• ベストアンサー

福祉住環境コーディネーター

dora_yakiの回答

  • ベストアンサー
  • dora_yaki
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

こんにちは! 私は今年の11月の試験で3級に合格しました。使用したテキストは東京商工会議所の指定テキストのみです。勉強は2ヶ月前から昼飯を食べながら週3回程度(繰返し読んで覚えた)だけです。(ただ私は不動産業に従事してまして、ホームヘルパーの資格もありますが・・・)まったくの素人の方が受けると、商工会議所指定のテキストだけでは難しいでしょう。テキストだけ覚えても試験は合格しないのでは(笑)そんな内容のテキストです。2級ならなおさらだと思います。 私は仕事の時間が長くて家ではとてもじゃないけど勉強できず、2級をとりたかったのですが来年にもちこししました。ただ、あくまでも上の級をとったからといって最適な住環境を提案できるわけではないので、まず3級の勉強をしっかりやってから2級を受験されたほうが身につくと思いますよ。 また、住居のことは大学で勉強されたということですが、建築系学科でしょうか?福祉系学科だったのでしょうか?おそらく両学科とも、そこで勉強されたことと試験問題とはかけはなれているのではないでしょうか? 結論。やはり独学よりも、商工会議所や業者おこなっている(LECとか)の講習や通信講座を受けられたほうがよいでしょう。高いですが(笑)ただ、体系的に覚えたほうが、今後のdu-さんのスキルアップにすばやくつながると思いますよ。 全然参考になってないかもしれませんが(笑)がんばってください!!

du-
質問者

お礼

合格者からの回答とても役に立ちます。ありがとうございます。 2級を受けるにしても3級のテキストも勉強するつもりでしたが、3級でもテキストだけでは難しいと聞いてちょっとあせりました。 私は家政学科住居・インテリアコースで勉強しています。 まず、3級の勉強してそれから通信講座や講習を受けることを考えていきたいと思います。 ちなみに私は来年の11月の試験を受ける予定です。6月には他の試験を受けたいので両方は無理だと思うので。 経験がない合格者の人の回答もお待ちしています。

du-
質問者

補足

やはり3級から受験した方がいいのではとこの頃考え出しました。 いろいろな人の勉強法も聞きたいのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 福祉住環境コーディネーター問題集について

    私は今度の6月の福祉住環境コーディネーター試験3級2級を受けます。 私は大学で住居・インテリアを勉強する2年生ですが、福祉のことについては何も知りません。 将来福祉住環境に関係する仕事をしたいなとこの頃考えています。 就職活動に間に合うようにと3,2級を今回両方とも受けようと思ったのです。 試験の改訂によって公式問題集がなくなったと公式HPにかいてありました。 テキストは公式テキストを3,2級とも買います。インターネットで調べたらたくさんの出版社から問題集などが出ていることがわかりました。 はじめは通信教育でとも思ったのですが、金額も高いし通信教育は本を見て選ぶことができないので、まずはテキストと問題集でやってみようと思いました。 そこでおすすめの問題集を聞きたいのです。よろしくお願いします。 改訂前の試験を受けた方でもいいので教えてください。

  • 福祉住環境コーディネーター(3級について)

    どなたか福祉住環境コーディネーター(3級)に合格した方はいらしゃいますか? 勉強方や使った教材などを教えてほしいのですが!

  • 福祉住環境プランナー

    福祉住環境プランナーの資格は東京商工会議所の資格だと聞いていますが、国家資格と比べてどうちがうのでしょうか? また履歴書に記入できる資格なのでしょうか? 三級では50%の合格率のようですが、三級ではこの資格を生かした仕事はあるのでしょうか? 二級一級ととっていく場合独学で大丈夫でしょうか? 何もわからないので教えてください。

  • 福祉住環境コーディネーター2級・・・素人ですが。

    事務系の仕事で、福祉の仕事も建築関係の仕事もしたことがありません。 福祉住環境コーディネーターの2級を通信講座で勉強して理解できるものでしょうか? 東京商工会議所のHPの検定情報、出題範囲の中に、 『建築図面の読み方と建築関係法規の基礎』 というのがあったのですが、すごく不安になりました。 どなたかご回答、アドバイスを頂けましたら幸いです。 それからもし、知識が全く無くて合格されたという方がいらっしゃれば、 勉強の期間はどれくらいだったか参考までに教えて頂きたいです。

  • 『福祉住環境コーディネーター2級』に最適な問題集とは?

     私は今度、『福祉住環境コーディネーター2級』の試験を受けるつもりです。  そのための専門学校には通わず、独学で挑戦するつもりです。  そこで重要になってくるのが、良質かつそれ一冊あれば合格点に達することの出来る問題集・参考書です。  『福祉住環境コーディネーター2級』を取得するに際し、最適な問題集を知っておられる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 福祉住環境コーディネーター、勉強方について。

    福祉住環境コーディネーター、勉強方について。 福祉住環境コーディネーターの3級、2級を取得したいと思っています。 勉強するにあたって、通信教育でやっていこうと思っているのですが、 ニチイとユーキャン、どちらにしようか迷っています。 また、ユーキャンの同じ講座のテキストを家族が持っているのですが、 (2009年度に受講したもの)古いテキストを使うのはよくないでしょうか。 できるだけ出費を抑えたいのですが、独学でテキストや過去問を選ぶ自信がありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 福祉住環境コーディネーターの勉強について

    福祉住環境コーディネーターの資格を独学で取ろうと思っているのですが、2級と3級は独学で可能でしょうか? できれば一度に取りたいのですが、勉強方法はどのようにすればいいでしょうか? お勧めのテキスト、問題集、勉強方法ありましたら教えてください。

  • 福祉住環境コーディネーター試験って?

     福祉住環境コーディネーター試験(2,3級)についてですが、どのくらいの知識、勉強で取れるのでしょうか。対策セミナーは2日間ぐらいだし、、、。    いろいろ資料はいただいたんですが、難しさがどのレベルかがわかりません。ご存知のかた教えてください

  • 福祉住環境コーディネーターって…

    前から福祉に興味があって、でも家の事情で専門学校へは行けずに普通の会社に就職しました。それでもやっぱり福祉の仕事がしたくて資格を取ろうと思い、福祉住環境コーディネーターの通信教育を始めました。 インターネットなどで福祉関係の求人情報を見ると、福祉住環境コーディネーターという資格が必要とされるような会社はあまりないように思いました。介護福祉士やケアマネージャーなどがほとんどでした。まだ勉強を始めて間もないのでよく理解していないのですが、この資格を大いに発揮できるような会社の求人はないのでしょうか?どういうところで必要とされているのでしょうか? 福祉に興味はあったものの実務経験もなく介護福祉士などになるのは難しいだろうし自信がありませんでした。でもこの資格は住環境整備とか福祉用具の販売など、福祉に間接的にかかわる仕事なのかなと思ってこの資格の勉強を始めたのですが… 介護福祉士の方が転職するのに有利なのでしょうか?

  • 福祉住環境コーディネーター協会は入らないといけないの?

    福祉住環境コーディネーター合格者さんにお聞きします。 私も合格証が届いたのですが、その中に協会の入会案内書が同封されていました。 この協会に入らないことには合格者であっても福祉住環境コーディネーターとして 名乗ったり、活動できないのでしょうか?または、してはいけないのでしょうか? 年会費が私にとっては高く、任意ではれば入りたくはないのですが、 名乗れない・活動できないとなると入らざるを得ないし。入るかどうか迷っています。 教えてください。

専門家に質問してみよう