OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システムソース不足

  • 困ってます
  • 質問No.186013
  • 閲覧数392
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 17% (63/362)

先日、筆ぐるめ9をインストールしました。その後筆ぐるめを起動すると途中で画面が固まって動かなくなります。その際、メッセージとして「システムソースが不足しています」とでます。メモリはまだ半分も使っていません。何か解決方法を教えてください。お願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

△デスクトップのアイコンは最低限に減らしましょう。
(出来れば間隔も広げ、画面上に表示できるアイコン数も減らす。)

△出来れば、「壁紙」や「スクリーンセーバー」を利用しない。

△常駐ソフトを減らす
常駐ソフトの設定で解除できるものは、ソフトの設定から解除します。
ソフトの設定で解除できない場合は、

1.[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] で
  「 MSConfig 」と入力し、[ OK ] をクリック。
2.[ スタートアップ ] タブをクリック
3.常駐を解除したいプログラムのチェックを外し、
  [ 適用 ]→[ OK ] とクリックし、PCを再起動。

尚、常駐解除しても「プログラム」や「ショートカット」から実行することが出来ます。

自分の場合は、Windows 関連は「internat」「Systray」「ScanRegistry」のみ。後は「Norton」関連多数、他フリーソフトの「めもりーくりーなー」「TClock」だけです。


詳しい設定等は、下記URLを参考にして下さい。

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
お礼コメント
mikimu

お礼率 17% (63/362)

素早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 19:57:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

お使いのPC環境がわからないと回答のしようがないのですが…、

おそらく「システムリソース」の不足(?)ではないでしょうか?

タスクバーに常駐ソフトが多くあると出る症状です、
Win98の場合は、よく起きる現象ですね。

Win XP では、かなり改善されていますが、
まず、必要ない常駐ソフトを片づける事でしょう、

下記参照して下さい。
お礼コメント
mikimu

お礼率 17% (63/362)

はい「システムリソース」不足みたいです。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 20:04:33


  • 回答No.3

回答は出ているようですが、TOPページで「システムリソース 不足」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。

筆王とか筆まめも相当メモリーを食うようですね・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
mikimu

お礼率 17% (63/362)

検索してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 19:58:24
  • 回答No.4

こんにちは。

このページの以前の回答も参考になると思います。
お礼コメント
mikimu

お礼率 17% (63/362)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 19:59:23
  • 回答No.5

駄目押しで回答です。パソコン初心者でしたら以下参照のこと

スタート>プログラム>アクセサリー>システムツール>リソースメーターをクリックしたら数字が出ます。覚えておきましょう。そして以下のことを実行してください。以下後URLの内容を実行された後リソースメーターを表示してください。効果覿面よ!増えていればOK

まず下記URLを参照し実行してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
これで少しは解決するはずです。

そして、機種がわかりませんがメモリの増設というのを行ってください。取扱説明書に記載されています。わからなければお店の方にやってもらいましょう。信じられないくらいパソコンがSPEED UPします。数千円でできます。

お勧めよ!
お礼コメント
mikimu

お礼率 17% (63/362)

メモリも増設してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 20:00:42