• ベストアンサー

講習を受けると パソコンが安く買える???

大阪 毎日放送のテレビ番組「ちちんぷいぷい」で取り上げてられていたようなのですが、国の補助金が出るパソコン講習を受けて、終了後パソコンを格安で購入出来るコースがあるらしいのです。 スクール名や場所、協賛のメーカーなど、詳しいことをご存知の方、情報下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.1

雇用保険の制度である、「教育訓練給付」制度のことでしょうか。 受講終了後、費用の8割(最高30万円)が戻ってきます。費用にPC代金が含まれる場合もOKです。 ただし、資格は雇用保険を納めている人、又は納めていた離職者となります。 参考URLに詳しく出ています。 スクール情報などは「教育訓練給付」や「通信教育」などで検索してみてください。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/
nakamor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。PC代金が含まれる場合もOKなんですか? 参考URLの中には「検定試験受験料、補助教材費、補講費、交通費及びパソコン等の器材等は含まれません。」との記述しか見当たらないように思うのですが。 どの部分の記述でそう判断されたのか、おしえていただけませんか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• amukun
回答No.2

以前に見た紙のパンフレットなんですが、手元にないのではっきりしたことはいえません。 ハローワーク(職安)に行けばその手のパンフは置いてあると思います。