• ベストアンサー

歴史の本

歴史の苦手な人でも面白くわかる歴史の本はありませんか?教科書は難しいし、簡単にしか書いてなくて全然わかりません。ホームページでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

日本史でいいのでしたら、絶対のお勧めがあります。 ■逆説の日本史 井沢元彦著 小学館からハードカバーで発売されています。今で9巻かな。もともとは、ポスト誌の連載ですが、ポストらしくない(爆)学術的な読み物です。

yuzyriko
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• makochi
回答No.4

デアゴスティーニの「週刊ヴィジュアル日本の歴史」はいかがでしょうか。 http://www.deagostini.co.jp/com/product/vnr/vnr.html

参考URL:
http://www.deagostini.co.jp/com/product/vnr/vnr.html
yuzyriko
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#251892
noname#251892
回答No.3

「山岡荘八の歴史文庫」全100巻。一巻500円位だけど古本屋にもよく出てます。主に戦国時代の武将の話が載っています。(メインは家康(26巻)だけど、源頼朝や坂本竜馬などもあるよ)僕は本など読み通したことは無かったのですがこれは面白かった。笑いあり、涙あり、感動ありで何度も読み直して考えさせられる、為になる本です。

yuzyriko
質問者

お礼

• Eivis
回答No.2

いっそのこと教科書問題でゆれに揺れた、話題の教科書の 市販本「新しい歴史教科書」なんていかがでしょう!  ■代表執筆者 西尾幹二  ■B5判  ■定価/980円(税込み)  ■2001年6月10日  ISBN 4-594-03155-2 http://www.fusosha.co.jp/senden/2001/031552.html

yuzyriko
質問者

お礼