• 締切済み

釣りしのぶについて教えてください

よく縁日で風鈴と一緒に売っている釣りしのぶのことで知っている方がいたら教えてください。 あれは本来、なんと言うコケなのでしょうか? たまに似たものが道端に生えていますが同じものなのでしょうか? またなぜか植木蜂に繁殖してしまったのですが、植え替えや育て方はどうしたらいいでしょう? また冬の越し方などもご存知の方教えてください、お願いします。

みんなの回答

• katu-12
回答No.1

しのぶを吊るすから吊りしのぶと言います。 霧などの発生する谷川沿いの古木などに着生します。 渓流吊りの副産物で採取してきて(笑) 私は木炭を組み立ててそこに付けたりして 楽しんでいます。 越冬方法は参考URL書いておきます。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/maruyosi/sinob.htm
hosinominako
質問者

お礼

ありがとうございました。 釣りしのぶではなく、吊りしのぶだったんですね。 勉強になりました。