• ベストアンサー

Access2000日本語版で作成したものを英語版で使用したいのですが・・・

mnabeの回答

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.2

基本的には無理です。出来ません。  但し、日本語版で作成したMDBを以下の様な手順で英語版のAccess2000で動かした事はあります。但し、いくつかの条件がつきます。 手順 1.日本語のOSに英語版のAccessをセットアップする。この時に、OSは極力奇麗な物で、他のアプリケーションが入っていない物を使用する 2.英語版にしたいMDBを英語のAccessで修復と最適化を行う(問題があればここでエラーがでるので修正する) 3.英語OSにODBCだけを入れて、Access2000のドライバをセットアップします(この時には、日本語のODBCドライバ) 4.英語OSにAccess2000をセットアップする 5.英語OSで英語Access2000を使用して修復/最適化を行う。  これでうまくいけば立ち上がります。ここからは、デバッグする必要があると思うので、デバッグする(^^; 条件  テーブル名やマクロ名やフィールド名に日本語を使用していない。同様に、VBA中のソースや関数名も同じ。  後は、データベースの中に日本語がある時には問題になります。  注)自己責任でお願いしますね。

Tirelo-Setshaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。