• ベストアンサー

テレビの上にコンポを置いても大丈夫でしょうか?

今、テレビの上にコンポを置きたいと思っています。 それで前に知人からテレビに磁石をちかずけると、テレビが壊れると聞きました。  スピーカーの中にも磁石が入っていますが、どうなのでしょう。ホントに壊れてしまうのでしょうか? どうかよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.2

取扱説明書はしっかりご覧になりましたか 7ページに「防磁設計ではありませんテレビからは10cm以上離すように」 と書いてありますよ。 厳しいことを言うようですが、ここに質問をして他人に尋ねる前に 取扱説明書程度はしっかり見るべきかと思います。 私は持っていませんがメーカのホームページで簡単に確認できます http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=SC-PM300MD

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=SC-PM300MD
kouheidonn2000
質問者

お礼

載ってましたね。失礼しました。

その他の回答 (1)

• docmaloy
回答No.1

自称オーディオマニアです。 最近のスピーカーは防磁型といって、磁力を外に出にくい&入りにくい構造になっていますが、貴殿のスピーカーの型番が解りませんので、その機種が防磁型かどうかメーカーで聞いてみて下さい。 防磁型スピーカーならばTVの上であろうと横に置こうと殆ど問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。スピーカーを高いところに置いた方が、音がよくなりそうなのでやってみたいと思います。

質問者

補足

SC-PM300MD と言うコンポです。 約1年半前ぐらいに購入しました。  先ほど説明書を読んだのですがそのような事は、書いてありませんでした。見分ける方法などあったら教えて下さい。