• 締切済み

保育士の資格をとりたい

友人に代わって質問させて頂きます。 「通信教育」を受けるだけで、単位取得(全教科終了)と同時に保育士の資格を取得できる学校があると聞いたことがあるそうなのですが、具体的に「○○があるよ」とご存知の方、至急お力をお貸しください。 また、他にも何か方法があれば教えてください。ちなみに友人は児童福祉施設でアルバイト(保育補助)を始めて1ヶ月が経ちましたが、国家試験受験のための必要時間数にたどりつくには何年もかかるそうで、最短の道を探しています。どうぞ宜しくお願いします。

noname#14558

みんなの回答

• hirona
回答No.2

#1さんが書かれている他には、聖徳大学短期大学部もあります。 http://www.seitoku.jp/tk/index.html しかし、最短の道と書かれていますが、こちらは最低3年間の在籍が必要なようで、最低在籍期間が2年の学校に比べたら、若干、優先順位が低いかもしれません。仏教大学は、短大卒業(と同等以上)だと、3年次に編入(つまり最低在籍期間は2年?)のようですので。 ただ、「児童福祉施設で保育補助のアルバイトを始めていて、国家試験受験のための必要時間数にたどりつくには何年もかかる」とのことで、もしかしたら高校卒業・短大中退などの状態で、目標に向かって頑張られているのでしょうか。 これだと、国家試験を受ける前に、受験資格を得るのに児童福祉施設で2年だか3年だか(しかも1日あたりの就労時間や月あたりの就労日数が決まっている状態)実働実績が必要なんですよね。 この場合、仏教大学に4年在学よりは、聖徳大学短期大学に3年間在学の方が、最低在籍期間が短くなります。 ちなみに、質問で書かれているシステムは、要するに、「保育士の養成課程のある短大・4年制大学の通信教育課程に『入学』し、(卒業に必要な+資格取得に必要な)所定の単位を取得したうえで『卒業』すると、卒業と同時に」保育士の資格が取得できるんです。 (通信教育課程をおいている短大・大学そのものが、全国で数校?十数校?しかありませんし、その中で保育士養成課程があるのは一握りなんです) 保育士になるために必要な授業だけを、全教科終了するだけで資格取得できる学校は、ほとんど無いです。(仏教大学は、他学科の卒業生のみ、出来るような事が書いてあります) また、短大や4年制大学に入学し、卒業を目的として通信教育課程で勉強するので、本当の通信教育(自宅・職場・移動中の乗り物など、自分の都合の良い場所で勉強する)の受講だけでは資格は取れません。 スクーリング科目の受講が必須となります。 また、保育士の資格を取得する場合は、保育実習が必須となります。すでに児童福祉施設でアルバイトをなさっているとのことで、認可園でしたら、実習先の開拓・交渉には困らないかもしれませんが……。

質問者

お礼

ありがとうございました。 色々と詳しく説明を戴きまして、とても参考になります。

• s___o
回答No.1

他にもあると思いますが、以下の2校があります。 佛教大学通信教育部 http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/topic/news/020412_1.html 近畿大学九州短期大学通信教育部保育科 http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kyushu/training_f05.html

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 確か友人も佛教大学うんぬんと言っていた気がします。 参考になりました。