• 締切済み

他大学からの大学院受験について

noname#55430の回答

noname#55430
noname#55430
回答No.5

(1)今からならまだ時間があるので、手紙にするのが一番丁寧であると考えます。ただその後の連絡はメールがとりやすいと思いますので、メールアドレスを記載するとよいかもしれません。 また、指導教官がいらっしゃるなら紹介状などもそえていただくとよいかもしれません。(コネで入れてもらうとき以外はあまり効果はありませんが) (2)大学への入試レベルと研究室の研究レベルは関係ないです。 好きな分野の話ですし、しっかり勉強していけば問題ないです。 コンプレックスを武器にがんばりましょう。 (3)終わりはありませんでした。学生の頃、一番やった時期は毎日3時間ほどしか寝る暇がありませんでした。休憩も1時間も取ってなかったでしょう。 土日など関係なし。停電で実験が強制的に停止の日までまさしくノンストップでした。このあたりは研究室訪問の際に学生さんに聞いてみたらいかがでしょう。 ただ、こんなラボはさすがに一部、しかし、実験系なら少なくとも毎日12時間以上ははやるでしょう。