• ベストアンサー

インテリマウスエクスプローラー

ドライバを入れたのですが、ホイールを認識しないのと ウェブナビゲーションのボタンも認識してくれません。 問題としてどのようなことがかんがえられるでしょうか? つかっているハードは IBM ThinkPad535x OSはwindows95です。 ps/2でもusbでも同じように認識してくれません。 マウスとしては何とか使えます。

• joyce
  • お礼率8% (7/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyshawn
回答No.1

OSは95ということですが、インテリマウスエクスプローラは、ノートで使う場合はUSBで接続する必要があり、しかも、USBで使うにはOSは95ではなく98で使う必要があるようです(マウスとしての最低限の機能は使えるでしょうが)。もともとUSBは95の後期バージョン(ハードウェアへのバンドルのみで、パッケージソフトとしては未発売)から使用可能になった規格ですので、95はサポートしないUSB機器もあります。従って、98にアップグレードするのがベストではないかと思います。あるいは、もし95のインストールディスクにUSBサプリメントが含まれているのなら(usbsupp.exeというファイルがあるのなら)、試しにそれをインストールしてみる(usbsupp.exeをダブルクリック)という手もありますが、あまりお勧めできません。というより、多分既にインストールされているのではないかと(^_^;)。

参考URL:
http://www.asia.microsoft.com/japan/hardware/new/inte_explorer.htm

その他の回答 (1)

• sophia
回答No.2

とりあえずWin95はOSR2.1からUSB Supplementが付属するようになりました。これを導入すればUSBが使えるようになり、さらにAGP対応ビデオボードをAGPモードで動かせるようになるという利点もあります。もしお使いのWin95のバージョンが4.00.950bであり、登録アプリケーションにUSBのドライバ(名称失念)が入っていれば、それでUSBは使えます。入っていなければ、Win95CD-ROM(当方所有のものにはwith USB supportと書いてある)から USBSUPP.EXE を探してそれを実行すれば大丈夫です。USBSUPPがない場合は、FTPサーチで発見できますが、日本語版のものはそうそう見つかりません。英語版のものは良くあるのですが、それをインストールしてしまうと非常に大きな支障が出るようです。対応言語を調べてからインストールするのがよろしいでしょう。  さて、Win95でのUSBは、スキャナやプリンタなどのドライバが付属するものは動作しますが、マウスやキーボ-ドは一部メーカ(サンワサプライなど)のように専用のドライバディスクがついてくるもの以外は動作しません。Win98からはHID(Human Interface Device)ドライバが標準でついてきて、それを使うようになっているため、このHIDが付属しないタイプの入力機器はWIN98以降からの対応となります。たまに他メーカのHIDドライバでも動くことがありますが。