• ベストアンサー

相田みつをの詩の英訳

歩くから道になる 歩かなければ草が生える という相田みつをの詩があるのですが、英訳するとどのようになりますか!?外国人にメールを送りたいのですが、わかりません。 あなたが歩くから道が出来るというように訳していったら良いのでしょうか!? Because you walk, the rode can make とかって何だかおかしいですよね・・・

• rara56
  • お礼率80% (124/155)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 詩を英訳すると言うことはその詩が英訳者にとってどういう意味をするのか、どういうフィーリングを感じるのかによって変わってきてしまいます。 つまり、この詩で「歩くから道と呼ぶ、歩かなくては道とはいえない、だから道があったら歩かなきゃ」「道は作るもの、作られたものを使わなくてはもったいない」「歩くから道が出来る、歩かないところには草が生えて道ではなくなる」など解釈が出来ると思います。 みんなニュアンスがちょっと違いますね。 ニュアンスが違うと言うことは英文も変わってくると言うことになります。 私なりの解釈とフィーリングを基に詩的に書くと、 You make a path by walking over. Weed will grow over the path if you stay. モチベーション的に、 Path can be created if you walk over the weed. Weed will get you back if you don't walk the path. You can create a path of hope by walking a dream. But the path will be covered with weeds if you stop dreaming. A path of hope is what you walk on. Weed will grow if you stop. Dream is a path for hope Hope can be covered by weeds without walking with dream. とちょっと解釈を拡張して書いてみました。 a pathとは小道と言う意味ですね。 道とは希望への道、その道を夢を持って歩かなきゃ希望は実現しないよ、と言うフィーリングですね。 これが私が受けたフィーリングです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

rara56
質問者

お礼

いつもありがとうございます!ここまでふくらませられるとは・・・!難しいですね。もう少し自分なりにも考えてみます!!

その他の回答 (5)

回答No.6

相田みつお氏の詩は人生訓です。 外国の方にご紹介するのであれば、ある程度の意訳を含めた作文が必要と思いました。 The way is opened if making an effort. The road is shut if it negrects it.

rara56
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。単純な日本語を英訳するだけなのに、みつをの詩には沢山の意味が込められているので、簡単に訳してしまっただけではその良さが全くでないですよね。

noname#20618
回答No.4

No.2です。 歩くから道になる 歩かなければ草が生える There will be a road if you start to walk. There will be a weed if you stop walking. 詩なので、言葉の調子を揃えた方がいいと思います。

rara56
質問者

お礼

ありがとうございます!言葉の調子を整えた方がよりみつをらしさを出せるような気がします!日本語の微妙なものを英訳するのって難しいですね。。。

• eigodera
回答No.3

Walk, and you shall create a path. Halt, and the grass will grow. は、どうでしょう? haltが「歩かなければ」とは多少意味が違いますが。

rara56
質問者

お礼

歩くこと!という風に前にだしてみるのですね!素敵です。ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

回答No.2

こんにちは。 There will be a road if you start to walk.

• ylish421
回答No.1

It becomes a road because you walks. The grass grows if not walking. そのままストレートな訳文ですが、上記がご参考になれば幸いです。

rara56
質問者

お礼

ありがとうございます。私にはまずはストレートに訳してみることが必要です。