OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ギターのチューニングについて

  • 困ってます
  • 質問No.185961
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 18% (38/208)

私はギターをチューニングするときいつも五弦を合わせてからハーモニクスで合わせるんですが、2弦のうまい合わせ方ってないんでしょうか? 教本とかには2弦だけは実音で合わせると書いてあって参考になりません。教えてくださいお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 下記参考URLをご覧下さい。
 この中では1弦で書いてありますが、3弦にあてはめれば4フレットのハーモニクスはB(ハ長調のシ)になりますよね。2弦の5フレットと1弦の7フレットもBになるのはおわかりですよね。ですから、ハーモニクス同士で合わせるなら、この3つのポイントを使えばよいことになります。ただし、ハーモニクスは弦長の整数分の一のところで起こりますので、正確にフレットの上にないこともありますので、ご注意下さい。
 
 これらを応用すれば、2弦の12フレのハーモニクスと1弦の7フレの実音とかいろいろと応用できそうですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 私ならということで申しますが、実音でチューニングする方法と、ハーモニクスでチューニングする方法と複数の方法でやります。また、しっくりこない弦があるときは、ハイポジションをつかったり、チューニングンマシンを使います。以前は結局フレット音痴だったという落ちもありましたが、その時はあきらめてフレットの打ち直しに出しました。でも確か、2弦をハーモニックスを使って合わせる方法はありますよ。

 また、弦が古いとハーモニクスが分かりにくい時がありますし、今張ったばかりの弦だとチューニングがめまぐるしく変化しますのでご注意を。弾いてるときに音が下がればチョーキング気味に弾かざるを得ませんが。
  • 回答No.2

3弦の9フレットのハーモニクスと 2弦5フレットのハーモニクスで 合うと思います。 音出にくいですけど。
3弦の9フレットのハーモニクスと
2弦5フレットのハーモニクスで
合うと思います。
音出にくいですけど。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

私はいつも5弦7フレットのハーモニクスと1弦開放を合わせてから、1弦7フレットのハーモニクスに2弦5フレットのハーモニクスを合わせてます。 または、5弦2フレットを押さえたまま7フレットのハーモニクスを出して、2弦12フレットのハーモニクスに合わせます。 参考になれば幸いです。
私はいつも5弦7フレットのハーモニクスと1弦開放を合わせてから、1弦7フレットのハーモニクスに2弦5フレットのハーモニクスを合わせてます。

または、5弦2フレットを押さえたまま7フレットのハーモニクスを出して、2弦12フレットのハーモニクスに合わせます。

参考になれば幸いです。
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

僕がやっているのは、六弦の7フレットのハーモニクスと二弦の開放弦の実音で合わせる方法です。
お礼コメント
kaz59

お礼率 18% (38/208)

色々な回答を頂いてありがとうございました。5弦のハーモニクスと一弦の実音、同じ方法で6弦と2弦の方法を使わせてもらってます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-19 22:32:04