• 締切済み

着物の紋について

oobankobanの回答

回答No.2

前の方も書いてらっしゃいますが、洒落紋を付けたらフォーマルにはなりません。 但し比翼をつけるのや三つ紋にするのはお好みでかまいません。 パーティーやお正月の楽しみ着、観劇、友人の結婚式等なら問題ありません。 私の結婚式で渋めの色物を比翼にし、三つ紋の飾り紋を付下げに入れた友人がいましたが、意匠を凝らした組み合わせですてきでした。ちなみに彼女は呉服屋さんの関係者です。 白抜きの日向紋は確かに普通の家紋ですが正式の席でないなら差し支え有りません。紋をアクセントにする時ちょっと大きめにすると効きますが、気をつけないと下品になります。 紋屋さんはどんな物でも書いてくれますのでご自分で好きな構図を書かれてはいかがでしょう。