と勝手に思ってそういう行動をとっているわけです。(^^; 私はNTTとは何の関係も無い者ですので、なんだか悔しいですが背に腹は換えられない、NTTがやってくれればその他の事業者にも広がるかも知れないし…。まあ「情けは人の為ならず」といいますか、めぐりめぐって自分にも返ってくると思っています。 チラシでも作って配ろうかなどと頭の片隅でてチラッと思ったりもしますが、NTTとは関係ないのに営業行為みたいに思われるのも嫌なので、今のところは知り合いに声をかけるにとどめています。 自宅は交換機からは直線で200mというADSL絶好のポジションですのでサービス開始さえしてもらえればこっちのもんと思っているわけですが…。

その他の回答 (2)

• y45u
回答No.3

私は青森の田舎町に住んでいますが、フレッツADSLサービスが今年9月の末から始まりました。その時の状況から考えると、potechin77さんの町はもうそろそろ、フレッツADSLサービスが始まるよ(^^) というのも、フレッツADSLが始まる直前にフレッツISDNが始まる事がほとんどだからです。そのへんの事情はおいておきますが、私の住むところも含め、そういうパターンで開通している所が多い為に、フレッツISDNに飛びついてショックを受けてる人が多いですよ。Yahoo!掲示板の地域の掲示板を覗いてみましょう。そういう書き込みみられませんか? 今、フレッツの申し込みのページですと、potechin77さんお住まいの場所はおそらくADSL開通予定にもなっていないかと思われます。予約すらできない状態。それが、何月から開通予定とならずにいきなり予約開始になるかと思います。私の所もそうでしたし、私がpotechin77さんのように、まだかまだかと情報を収集したりしていた時期にどこかで私と同じような事を言っている人がいて、その人がフレッツISDNがきてればADSLもすぐだよと言ってたらすぐに来ました。 NTTの方もどういう計画があるかはわかりませんが、計画通りに粛々と進めていると思います。まあ御役所みたいな所ですから、署名を集めても効果は薄いかと(^^;離島なんかだと逆に話に乗ってくれるんですけどねえ。 まずは、Yahoo!掲示板(地域板)で「**町にADSLはいつくるのか?」ってなトピック作ればなんらかの情報は得られるかと思いますよ。 ISPや回線業者各社は国からいつまでにブロードバンド接続を**回線、いついつまでに**回線できるように努力しなさいと言われていますから(この辺の計画は**白書とかちゃんとした広報に出ています)、potechin77さんの住む場所及び隣接地域の人口を含めてそれなりの数になるのであれば、優先順位は高い方にあると思います。 potechin77さんの住む場所がどのくらいの田舎かは解りませんが、私の住む所はかなりの田舎ですから(笑)あんまり心配しなくても、今年度中もしくは4,5月には開通すると思います。かなりの田舎だとしたら隣接の自治体が鍵を握っていると思います。隣接の自治体に期待できないとすると、ちょっと心配です。 尚、NTTに直訴する場合はユーザーの集まりではちょっと頼りないです。自治体に直訴した方が速いかもですよ。NTTは下からつついても動き悪いですから(^^;客を下に見ている所なんて上からつつけば案外脆いもんです。 私もADSLが来るまではずいぶん寂しい思いをしていました。potechin77さんの所に早くADSLがくるといいですね(^^)

noname#2804
noname#2804
回答No.1

ADSLを地元でも!!と活動しておられる方のHPがありましたので、よかったらどうぞ。ここのリンクも参考になるはずです。 http://www5.0038.net/~tadanotateguten/  また、実際このような例もあります。 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1105/date1.htm