• ベストアンサー

声量がない

short_shortの回答

回答No.1

声は鍛えることができるようです。 一時期、その手の本(発声とか、ボイスとかの名前のついた本)を購入してトレーニングしようとしましたが、飽きっぽい私はなかなか続きませんでした。 インターネットでも「ボイストレーニング」とかで検索してみると、そのような機関がいくつも見つかると思います。 近くにそういった施設があれば、参加してみるのもいいのではないでしょうか。 あるいは、アマチュアの合唱団体に参加してみるのも良さそうですね。 また、飽きやすい性格でなければ、先に書いたような本を探してみて、自分でトレーニングしてみることも可能だと思います。

konatsu2001
質問者

お礼

ボイストレ-ニングですか。 歌手が歌うためにやることと思ってたんですが、違うんですね!