• 締切済み

自動で削除してくれるメールソフト

JOYBOXの回答

• JOYBOX
回答No.3

>Toヘッダに自分のアドレスがない場合に これは、BCC送信の場合とMLの場合ですね。 CCで送信するケースは仲間内に送信する時に使うような場合で、送信先がヘッダに全て表示されますから、こちらは相手が間違ってCCを使ってしまったような場合以外は普通は届かないです。 メルマガはみんな Toヘッダにメルアドが記述されていますので、貴方がメルマガを受けたら、そのToは貴方のメルアドになっています。 おかしいなと思って確認したら、そうなってました。 spamメールと言っても、相手がPCにそれほど詳しく無い人の場合はBCCを使いますが、詳しい人は一度に多くの相手に送信するためのソフトを使って送信しています。 後者の場合は、Toは貴方のメルアドになります。 ウチの場合は、ウチのサイトに登録している2300以上の相手にお知らせメールを送る時は、メーラーを使わずにソフトを使っています。 BCCですと一度に大量に送るとサーバーに大きな負荷を与えてしまい、サーバーのダウンの原因にもなってしまう事がありますので、BCCを使わないというより使うわけにいかないから専用のソフトを使って送信しています。 spamメールのように大量のメールを送信する場合は、専用のソフトを使っている場合が多いので、Toヘッダに自分のアドレスがない場合に自動削除してもあまり効果は無いと思います。 迷惑メール対策としてのメーラーはこれかな! EdMax ウチは別の方法で対策してますので、これは使ってませんが・・・

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/edmax/tips.html