• ベストアンサー

緑の党って知っていますか?

地理の時間の環境問題のなかで「緑の党」という名称が出てきました。先生が明確な答えを出してくれなかったので良くわかりません。どうやら環境問題の解決グループみたいなものらしいのですが。地理辞書にも載っていないので違うのかも・・・。教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • was
  • ベストアンサー率64% (92/143)
回答No.1

最初に西ドイツ(当時)で結成された、主として環境保全を活動の目的とする政党です。 概略的な事は、国立環境研究所環境情報センター(下記参考URL)」の環境情報ガイドに記されていますので、目を通しておかれると良いと思います。

参考URL:
http://www.eic.or.jp/eig/y00_0023.htm
chasharin
質問者

お礼

分かりやすい説明をどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#83007
noname#83007
回答No.2

wasさんの回答で十分だと思うので、ちょっと雑学ね。 「緑の党」はルドルフ・シュタイナーという人の思想の影響から派生してきました。 それで、多分シュタイナーで有名なのはシュタイナー学校だと私は思っています。 「ミュンヘンの小学生」子安美知子著という本にその学校のことが分かりやすく書かれています。 政党と学校という違いはあるけれど、根本に流れているのは同じものだと思うので、上記の本は分かりやすいと思います。

chasharin
質問者

お礼

わざわざ雑学までありがとうございました。活用させていただきます。

関連するQ&A

  • みどりの党は共産主義政党ですか

    党首討論会でみどりの党は「富の配分」と言っていました。富の配分は共産主義の基本理念と思っています。今の日本の資本主義では好く働いた人が沢山の富を得てもいいことになっています。その代りに高率の所得税が課せられる仕組みです。問題は転職するたびに高額の報酬を得ている人達がいて、不当な収入ではないのかの議論があることです。そういう人達を少しでも排除して行こうと言うのが渡辺氏、橋下氏らの運動方針で今の流れと思うのですが、みどりの党は女性の立場、自然環境保護などを公約していますが、それは隠れ蓑で何やら共産主義化を企んでいるようにみえるのですが。皆さんはみどりの党にどのような印象を持っておられるのか、お聞かせ頂けませんか。

  • みんなの党はいらない 

    みんなの党という軽薄な名称の党があります。首がやけに短い人が党首をしていて、どこの党とでも連携できる、アメーバーのような主義主張をしているグループです。総選挙を白けさせかねない、こんな人たちって、正直必要なのでしょうか、どなたか教えてください。

  • みんなの党って批判ばかりで......

    みんなの党って批判ばかりで...... 去年の衆議院戦の時からみんなの党には注目していました。 初めは「確かに正しい」と思って興味を持っていましたが 時間が経つにつれて「批判ばかりで、自分達の政策(中身)をなぜもっといわないのだろうか」 と思いはじめました。 自民党もそうなのですが、批判することは野党として当たり前なのはわかるのですが どうしてもっと自分達の政策をアピールしないのでしょうか? あとみんなの党には政治と金の問題は本当にないのでしょうか? (自民は問題外なので省略...) 調べていくうちにあやしい政党だと不安を感じ、質問してみました。

  • 自分はどこの党を支持しようかと最近思ってます。

    自分はどこの党を支持しようかと最近思ってます。 なぜ自民党は野党に成り下がってしまったのでしょうか? (選挙で負けたから のお答えは遠慮します) 自民党の問題点を教えてください。 私個人は 自民党が 好きですが。 安部さん、麻生さん、石波さん、谷垣さん達を見てると なぜか安心するし親近感を覚えます。

  • 子供たちが緑のある環境で遊ぶというのは、どのような影響を与えてくれます

    子供たちが緑のある環境で遊ぶというのは、どのような影響を与えてくれますか? 自然を覚える、空気が良いからと単純な答え以外に何かあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ衆議院や参議院にいろんな党の人がいるんですか?

    「日本の二院制は衆議院と参議院の2つに分かれて同じ問題に対して2度、違う角度から、慎重に審議するためです」と見たんですけど、なんでどちらの院にもいろんな党の人がいるんですか? 民主党、自由党、国民党だったりその党の独自の目標とかがあると思うんですけど、そういう人たちがごっちゃになってる院がまとまった考えを持てるのかよく分かんないです。 「内閣総理大臣は、衆議院議員の中から、衆議院・参議院の両方で投票を行い、指名されます。双方の指名者が異なる場合、衆議院での指名者が優先されます。実質衆議院で一番人数の多い党が内閣総理大臣を決めることができる」とも見たんですけど、衆議院は何百人もいるので多い党でも他の党だったり無所属の人達の投票数を衆議院内で上回ることってできるんですか? 無知な質問すみません。お願いします。

  • 時差を求める問題

    中学生です 中学1年生の地理(社会)の問題からです 【問題】 日本(東経135度)アメリカ ロサンゼルス(西経120度)の時差を求める問題 私の担任先生は、次のように解きました 回答 180-135=45 180-120=60 45+60=105 105÷15=7 答え 7時間の時差 としていました これって間違いではないでしょうか? 私の考え 135÷15=9 120÷15=8 答え 17時間の時差 先生は、なぜこのような解き方をするのでしょうか? 至急、知りたいので教えてください

  • なぜアウシュビッツでやったの?

    地理の時間に先生が「みなさん、ユダヤ人の虐殺はなぜドイツでやらずにアウシュビッツでやったのか知っていますか?」と言って話し始めたのですが、結局話はズレて答えはわかりませんでした。 なぜナチスは、ユダヤ人虐殺をドイツでやらずにわざわざアウシュビッツに行ってやったのでしょうか? もしかしたらもう解決されている質問かもしれないですが、お願いします。

  • 眼科と緑内障について教えてほしいです

    パソコンをしていたら、頭痛のような感じで目頭が痛くなったので、心配で質問させていただきます。 3日前、眼科にいって目には異常はないと言われたのですが、 緑内障かどうかは特別な審査をしないとわからないでしょうか? こっちが申告しないと緑内障であるかどうかの診断をしてはくれないんでしょうか? 異常がないと言われたので、頭痛の一種ととらえていましたが、万一緑内障なら怖いので。 目の中を先生にのぞいてもらったり、眼圧の検査をしたり、視野の検査をしたりしました。 (先生にはドライアイと言われました。) ちなみに、親族や身内に緑内障になった人はいません。

  • 党の基本と今の政権

    最近政治に興味があるのですが、よくTVできく自民党、民主党、他 何が違うのですか? それぞれどういう考えをもった党なんですか? 無知なのでできればわかりやすい言葉で説明いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。 あと個人的意見になってしまいますが、だれが総理になっても批判の声がないということはありえないと思いますが、小泉政権はいいんですか?拉致に関しては解決はしてないものの、小泉さんになってから実現されたことです。でも、イラクの問題、靖国、その他いろいろ問題は絶えませんが、小泉政権はいい方なんですか?