• ベストアンサー

Access2000日本語版で作成したものを英語版で使用したいのですが・・・

mnabeの回答

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

 基本的には無理です。出来ません。  但し、日本語版で作成したMDBを以下の様な手順で英語版のAccess2000で動かした事はあります。但し、いくつかの条件がつきます。 手順 1.日本語のOSに英語版のAccessをセットアップする。この時に、OSは極力奇麗な物で、他のアプリケーションが入っていない物を使用する 2.英語版にしたいMDBを英語のAccessで修復と最適化を行う(問題があればここでエラーがでるので修正する) 3.英語OSにODBCだけを入れて、Access2000のドライバをセットアップします(この時には、日本語のODBCドライバ) 4.英語OSにAccess2000をセットアップする 5.英語OSで英語Access2000を使用して修復/最適化を行う。  これでうまくいけば立ち上がります。ここからは、デバッグする必要があると思うので、デバッグする(^^; 条件  テーブル名やマクロ名やフィールド名に日本語を使用していない。同様に、VBA中のソースや関数名も同じ。  後は、データベースの中に日本語がある時には問題になります。  注)自己責任でお願いしますね。

Tirelo-Setshaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • 日本語版Officeと英語版Officeの互換性

    日本語版OfficeのAccessで作成したソフトは、 英語版Officeの入っているPCで動きますか? プログラムのコードなどを全てアルファベットで書いても 日本語版で作ったものは英語版では動かないと聞いたことがあるのですが、 本当の所はどうなのでしょうか? 英語版Officeを持っていないので、検証が取れません。 ご存知の方にご教授頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 英語版Office2007使用で、日本語入力するには?

    会社で使うPCは、英語版VISTAに英語版Office2007やOutlook Expressがインストールされていますが、日本語を入力するには、どのようにしたらよいのでしょうか? 自宅では、英語版VISTAに日本語のOfficeを使用しており、画面の下に言語バーが出てきて、簡単に日本語、英語に切り替えられます。(Alt+Shiftを押すだけ) Start-all programs-Microsoft Office Tool-Setting langurageで 日本語を選択しましたが、実際に日本語を入力するには、どのように切り替えればいいのか分かりません。どなたか教えてください!宜しくお願いします!

  • access日本語版を英語版で使用するには。

    いつもお世話になっています。 職場のパソコン環境が変わり、access2000日本語版で作成したものを、2007英語版で使用することになりました。 早速立ち上げてみると、日付が2007/12/31だったものが12/31/2007となります。 また、¥マークが$マークになってしまいます。 どうしたら、元に戻るでしょうか。教えてください。お願いします。

  • Office2010英語版を日本語版にしたい

    2011年に、アメリカにて、Office2010英語版を購入し、windows7マシンにインストールしました。 「日本語版にするキッド」(言語パック)を購入し(20~30ドルくらいだった)、 [Microsoft Office 2010 言語設定]の[編集言語の選択]パネルの 日本語の校正からインストールして、日本語のメニュー表示や、日本語の校正が可能な状態にしました。 特段問題もなく使用しておりましたが、 Windows10にアップグレードする際に、 ちょっと思う所があって、windows10のクリーンインストールを実施してから、 再度、アメリカで購入したOffice2010をインストールしました。 Office2010のインストールには、問題なく成功したのですが、 「言語パック」がインストールできません。 (この言語パックのインストールは、8月にトライしました) 「Office 2010 の言語パック (ユーザー インターフェイスの表示言語、さまざまな言語の校正ツールとヘルプが含まれます) は、既に廃止となりました。 」 との表示が出ます。 Officeは、メニュー画面が英語でも、日本語入力は可能です。 しかし、さすがに、日本語メニュー画面にしたいです。 どのようにすれば、良いでしょうか? ちなみに、2016年2月に2台目のパソコンを購入し、 2台目のパソコンにOffice2010をインストールした時には、 英語版Officeから日本語メニューのOfficeに変更することが出来ました。 以上、よろしくお願いします。

  • 英語版Accessを使う際に必要なOS

    現在Windows7 プロフェッショナルを使用して日本語Office 2007のAccess2007で在庫データを管理する仕組みを作成しています。 この仕組みをWindows7中国語版の動かしたAccess中国語版で動かしたところ、動かなく(自動終了)なりました。 調べてみたところ、英語版Accessで作ったものは日本語でも動かせるとのことなので 中国語版でも同様と考え、(中国語もまったくわからないので)英語版のAccessを購入してフィールド名などを英語に書き換えようと思っていますが、日本語のWindows7に英語版Accessをインストールすることは可能なのでしょうか? 英語版Windowsに英語版Accessを入れないといけないでしょうか? 購入後に不可能だとものとお金のむだになってしまうので ご存じの方 ご教授ください。 よろしくお願いします

  • 日本語版エクセルの英語化

    現在アメリカに在住の学生です。 日本で購入したパソコンなので、オフィスの言語がすべて日本語なのですが、 授業の関係上英語版のエクセルを使用する必要性が出てきました。 そこで、質問なのですが、 下記条件の場合、無料でエクセルの英語版が使用できる方法をご教示頂けないでしょうか。 ※自分で方法を探したのですが、見つかりませんでした(T_T)。 OS:   windows7 ホームプレミアム日本語版 オフィス:エクセル、ワード2007の日本語版       PPTのみ2003日本語版 ※エクセルの英語版とはツールバーなどの日本語表記をすべて英語に変更したいという事です。

  • 一つのPCに英語版と日本語版のOFFICE入れたい

    一台のPCに、英語版と日本語版のOFFICEを並列して入れることはできますか? 文字化けなどしないか確認したいので、言語切り替えバージョンじゃなくて英語版と日本語版両方を入れることを考えています。 OFFICEの年度は一致しません。

  • 英語VISTAに入れた日本語officeXPを英語表示したい

    海外在住。 東芝製 英語版VISTAを購入。これにはMS-OFFICEの60日体験版が入っていたため、体験版を削除後、私が日本から持ってきた(今は使用していない)パッケージ XP用のOffice Proffesinalを、ロケールを変更してインストールした。 日本語officeとして問題無く動いているがPC使用者は英語のため、メニュー表示を英語にしたい。 オフィスツール・言語設定を実行しようとすると、途中で”Fatal error”が出て前に進めない。 何か方法はありませんか? 

  • マルチ言語サポートと英語版XPと日本語版XP

    米国居住です.現在日本語環境と英語環境のMEを別々に使用しています.今回XPのProでマルチ言語設定ができるそうですが,その場合日本語のXPを購入する必要性は余りなくなるのでしょうか?基本的に良く使うのはOfficeのExcelとWord及びインターネット+Emailです。 又,現在の英語版MEでもE-mailやOfficeでの日本語はG-IMEを入れて使えるようになっています(勿論フォントの種類は限られています)がこのマルチ言語設定はこれとどの程度レベルが違うのでしょうか?又,XPのHome版ではこの今までの英語版MeでできたG-IMEを入れての一部日本語化もできないのでしょうか? 英語版XP入りの新規PC購入を検討中ですので教えていただけると助かります.宜しくお願いします。

  • LanguagePack と 日本語版

    MS Office2010で英語版と日本語版とではそもそもの価格が異なるのですが、 メニューやヘルプを日本語表記にするには、英語版+言語パックの日本語を購入するか、 そもそも日本語版を購入するかになると思います。 Language Packを追加しても、日本語版のMS Officeよりはるかに安価なのですが、 Language Packと、そもそもの日本語版の違いは何でしょうか。 むしろ英語版+Language packの方が、表記を英語に戻すこともできて便利だと思うのですが。 違いがわかる方、ご教示願います