• ベストアンサー

大学受験のBASICの参考書は?

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.4

補足ありがとうございます。 本を探していて、遅くなりました。 残念ながら、BASIC単独での学習参考書も、BASICについてまとまった記述を持った参考書もないようです。 そもそも、センターと慶應SFC(湘南藤沢以外の学部では課されないようです)以外に、プログラミングの受験問題は指定範囲の対象外ですし(数学Bは、「ベクトル・複素平面」と範囲が指定されることがほとんど。数学Aも同じ)、高校でも教える必要があるのか、あまりわかりません。 教員の側も、「マイコン」世代、さらにはコンピュータを知らない世代もいますから、教えられるのかどうか、一般人も不安です。 高校の学習指導要領にも、「BASICを使え」とはありません。 コンピュータ(パソコンにあらず)の仕組みを教えるのが高校の課題ですから、それなりの代替案があれば、下の回答のように、別の言語を使用することも可かと思います。社会科学でBASICなどは使いませんから(統計用パッケージソフトはいくらか使いますが)。 個人的意見では…… 中学生にコンピュータの知識を教えても、「余計な」知識の「詰め込み」になり、教育的配慮からしても効果はどうなのかと思います(知能レベルがコンピュータを迎えるレベルにないかもしれません)。その点のご検討はされましたでしょうか? かつての定番は3種類…… 数研出版の「チャート式」シリーズ、通称「赤チャート」「青チャート」(青チャートは上製から並製へ変わりました)には若干のBASICに関する問題があります。 寺田の『鉄則』シリーズにはないようです。 矢野健太郎の『テクニック』シリーズは、著者逝去のため、改訂ができなくなったようです。 情報源としては…… 工学書目録刊行会から『情報・経営工学書目録』が刊行されています(税込300円、条件が良ければ無料)。日本出版販売株式会社(日販)が発行していますので、本屋の方に入手希望の旨を伝えて、入手するとよいかもしれません。 そこに、BASICの本があります。中には、高校生のためと銘打ったものもあります。ただし、内容は保証できませんので、いったん図書館でお調べになることを希望します。

noname#4643
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 BASICでなければならない理由も、言語をやらなければならない理由もないのですが、単純に自分がかつてBASICを触っていたので自分が指導する面で楽だなと思っただけです。中学校で選択コンピュータをやりなさいと言うことで上から下りてきているのですが、正直ネタ不足で困っているのです。 中学校でコンピュータの知識をというのは、小学校の時点からコンピュータを使ったことをやりなさいと言うことで文部科学省様が言っているらしいので、ある程度必然だと思っています。 ブラウザとワープロ(もしくはプレゼンソフト)を使って調べ活動やまとめをやっている分にはいいのでしょうけど、それとは別に選択教科として高度な内容をやりなさいと学校側から要求されています。 ので、ネタをいろいろ考えているとこりにセンター試験でBASICというネタを見つけたので、聞いて見ましたが、実際にはあまり使われていない科目なのですね。