• ベストアンサー

声量がない

short_shortの回答

回答No.1

声は鍛えることができるようです。 一時期、その手の本(発声とか、ボイスとかの名前のついた本)を購入してトレーニングしようとしましたが、飽きっぽい私はなかなか続きませんでした。 インターネットでも「ボイストレーニング」とかで検索してみると、そのような機関がいくつも見つかると思います。 近くにそういった施設があれば、参加してみるのもいいのではないでしょうか。 あるいは、アマチュアの合唱団体に参加してみるのも良さそうですね。 また、飽きやすい性格でなければ、先に書いたような本を探してみて、自分でトレーニングしてみることも可能だと思います。

konatsu2001
質問者

お礼

ボイストレ-ニングですか。 歌手が歌うためにやることと思ってたんですが、違うんですね!

関連するQ&A

  • 声量について

    はじめて質問させていただきます。 重みがありながらもパーンと弾けたような声を出したいと思っています。 出ないこともないのですが、歌い続けているとだんだん声がハスキーになり、 声も出にくくなってしまいます。(喉は痛くなりません) また、声を出すときに体の中のどの場所に当てるか・・・といった 感覚も掴めません。 腹式呼吸をマスターすれば声量もUPする、と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 腹式呼吸ができるようになれば、力を入れなくてもパワフルな声を 出すことができるのでしょうか? やはり“声量のある声”というのは、力をいれるものでは ありません・・・よね? ご回答、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 声量がないんです・・・

    小さい頃からだと思うんですが、声が小さく、声量がないです。 ちょっとでもザワザワしている所へ行くと声が通らなくて、とても損をしていると思うし、思うように発言できません。 自分程声量のない人には会ったことがありません(^_^;) 声量というのは、生まれつきのものなのでしょうか? トレーニングで声を大きくすることはできますか?

  • カラオケの声量

    最近カラオケに行く機会が増えてきたのですが、どうしてもうまく歌えません。 つい力んでしまうのが原因だということは自分でもわかっているのですが、ついつい力んでしまいます。 私は普段声が大きい方で、または力んでしまうせいもあってか、カラオケではほかの人と比べると数倍声が大きいんです。 それで下手に聞こえ、ならばはっきり歌おうとして声を大きくして、下手に聞こえ…の悪循環なんです。 声の大きさを抑えようとは思うのですが、どれくらいの声量が適当なのかわかりません。 ふつうの声の大きさの人がしゃべるくらいの声量でいいのか、それとも数メートル先の人に話すくらいの声量がいるのか… 皆様、どうか教えてください!

  • 声量を大きくハキハキと話せるようになりたい

    声が小さく滑舌が悪いため人と話していると聞き返されることが多いです。 せめて大きな声を出そうと力をいれて話そうとすると、ろれつがまわらなくなってしまいます。 早口で聞き取りづらいとも言われます。 声量を大きく、一語一語はっきりと、ゆっくり落ち着いて、話せるようになる トレーニング方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 高い声や声量ってとれーにんぐで

    高い声や声量ってとれーにんぐで出せるんですか?それとも声が小さくて低い男の人ってあきらめるしかないでしょうか?ただ歌うだけではリズムは合うようにはなりますがそれ以上にはなりえません。才能でしょうか?

  • 高い声と声量の疑問

    クラスの仲良しメンバーでバンドを組むことに!試行錯誤の末、わたしはボーカルに推薦されました。 決まれば練習あるのみということで、マメにカラオケに行ったりしてます。歌っているうちにいくつか疑問と悩みが出てきました。 (1)声の高いアーティストの曲を歌うと、いきなりへにゃっと声がひっくり返ったような、折れたようなかんじになってしまいます。そして歌い終わった後は喉がカラカラになり疲れます…。 これは喉から声を出しているということですか?それとも自分の音域を把握しておらず無理して高い音を出しているということですか? (2)友達とデュエットなんかすると、わたしの声が消されてしまうのです。明らかに私よりもお友達の方が声量があります。 このままではせっかくボーカルに推薦してくれたバンドのメンバーに申し訳ないです。 音程はとれています。どうにか声量をUPするためにアドバイスを頂けませんか! それと、その声量がすごいお友達なのですが、吹奏楽部で金管楽器(トランペット)を吹いています。 金管楽器を吹く上で肺活量や腹筋が大事とききましたが、これが歌にも比例してお友達の大きな声量となっているのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますっm( )m

  • 声量が少ないので複式呼吸をしたい・・・裏声でできるの??

    僕はバンドでドラムをやっています。 今のバンドは個人個人のテクニックが高校生の割りに かなり高く、オリジナルも2ヶ月で6曲と、早めのペースです。 ・・・なんですが、女ボーカルの声量がどうも低いのです。。。 声量が低いので、オリジナルのメロディをあんまり把握できてないし ボーカル自信も自分の声が聞こえにくいので たまに音を外します。 ボーカルに、本気で歌を習えって言ったんだけど 色々事情で無理でした。 なので自己流でいかせようと思うのですが 腹式呼吸の練習法で素人でもわかりやすく効果がえられる方法はありますか? ちなみにボーカルの家はマンションなのであまり大きな声は出せません。 そしてボーカルは高い声を裏声で歌っています マライアと同じ高さまで出るので、ジュディマリとかの高い声の曲をコピーしたりしました そこで質問なんですが、裏声で腹式呼吸って声量あがるんでしょうか?? 腹式呼吸がダメなら裏声で声量が上がる方法があれば教えてください!!

  • スローで声量のある歌

    失礼致します! 職場の人(40代)から、カラオケのレパートリーの相談を もちかけられました(笑) ・男性ボーカル ・スローテンポ ・声量がある感じ ・声にのびがある感じ ・ところどころ裏声がある そんな曲を探しているそうなのですが、 何かベストマッチな曲ありますでしょうか? 私も考えているのですが、世代が違うので なかなか思い浮かばず困っております。 是非みなさまのお知恵を拝借させてください! お願い致します。

  • 高音の音が出にくい、声量がない

    こんにちは。 私は元の声が低いのもあり、歌う時に高い音域が出にくいのです。 音程はある程度取れますが、声量がない為カラオケなどでは辛いです。 あと、地声で出せない音がほとんどなのです。 ソの音から地声では出せません。 地声では物凄く自分では下手に聞こえます。なのでほとんどの音を裏声を使って歌います。 どうすれば納得いくような声(地声で歌えれる音域を広げる、声量が増える等)で歌えるでしょうか? また、トレーニングの仕方などありますか? よかったら、コツやアドバイス下さい!

  • コンデンサーマイク 声量

    コンデンサーマイクについて質問なのですが、 声量のない人はコンデンサーマイクでも口を近づけて録音した方が良いということはないのでしょうか? そうした方が少しでも声の圧力は変わるんじゃないでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう