• ベストアンサー

前妻の捜し方

Islayの回答

• Islay
回答No.6

No.3です。言葉が足りなかったようで申し訳ありません。 >よって、元妻の名前で戸籍や住民票を検索することは不法行為です。   ↓ よって、正当な事由無しに元妻の住民票や戸籍の発行を受けることは不法行為と扱われます。そして、その正当な事由の中に気になるから、何となく、いろいろと、といった理由では正当な事由として認められません。 また、検索の方法ですが、 住民票の場合 ・改正、廃棄の可能性がある ・世帯主の氏名がわからないため、証明を受けられない可能性がある。 ということになりかねないので、はじめから戸籍をたどることをお勧めします。 (特に元妻が転居と同時に婚姻をしていると検索が困難です) 特に最近は、ストーカー対策等で神経質になっておりますので行政側の方でも極力問題となりそうな(元妻の証明を発行する)事は避けたいと思っています。ですので、ちょっとでも書類に不備がある(世帯主の記載がない)とそのことを理由に断る可能性が大きいです。 しかし、子どもの戸籍をたどりたいと言われると拒むすべがありませんし(本籍・筆頭者が明らかである)、戸籍の様式が前後関係を明確にしているために検索漏れがあり得ません。 戸籍と住民票の違いは、 住民票: 法定の保存年限が定められていること 異動先の住所しか記載がされないこと(住所がわかっても世帯主が判明しないことが多々ある) 戸籍: 永久保存であること(除籍となれば80年) 異動先の本籍、筆頭者が併記されること が、この事例に於ける上での大きな相違点です。